2017-09

自然の恵み♪

昨日おっちゃんは明け方から釣りへ
私はちょっぴりお疲れモードで昼寝
夕方おっちゃんは上機嫌で帰宅
どれどれ~?何が釣れたの~?(眠け眼で写真忘れ


丸々と太った20cm越えのキスが3匹と中1匹
小振りのキスが5匹に25cm位は有りそうなタナゴ
おまけに前日に北海道の義兄から春の山菜の王様の山ウドも届いた
何と云う贅沢な天からの恵み!!


久々の大漁だもの、今回は私が大切にお刺身へ
f-food 006

山ウドの穂先は天婦羅に
最近市場に出回っているハウス物の「タラの芽」なんか比じゃない位にウンマァ~
pagemegumi.jpg
タナゴは煮付けにすると淡白な白身もウンマァ~なの
ウドの酢味噌和えも、この時期ならでわの自然からの恵み♪
山菜採りの労せずして口にする贅沢さ!
大根以外は全て自然からのプレゼント、大葉は昨年の毀れ種


山の神様、海の神様、山菜採りの名人様、贅沢なご馳走でしたっ感謝謝々
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

キスの天麩羅

キスの天麩羅は、衣が命。かりっと揚がることで、香ばしさ美味しさが大きく変わります。写真でみると、まさにその通りの出来栄えのようです。衣は炭酸水で溶かれるのでしょうか。

羨ましい御馳走です!

美味しそうなお刺身に、キスのてんぷら!
タナゴって聞いたことないのですが、
関西でも出てます?
白身魚の煮つけ大好きです~
こんな御馳走頂けるなんて、羨ましいです。
それにしても、bossさん上手にお魚をさばいて
らっしゃる!!
私がさばいたら食べるとこなくなります(><)

いいな~♪

ご無沙汰しています
やはり新鮮なものはお刺身か天ぷらですね♪
さすがです・・・。
↓の花フェスタもやはり雨ですか・・・。
でもいいところね。
我が家も今年はセントセシリアがかなり咲きました。いいですね。
このところちょっと忙しくしています・・・><

和食

昨日は暑いくらいの一日でした。
大物が釣れたようですが上手に捌けましたね。
天然山うども天ぷらにすると美味しいですよね。

さぞかし普段にも増してお酒が進むことでしょう。

ご馳走しておくれ~♪

毎回感心させられてしまうのですがダ~リン様
釣りが上手いですねっ~♪
お刺身に天ぷら~v-275が進みそうですねっv-275v-272

一度ご馳走になりたいですv-398

そよ風君 様

はいはい、衣はですねぇ、、、
薄力粉9に片栗粉1で、そこにちょっぴり重曹を、、、な~んて嘘ですよんv-8

この数年は「昭和の天婦羅粉」を使用、労力無しでサクッカリッと上がり、卵も無駄に残らず楽チンで美味しいですよんv-218

ムーミンママ 様

小さい頃から職人さんの仕事を見るのが好きな子でした。
包丁も我流ですが自分で研いで、魚も捌いて骨に殆ど身が残らない時は思わずヤッターv-437と喜ぶアフォな女ですv-411

流石に丸々と太ったキスは旨みが乗っており美味でした。
タナゴって雑魚なのかもしれませんねぇ、余り市場には出ていないようです。
今サクサクしたらスズキ科でウミタナゴらしいです。正しくスズキの様な身ですね。

mocomio 様

セントセシリア良い香りですよねぇv-10
欲しい品種に入りそうです。
バラ園は本当に広大で、多分世界一では無いでしょうか?一度訪れる価値が有りますよv-218

mocomioさんが忙しいと云われる時は、本当に多忙を極めてらっしゃる時でしょう。
健康に気を付けて下さいねv-410

boumama 様

ハイv-10何時にも増してグビグビとv-275v-411
春の苦みは爽やかで、幾らでも食べられちゃいます。
後はカロリーだけが恐怖ですぅv-12

あーちゃん 様

おぅ~飲みにおいでよ~♪
今回は釣り場を変更したらしいのよ。
早く場所を変えていたら大きいカレイが釣れていたかもねぇ、、、獲らぬ狸の皮算用v-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード