2017-07

ヤマモモ

今年もヤマモモの季節が来た
気候の関係で例年より2週間位遅いみたいだ
ヤマモモは真黒に熟した頃が美味しく、しかしこの頃に成ると木から自然落下
本当は木から実を採って生食するのが美味しいんだけど、なかなか丁度良く全て熟れた状態を収穫するのは不可能
明日はHONEY親子がお泊まりに来る
今日中に採ってもらわないと落ちちゃうし、明日は加工する時間が無いのでおっちゃんに採ってもらう事に

f-yama 003

けっして足元に実が成ってるわけじゃないんですよ~
物置の屋根に上っての収穫、熟れているところは触ると直ぐに実が落ちるのでザルで受けて採るんです
今回は1kg位収穫、昨年は強剪定の為に不作年、今年は中々の数が実っている
夕飯後早速ジュースとジャム作り
下準備をしながら黒く熟れた実をつまみ食い~ウ~ン甘味も酸味もギュ―ッと詰まっていて美味~

ヤマモモも好きですが何か?f-yama 023

勿論我が家の食いしん坊のルビーさん
私のつまみ食いを見逃しませんよ 涎タラ~ンで私の後ろにスタンバイ
4個ばかり美味しそうに食べていたけれど、種を出さないのでこれ位で辛抱ね

pageyamamomo.jpg

ジュースを濾して冷めてからペットボトルに詰めて冷蔵庫へ
2,3倍に薄めて頂くと甘酸っぱ~いジュースに
残りの実は1個づつ種を取り出して、果肉に砂糖を加えジャムに
我が家は余りトーストにジャムを付けないので、フルーツソース位に緩めに煮詰めてプレーンヨーグルトにかけて頂いてます
これが中々甘味と酸味のバランスが良く


さあ~今年は一体何キロ収穫できるかな?

● COMMENT FORM ●

収穫の楽しみ

一年って本当に早いですがお二人でヤマモモの収穫ご苦労様です。
夏の暑い日にご自分で絞ったジュースは格別な味でしょうね。

ヨダレ

ヨダレたら~んですか。貰えそうなものはよく分かっています。きっと昨年の記憶が残っているのでしょう。こういうことは、しっかり頭に刻み込まれるようですね。

boumama 様

今年は昨年の分まで豊作の様です。
色づきが遅れたと思ったのですが、このところの梅雨の晴れ間?梅雨明け?のお陰で色付きが加速しております。

そよ風君 様

v-356数年前のトマト、毎年の枇杷、それにヤマモモ、海は余り食べないのですがルビーは何でも頂いちゃいます。飼い主に似たのでしょうか


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード