2017-08

テスト、テスト♪

数年前に陶画舎の技法の本を購入してから気になっている技法が有る
ゴールドアンダーレイ、金彩の下地に使用すると塗った所と塗らない所変化が出る
ブライト金を使用する事で意図的に塗らない部分がキラキラと浮き立つのだとか


昨日は暑い中、如何しても焼成しなくてはいけない者が有り窯入れスウィッチON
鳥さんの2回目の焼成も一緒に
昨夜窯出しをしたら、こんな風に焼き上がっていた(未焼成の時はピンク色のアンダーレイ)
f-pp 028
左部分を黒にして見たいのだけど、、、ひょっとして何回も焼成を重ねるとマズイのか???
ゴールドアンダーレイをするタイミングが悪かったのか???
兎に角どうなるのかテスト有るのみ、吉と出ますように


鳥さんの方も少しメリハリが出てきたかな?
f-pp 029

f-pp 032

後は上部分に全体に色を暈して、鳥さんに3回目の色を入れて
金彩も含めると後2回位は焼成かな
夏の焼成は早朝に終えると、午後からのエアコンで涼しく過ごせて
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

こんにちは~。
素敵なブルーローズですね!
何回か重ねても大丈夫ですよ。
あとざらざらするときは少しやすりかけるとよいですよ。
ラスターも上から重ねるととてもきれいになりますよ♪

アトリエシェーネ 様

タイムリーなアドバイス、本当に有難うございます。大先輩のアドバイスは心強いですv-435

陶画舎の佐藤先生の御本の表紙に載っているバラです。
ちょっと欲しい所だけ模写させて頂きましたが似て非なるものに成っちゃいましたe-263
10cm強の2段重ですが、黒と金でちょっと和の雰囲気を描いてみたくってv-392

アンダーレイも絵付け仲間からちょっぴり頂いたんです。同じ仲間同士で情報交換できる事は本当に有難いですぅ、感謝ですぅv-421

No title

うんうん。。↑ゴールドが乗っているところを想像したらしたら、佐藤先生の作品が思い浮かんだところでした。。
ゴージャスに仕上がりそうですね。

MSM 様

表紙の様に素敵には描けませんが、何となく雰囲気が伝わりましたか?
アメリカンのバラ、まだまだスッキリと描けませんv-356

何を描くか決めずに買った白磁の二段重、和っぽく描いてみようかなと(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード