2017-11

夢のあと、、、、、

二日続きの大雨
気になるバラはチョンとしてお家の中に避難したけれど
未だ固い蕾は風雨に揉まれて、やっと開いたらありゃりゃ~
f-rose530 008

クリスチャン・ディオール 1958 フランス HT
2010年2月の接木苗
咲き期  四季咲き
花 色  赤
花 径  大輪
花 形  高芯剣弁咲き
香 り  微香

f-rose530 013
ピンク・パフェ 2008 日本 HT
ミサト同様に、ちょっぴり遅咲き種?
咲き期  四季咲き
花 色  ピンク
花 径  大輪
花 形  高芯剣弁咲き(全開時はロゼッタの様だけど
香 り  強香

我が家のバラで遅咲き種、やっと満開に近づいてきた
f-rose530 010
シャンテ・ロゼ・ミサト 2004 フランス シュラブ
咲き期  繰り返し咲き
花 色  ピンク
花 径  中輪
花 形  ディープカップ
香 り  中香(アニス、ラベンダー香)


人気品種のピエールドロンサールの枝変わり種、花の中心がソフトなピンク色
f-rose530 012
ブラン・ピエール・ド・ロンサール 2005 フランス CL
咲き期  返り咲き
花 色  クリームにソフトピンク
花 径  9~12cm
花 形  半カップから平咲き?
香 り  微香


玄関を華やかに飾ってくれる「れんげ」が満開
そして、半日影に移動した皐月が健気に花を付けている、良い子だねぇ
catsれんげ
れんげ 不明  ミニ
咲き期  四季咲き(一度も秋に花が咲かない???)
花 色  白にピンク
花 径  2cm
花 形  一重咲き
香 り  微香


そして、、、
バラに囲まれた夢の様な数日間も、二日続きの風雨でこのあり様
f-rose530 015

未だ強風が吹き荒れているので、花弁は明日まで散らしておきましょう 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

悲しいね~!!

毎年の事ながやバラ満開の時期にやって来る
大雨~v-404
どっ!!どうして~?!と思ってしまいます!!
雨の日にかなりチョッキン~しましたけど。。。。。
大きな蕾を膨らませていたザ・プリンスが

今朝は首が折れて無惨~v-395
boss さんのバラも咲いたら変形してたんですね~
バラの時期は暑からず寒からずが一番長く楽しめるのにと
勝手な事を思ってしまいます~v-411

これから少しお天気が続けばまだまだ楽しめるバラ達~♪
残り少ない時期を大いに愛でましょうねっ~♪~♪~♪


No title

昨日の強風で枝を守るため蕾も剪定(号泣)
バラの季節は強制終了いたしました。。
とても悲しい。。まだあと1週間はバラだらけの暮らしのはずだったのに。。
早すぎる台風をうらむばかりです

あーちゃん 様

あらら~プリンス様が骨折ですかv-12
あれだけ雨と風に叩かれたら、少々丈夫なタイプでもダウンですねぇv-394
桜に次いで花の命の短さゆえ人気が有るのでしょうか?

それにしても、、、この数年暴風雨や集中豪雨が増えてません?やっぱり温暖化の影響でしょうかねぇv-390
1番花が終わって鋏を入れた所の芽が1cm位になって来ましたよん、二番花まで楽しみですねv-344

MSM 様

慌てて濡れながら花を摘み取っているMSMさんを想像していましたv-392
何処も同じような行動をしていたんですねv-411
早い台風の発生と云い、ゲリラ豪雨、暴風等、何だか温帯気候に近づいている様に感じるこの頃です。温暖化に歯止めが掛からないのが心配ねぇ、、、v-390

ばら

立派に開いていたバラは、風雨に備えて、家の中に飾りました。八重の花でしたが、時間がたつに連れて、一枚一枚剥がれ落ちてきます。花びらの砂時計みたいと思いました。

そよ風君 様

本当にバラって多種ですねぇv-389
雨に当たってもシャンとしているタイプ、直ぐに花弁が融けてしょ気ちゃうタイプ
潔くハラハラと散るタイプ、何時までも色褪せるまでしがみ付くタイプ
何だか十人十色の様な人間臭いバラ達です。
今度大輪のバラのお写真拝見したいですねv-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード