2017-06

これでお終い

昨年、強剪定の為不作だったビワ
今年は沢山採れて、子供達3件、姉の所、友人、両隣に分けて、昨日最後のビワの収穫


小粒だけど、中々味が濃くって美味しいのですぅ
ルビーも海も大好き♪ そっと台所でつまみ食いしていたら後ろにスタンバってた
久々にで姉とお喋り、ビワを食べて見たいと云うので送ったら、想像以上に美味しかったとビックリしていた


f-biwa 004
連日完熟した所を収穫しては、食後のデザートやおやつにと大活躍のビワ
名残惜しいけれど、とうとうこれで終わり
シャルドネ、グラニュー糖、支笏湖の水を使ってコンポートにして瓶詰めに
少しずつナチュラルヨーグルトのトッピングやゼリーにして大切に頂きま~す


今夜は最後のフレッシュビワをデザートに
タップリと堪能したビワ、来年も一杯獲れますように

<レシピ覚書>
白ワイン   C1
グラニュー糖 C1
水        C1
蜂蜜     大匙1
レモン輪切り 2枚

● COMMENT FORM ●

びわ

大きな種がゴソッと取れて、食べやすい果物の一つです。熟し加減も、触ればだいたい分かります。葉っぱも医薬的な効用があるようですね。

そよ風君 様

美味しい上に薬効成分も有る枇杷
枇杷の葉の焼酎漬けエキスは、強烈な藪蚊に刺された時の緩和剤に有効です。
あのシツコイ痒みと腫れが消失しちゃうのです。
難点はエキスの灰汁で衣類に色が付いちゃう事でしょうかv-390

No title

ビワを植えていらっしゃるのですね。
実もの、楽しみがあっていいですね~
そっか~ビワもコンポートという手があるんですね~生はアレルギーで食べれないから。。

美味しそうですね~♪

枇杷~豊作ですねっ!!
先日お稽古中に生徒さんが買って食べた枇杷の
種を鉢植えにしたら3年目に実がなったんですって~♪

そんな時にBossさんの美味しそうな枇杷が。。。。私も植えてみようかしら~♪

それにしても色んな事をなさるbossさんには
感心v-351してしまいます~v-411

No title

 わぁ、美味しそう~。
瓶詰めもいろいろ作られたんですね。
 枇杷の葉の焼酎漬け 腰痛や筋肉痛にもいいそうです。
 それからタネの焼酎漬けもいいと聞いたことがあります。がさてなんだったかしら? 調べたら↓
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/sapuriment/repo170.htm

MSM 様

あらら~アレルギーですか?それは何ともお気の毒にぃ、、、
我が家の長女もアレルギーが有って、特にトロピカルフルーツ系が危ないみたいです。
枇杷はバラ科の様ですので、やっぱりアレルギーの方には心配ですね。
コンポートの食感はチュルルンって感じに成りますv-410
ただ剥いて半割にするのが結構手間ですねv-356

あーちゃん 様

もし植えるのだったら良く調べて、美味しい種類を植えた方が良いですよ。
今は園芸雑誌で沢山の種類が出ていますから。
私どうしても無花果も欲しいのですが、2度植えたけど結局駄目だったわv-395

だいやもんどだすと 様

v-218枇杷の葉は嫌って位に茂っていますよv-411
虫の被害もあまり受けない様で無農薬だから安心です。
へぇ~腰痛や神経痛にも良いのですか?

今年は他の方のブログに載っていたように種が入ったままの実も一緒に煮ました。
ほんのりと杏仁のような香りと味がするようです
種の焼酎漬けを化粧水代わりに使ってる方も居るようですよ。坑炎症作用が有るのだとか、、、自然は凄いですね。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード