2017-08

キンカチョウにチャレンジ!

今朝は曇りで幾分涼しい 釣りに行ったおっちゃんの代わりに私が散歩
ルビーと海を連れて馬洗川沿いの道を散歩、ほぼ2時間の散歩コース
足の弱い海、帰り路は何やらトボトボと、、、、、お~いお前は犬だろうが
還暦過ぎの私が頑張ってるんだから海も頑張れ!


今PCの側で2頭とも爆睡中
年明けから知人に依頼されていた鳥さんの絵
春前に、やっと写真が出来たからとA4サイズに伸ばしたのを持参してきた
が残念ながら可也ボケボケの状態、う~ん如何したものか? 
今更描けないと云うのも悪いしなぁ 何しろ鳥さんは初挑戦
色々個体の差が有るのか?♂♀の差は?等と聞いてPCで調べてから描くことに
f-wan 002
1回目の絵付け 未焼成

構図上このキンカチョウさんが綺麗なイケメンなので画像をお借りする事に(無断拝借で御免なさい
後はクリーム色の子が居るんだけど体色が全く判らない
ホッぺにほんのりとチークを掃いたように見えてるのはオス
メスは全く白文鳥のように特徴無し、本当はオスとメスを描きたかったけど、如何しても全体像が判らないので仕方なくどちらもオスを描くことにした
さてどの様に仕上げるか??? 描きながら決めて行こうかな


そして、やっと仕上がったワンコの絵
急な病変で亡くなったジャックラッセルテリアの女の子
我が家のルビーと同じ年、う~ん早過ぎるねぇ
f-wan 006
地震以来、余震が続きなかなか窯を使う気になれず、随分と待って頂いたけど、これで一つ作品をお渡しできるのでホッと一安心
喜んで頂けると良いなぁ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ジャックラッセルテリア

私は先に頂戴しましたが、とても喜ばれると思います。上目遣いの目線も泣かせるものがあります。陶板には永遠に残るというイメージがあり、丁寧に扱えば、絵の具のひび割れ、紙の劣化、カビなどと無縁なところがまた優れています。

鳥の絵

いつもながら素晴らしい!の一言の絵付けですね。
根気が要るのに感心しています。

花の名前もなかなか覚えられない私ですが、キンカチョウとはこれまた初めて聞く鳥です。

花鳥風月の絵は永遠に素晴らしいです。

そよ風君 様

経年劣化がきわめて少ないのが絵付けの特徴でも有りますね。
それゆえ、その時々にベストを尽くしていても数年後に見る機会が有ると背中に汗ですぅe-263
3ミリ程の眼球に瞳の光をポチッと入れる時が一番緊張の瞬間ですv-389

boumama 様

有難うございます。
boumamaさんの様に素描の力量が有れば良いのですが、、、
私には此方しか描くことが出来ずですぅ(^^ゞ

キンカチョウ、私も初めて聞く名前と姿です。
可也個体差が有るようですが、今回はキンカチョウ界のイケメン君に登場して頂きました・爆。
背景に花?と思いましたが、今回はポーラコリンズの作品集から藤の枝を数本を手本に配して見ました。
まだまだ作品集の画集にお世話になっている見習い小僧ですv-388

No title

資料集めが大変ですね~
幸いハンサム君が見つかったようで良かったですね~
この段階で立体感や羽根とクチバシの材質感なども出ており仕上がりがとても楽しみです~
お上手ですね~

鳥の絵、素敵です!!

鳥の絵は、はじめてなのですか?
信じられません!!とってもお上手です!
羽の感じがすごく素敵!!

私も何回か描きましたが、なかなかうまく描けないです。
特に目が難しくて、、、

仕上がりが、楽しみです~

MSM 様

大先輩にお褒め戴けて光栄ですぅv-356
羽根の感じも構造がハッキリ判って居れば良いのですが、何となく見えた様に描いたので、鳥さんを飼っていらっしゃる方から見ればどうなんでしょうねぇv-390

乗り掛かった船、最後まで岸を目指して頑張りまっすv-91

ムーミンママ 様

ワンコの絵を描いた事は有るのですが、、、
羽根の構造がはっきり理解していないので、鳥さん好き人間が見ると何じゃこりゃ~って事にもなるかもしれませんv-356

そうそう目の周りが難しいですねぇ
何となくボツボツって感じがして、細い筆先で突っついて描いていますv-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード