2017-07

パローレが咲いた♪

昨年2月に講習を受けた接ぎ木苗
今年初めての花を披露してくれた~
強香種と教えてくれた先輩の云う通り、何とも云えないフルーティーな香り♪
f-rose616 038
Parole
2001 ドイツ HT
2010年2月の接木苗

咲き期  四季咲き
花 色  マジェンタピンク
花 径  大輪
花 形  剣弁高芯咲き
香 り  強香

マスカットの様な香りと濃厚なバラの香りのミックス
色はけばけばしい位のピンク色、でも香りが良いから許しちゃう


そして、、、濃いアンズ色の様なこの子は? 君はだ~れ???
昨年接いだと思うリスト名の花に合わないバラちゃん、ひょっとして万葉?
catsオレンジ系
7cm位の中輪だけど、折角咲いたから我が家の仲間入り♪
それにしても、、、、、何を接いだのか??? 
昨年は初めての接木で、面白さが先立ち名前を記して置くのも忘れる有り様
今度定例会の時にでも聞いてみよう~、でも去年の事なんて提供者は覚えているかなぁ?
最近物忘れが激しい私よりも一回りも多いお兄さんお姉さんなんだから、ちと無理かもねぇ


そして一昨年晩夏の挿し木、バーガンディ・アイスバーグ
結局数本挿した枝が3本も付いた事になる、やったね
小さな6cm程の花だけど甘いティー系の香り♪
そして下はオールドファンタジー
たった3cm程の細い細~い枝がラッキーにも育っていて花を付けた
他にも1本、花は未だだけど育っている
catsバーガンディ
catsオールドファンタジー
オールドファンタジーと一緒に購入したスプレーウィット
姿形は同じで少し緑掛かった白の種類
この子は我が家に来てから一度も花を見せてくれない
蕾まで順調に育つのだけど、その後どう云う訳か全ての蕾が落ちてしまうなんで~???


今我が家の庭に咲くバラはパローレ他4種類だけ
でも2番花の枝を伸ばして来ているので今月下旬から7月には花が見られそう
page2番花枝

まだまだ訳の判らない挿し木も芽吹いているし
3年目に入ったオレガノ・ケントビューティーもヒラヒラのドレスを見せてくれている
そうそう! 意味分からんシュートも発見
昨年末に購入したERのクイ~ン・オブ・スウェーデン
立派なシュートを2本出してきたが、、、、、あれれ~この子は誰のシュート???
page葉っぱ
右側の丸い葉っぱがクィーン・オブ・スウェーデンの葉
左は土の中から出て来たシュート 明らかに違う種類の葉
裸苗を深植えにして下さいと説明に合ったので深植えにしたけれど
根元近くには太いシュートが出て来て、間違いなくクィーンちゃんの葉っぱ
でもその左の土の中から出て来たシュートは全く別物の葉っぱ
さて~同じ株に違う花が付くのか? それとも原種に近いバラがクィーンちゃんを滅ぼすのか?
次の花を見てみないと判らないね?







● COMMENT FORM ●

大成功

接木は簡単ではありませんが、すぐに結果がでるわけでなく、どこか心配なところがあったのではないでしょうか。それが見事に結実して、万歳ですね。これで来年からは、自信をもって望めます。

そよ風君 様

名無しの権兵衛
接いだ枝の名前を書いて置いたのですが、どれがどの枝やら?でそそっかしい私ですe-263
接木が成功すると嬉しいですよv-411
小さな芽がドンドン伸びて来るのが楽しいですe-266


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード