2017-07

海から庭から♪

もう梅雨が明けてるんじゃない?と思っていた先週
余りにも暑い日が続いた後の梅雨明け宣言、やっぱりねぇ
梅雨が明けて嬉しい様な、今夏の節電状態だと冷夏を期待したいけれど、又冷夏になると困る職業の方も多々ある訳で 経済効果を考えると猛暑の方が良いのかなぁ、、、


我が家のおっちゃん、昨日早朝に釣りに
ピンチヒッターでルーと海のお散歩
昨夜遅くまで絵付けに勤しんでいたので目覚めたのは6時半
大慌てで散歩に出たけど、外はすでにお陽様が突き刺さって来るほどの暑さ
日蔭を求めての40分コース 外の公園でお水を飲んで帰宅後もタップリと水を飲むルーと海


幾ら釣り場に木蔭が有っても、暑いので熱中症に成らない様にお昼頃には帰って来る様に云って有ったので1時頃には帰宅
今回は20cm超えのキスが5匹とチビ2匹
f-fish 008
この所のおっちゃん、釣った魚はこの様に処理して冷蔵庫に入れて置いてくれるので大助かり!偉い偉い
昨夜はお刺身とチビ2匹は天婦羅に あはっ写真撮り忘れ


例年種から撒いているキュウリ
今年は何だかバタバタとしていて撒き忘れ、ホームセンターで3本購入
今年もリビングの窓にキュウリのカーテン
立派なキュウリが出来ましたっ
pagekyuuri.jpg

f-fish 011
これで三本目の収穫
10cm程のキュウリが1週間後には20cm超えに、早っ


海から美味しいキスを頂いて、庭からは瑞々しいキュウリを頂いて
新鮮なものはウマ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

自然の恵み

毎日暑い日が続いています。
もう既にバテてしまいそうです。
以前ゴーヤでグリーンカーテンにしたのですが、余りゴーヤは料理の方法がないので馴染みのある胡瓜でカーテンにしています。
胡瓜もトマトも1日でグンと成長してくれるので有難い♪

キスが釣れましたね。こんな日はキスの天ぷらに冷えたビールに限ります。

早朝

日が昇ると、すぐに暑くなりますね。お向かいは今朝5時から、庭木の剪定をなさっていました。

きゅうり取れ頃のようです。ご近所4軒からきゅうりを頂き、申し訳なかったのですが、大家族のお家に一部を差し上げました。

お見事!

ご主人様の釣りの成果、そしてその処理もして下さるなんて、在宅夫の鑑ですねえ

お庭できゅうりも素晴らしいです
ご近所さん(貸農園で栽培)に頂く事がありますが、こんなにきれいなのではなく、いかにも素人キュウリで、それはそれでほほえましく、有難く頂いてます。

収穫のある夏、そしてグリーンカーテンにもなっていいですねえ。
お手入れのたまものですね。

boumama 様

ゴーヤの葉は涼しげで素敵ですよねv-218
ご近所で5年位前から藤棚の様に仕立ててらっしゃる方が居ます。
夏の間に1本や2本は頂く事も有りますが、なかなか大量には食べませんからねぇv-390
我が家は専ら確実に食べるキュウリのみv-8

そよ風君 様

頂き物は必要な方にお裾わけ、その方が下さった方の気持ちにも十分お応えできる事でしょう。

それにしも、、、重なる時は重なるものですねぇ

VIVI 様

はい、夫も成長しておりまするぅv-411
釣りに行くには「釣り師たるもの釣った魚は捌く!」を引き換え条件にしておりましたv-91v-411
側で見ているとイラッとするので、出来上がるまでは見ない事にしておりました・by鬼嫁

以前トマトをプランターで栽培した事も有るのですが、どうも皮が固くなり過ぎで正直余り美味しく感じませんでした。
その点キュウリは初心者には簡単だし、カーテンにもなるし欲しい時にお部屋からv-316できるので便利!

おまそーーー♪

海から庭からの収穫凄いね~♪
ダ~リン様相変わらず釣りに夢中なんですねv-411とっても良い趣味v-398
今年は私もミニトマトを始めて植えて収穫が
あったので来年は増やしてみようかな~って
思いましたv-291

さぞかしおv-275がすすんだ事でしょう
e-266

あーちゃん 様

やっと夫も趣味が固定しつつ有ります
それまでの1年弱、退職後何時もソファーに埋もれてe-261この先如何なる事やらと心配もしましたe-263

釣果が良い時は私も喜ぶので夫もご満悦の様子ですv-410
美味しい物は大好きですから~^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード