2017-09

今年も花フェスタへ

6月1日、2日とバラ会のバス旅行
今年も又岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」へ
昨年は暴風雨の中での見学、今年こそはお天気で有りますようにと願っていたが
やっぱりねぇでも霧雨位だから良しとしましょうか、仕方が無いよねぇだって梅雨入りしたんだもんねぇ


初日はノリタケの森へ(撮影禁止なので画像無し
有料だけど工房の製品の制作見学やギャラリーでのオールドノリタケや手描きの製品の展示室の見学
盛りの森村と云われるだけ有って、それはそれは気の遠くなるほどの金下盛り
私としては中々面白く見応えが有ったけど、興味の無い方達にはねぇ、、、
でも雨の中昨年は「明治村」だったので今回は室内にいるし、アウトレットのショップも有るので何とか時間稼ぎが出来た様だ


ホテルも昨年同様「ルートイン可児」
ココのホテルはビジネスだけど大浴場(っていっても中浴場位かな、あはっ)があって、シングルルームでもベッドはダブルの大きさ、マットも可也固くって寝心地が良い
おまけに花フェスタまで車で10分ほど、花フェスタに行くには最高の立地かと
朝の和洋のバイキングも安い割には


バラにどっぷりのバラ会員、我ら18名は開園直後に入場、未だ職員しか居ない、アホヤァ~
ここで6時間のフリータイム 興味の無い人にはえーーーっ6時間???と思うかもね
今回飛び入り参加した友人と3人で、まずは世界のバラのオールドローズとイングリッシュローズの見学へ
f-kani602 011
三人で「あっコレ良い香り♪」「わお濃厚な香り♪」「私こっちの方が好きな香り♪」と
てんで勝手な事を云いつつ、雨に濡れたバラをクンクン
お互いに鼻に水が付いたりで大笑い
f-セントセシリア
セントセシリア、う~ん良い香りですぅ
pagegihu.jpg
私はこの薔薇園の配置が大好き♪
枕木とロープを使って仕立てたバラ、アーチを少しずつずらして仕立てたバラ
香りの強いバラのエリアに行くと、ちょっと風が吹くとフワッと良い香り~幸せ~


昨年訪れる事が出来ずに居た「ターシャの庭」
今年は一番に訪ねて、買うつもりが無かったけれど薔薇の模様の園芸手袋とブリキの飾りをゲット
f-kani602 020
f-kani602 024
f-ターシャテューダ
このショールはターシャさんが自分で毛糸を紡いで編んだもの
数年前までは、これを観光客の肩に掛けて記念撮影をさせていたんだとか
流石に貴重なものなので額装にして飾る様にしたんだとボランティアの店員さんが説明してくれた


昨年にも書いたけど園内を全て廻るには丸一日掛かる感じ
園内をクネクネと縦断する汽車ポッポの電気自動車の様な物があるので計画的に利用すると楽チン
私達はバラだけを求めて、他の物には目もくれずに^m^
f-kani602 093
園内のレストランでランチ
pageランチ
昨年同様、雨の為気温も低くレストランはほぼ満員
案内されたのはリビングの様な設えのテーブル
まるで何処かのお宅のリビングに居る様で三人とも素敵ねぇとウットリ
暖かいお澄ましで暖まりホッ
食後コーヒーにしようか等と云ってたけど、結局バラのソフトクリームを食べちゃった
自然な香りで想像以上に美味~♪


7、8名のお仲間が大苗を買って嬉しそうにお持ち帰り~
2鉢も買った方も居てビックリ、みんなどんだけ~
私は来年に又欲しい新種を接木で戴くのを楽しみに(^^ゞ


帰りの車中は爆睡組が多数
それにしても昨年は暴風雨、今年は霧雨と云えども雨
二度ある事は三度ある? とお隣の在籍が長いお仲間と話したら、、、
もう4度は雨に会ってるわよと ありゃりゃ~
そうだよねぇ、ココは山間の為関東より若干遅い目だものね
来年は房総方面に早い目に行くと雨に遭わないかもねと大笑い
楽しい一泊二日の旅も無事終了
友人3人とお疲れ会をしてビールで乾杯
楽しくバラの話をして又の再会を約束してそれぞれの家路に付いた
はぁ~本当に楽しかった♪



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おかえりなさ~~~い

お天気は良くなかったみたいだけど、充分楽しまれた様子で何よりです。

ターシャの庭

究極の幸せな形とは何かを、具体的な形で示すのは難しいことですが、ターシャという女性は、その生き方で一つの理想を示したところに、圧倒されるものがあります。

VIVI 様

晴れ女三人の参加だったのですが、残念ながら加齢現象か?神通力も効か無かったようですe-263
次回こそ晴天の中で見て見たいものですぅ^m^

そよ風君 様

だんだんと年をとって来ると物欲が無くなって来るものです。
今有るものを大切に、たっぷりと流れる時間の中で幸せに暮らせる人に成りたいものです。
毎日の小さな幸せが人生の幸せに通じるのでしょうねぇv-398


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード