2017-08

枇杷・びわ・ビワ♪

先週末はヒョンなことから三島まで一人旅
生まれて初めて降り立った三島駅 熱海で乗り換え二駅目
PASUMOが使えなくって駅の窓口で現金精算、ひぇ~面倒くさ~ 現金持って行ってて良かった
もう一つ面倒なのは、JR東日本エリア(熱海までらしい)のどの駅でも良いので改札履歴を消して貰わなければいけないらしい、ブツブツ 
これだけプリペイドカードが普及しているのなら、全国統一規格でやって欲しいもんだ


伺ったのはバラ会の仲間のお宅
バラ200種類位がお庭に有り、それも殆どがオールドとイングリッシュ
残念ながら季節がら二番花の芽が伸びている状態
現地で合流したバラ会のお仲間と主目的の「杉山バラ園」へ
新苗1,300円~ 私はホワイトクリスマスとアブラハムダービーを購入、どちらもフルーティな強香種
鵠沼海岸までお仲間の車で、鵠沼海岸からは我が家までJRと地下鉄で持ち帰り
でも楽しかった~♪


日曜日、雨の合間を縫って枇杷の収穫 良いところを2kgほどノンノ宅へお届け
一昨年に大きく剪定したので昨年は収穫が可也少なかったが、今年はその分爆発的に実を付けている
昨日は次女Mがビワを引き取りに我が家に来てお持ち帰り
みいタン所にも届けたくて調べてみると宅急便で当日配達可能だと
電車で届ける片道分位で届くのならと、今朝早速収穫して2kgほど発送


両隣りに分けたり、犬友に分けたりと今までに8kg位は獲れた
未だ木には半分近く残っているから今年の収穫量は多分17kg位は行きそう
中位の実(茂木種)だけど木で熟した黄金色の実は甘味も酸味も濃厚でウマ~
先週から毎日おやつに、食後のデザートにとタップリ食べて幸せ~~~♪
f-pp 009
これで略1.4kg 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード