2017-10

シュート♪

バラづくしの旅行を終えて、一日空けて土、日曜日にノンノとはーちゃんのお守り
夫が居るから二人のお守りも何とかなるけど、私一人じゃとても見てあげられない
おまけにはーちゃんは爺ちゃん子、じいじの顔を見るとニタァ~もちろん抱っこ
無事に任務を終えて息子のお迎えで二人とはバイバイ


日中2頭は何時も爆睡、しかしチビ達が居るとノンノのお誘いで庭で遊ぶお供をしたり
ソファで寝ていると、はーちゃんがちっちゃなお手々でペチペチしたり、お耳をギューと引っ張ったり
ルーと海にとってはお疲れな二日間な訳で
オモチャ類を片付けた場所に、海が長ーく伸びて寝ていましたあ~


今朝は早朝から我が家のおっちゃんは釣りへ
朝食の準備が不要なので、ノンビリと庭で遊んで
4,5年前に新苗で購入したマダム・アルベルト・バルビエ
今までの手入れが悪かったのか、全くと云っても良い位茎が太らず勿論シュートを一度も出さずにいた
どの薔薇よりウドンコに弱くって、何とか花を付けていたが今年初めてシュートを出した
昨年は真面目に全ての鉢バラの土替えをしたし、消毒も施肥もきちんとした結果だねぇ本当に植物は正直ね
f-rose606 004バラ会のお陰~♪

  グルスアンアーヘンf-rose606 009
昨年末「バラの家」さんで花付きの大株の特売で購入したグルスさんは3本もシュートを出した
f-rose606 010
こちらも昨年末仲間入りしたクイーンオブスエーデン
とってもお行儀よく真っ直ぐに素直に伸びて来る枝、一番花が終わる頃にドンドコシュートが伸びて来た
バラ会に入るまでシュートらしきものを見た事が無く、如何したら出るのかと考えたけど
一番の原因は肥料かな? 特に鉢バラは月に一回化成肥料を施肥
一度に沢山上げるより、適量を毎月上げる方が良いみたい


そして5月に咲いた一番花の茎をチョンチョンと挿し木
相変わらず大量に挿しているけど、やっぱりこれ位のプランターの方が成績が良い様だ
昨年小さなポリポットに1本ずつ挿した挿し木は全滅しちゃった
5月に挿した中で特にアイスバーグは丈夫で樹勢が強く、もう芽吹いてきた
cats挿木6月


そして一番花が終わった枝にも2番花の新芽が伸びて来た
cats二番花
昨年は殆ど虫やウドンコの被害を受けたブルドゥネージュ
今年は赤を塗った様な可愛い蕾を沢山付けて、咲き進むと白のポンポン咲きとの共演が面白かった
棘も少なく香りも甘く、なかなか可愛いバラ、シュートもドンドン伸びて2m近くに成った
パティオローズのオールドファンタジー、昨年3cm程の枝をさしておいたら今年花を付けた
小さくってパチンコ玉位だけど、一人前に花を付けてくれて可愛いねぇ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード