2017-06

梅干し

今朝も早くからあぢぃ~
先月に漬けた小梅、そろそろ紫蘇の良い色も付いてる頃と
今週中に干して置こうと早速広げました
f-ume 004
未だ下に成っていた方は色が付いていない様で、、、
あれ~?紫蘇を入れた後は重しをはずすのだったけ~?
私重しをしたままだったんだけど


今年は人気ブロガーさんの「長澤家のレシピブログ」を参考に減塩梅干しに挑戦
リンクはさせていませんのでネットでサクサクして見て下さいね

梅2kg  塩10%  酢70cc  ホワイトリカー70cc

一つ摘まみ食いをしてみたら優しい味で梅の味も利いててウンマァ~
いやいや中々の出来映えです 長澤家様美味しいレシピ有難うございました



そして先週末は最後のヤマモモの収穫
今年は都合4回の収穫で10kg以上に成ったかな?
それでも完熟した実は少しの風でも落下 根元には一杯落ちていてアリンコが喜んでいたね
4瓶はもうプレゼントしたので残りの瓶で遊んでみました~♪
f-momo 005

ブログにアップすべく撮って置いたヤマモモの画像
そのまま忘れていたのでラベルに使って見た
ちょっと可愛いんじゃない?
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ラベル

おおー、なんか本格的。
軽井沢とかで売ってそう。爆

ラベル

素敵なラベルができました。上下の破線模様もよくマッチしていますよ。
紀州の梅で、価格を押さえるカルテルの疑いの記事がありました。生産者は赤字すれすれで、出荷していたとか、お気の毒なことです。

HONEY 様

でしょう! 思いの外可愛くなっちゃったですよ
今度持って行くね~v-91
プレーンヨーグルトのトッピングに最高よん♪

そよ風君 様

あはっ有難うございますぅv-410
柳の様な葉っぱに真っ赤な実がとっても可愛かったので写真をボツにするのが可哀想かなぁって

何時の時代も市場価格の変動の為に泣く生産者が居るんですよねぇ、、、妥当な価格って?自然相手の労働対価は計算が難しいですねぇv-393

お住まいは~?!

あれっe-447
bossさんてどちらの山奥にお住まいだってかしら?!って言いたくなるほど自然な生活しているように見えます~e-266
山ほどの梅で梅干しを作り~♪
山ほどのヤマモモを摘んでジャムを作り~♪

ご馳になりに行きたい~e-281

あーちゃん 様

山は山でもテッペンだすv-8
小梅は毎年夫が頂いて来るもので、ヤマモモは我が家の裏庭からの恵みものです。

お時間が有ったら是非是非~♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード