2017-10

挿木三昧~^m^

昨日バラ展の帰りに戴いてきたバラ
未だ綺麗に咲いているのは短くカットして花瓶へ
元気な大輪が10輪程、大きな大きなローズボールの様なブーケに成った


昨夜の内に「メネデール」を入れた水に挿し木すべく枝を浸けておいた
今朝、早速庭の見回りの後挿し木作業に
名前の解るのは名札を付けて、後は名無しの権兵衛さん
解らないのは花の写真を撮っておいて、「白・カップ咲・多弁・強香」とネームを付けたりした
挿木cats
もう~どんだけ~dでしょう?


そう云えば前回アップした「ブリリアントピンクアイスバーグ」の挿し木
良く良く見れば、、、、、シャンテ・ロゼ・ミサトだった
るい先生、咲きましたよ~♪ だなんて云っちゃったけど、今度は正真正銘のブリリアントピンクアイスバーグ
bpbcats
アイスバーグの枝変わりの枝変わりなんだとか、、、
華奢な感じでオールドローズの様な風貌だけどフロリバンダなんだって
そんな話をバラ会でお仲間と話していたら「ミサト欲しい~♪」って
我が家の挿し木のミサトちゃん、3株も育っていて今蕾を開こうとしているのも有る
f-tsugiki 007
Chant rose Misato  2004  フランス  シュラブ  

咲き期  くり返し咲き
花 色  ピンク
花 径  10cm
花 形  ディープカップ咲き 
香 り  中香(アニス、ラベンダー香) 

お仲間二人が欲しいと云うので、次回のバラ定例会に持ってくね~と嫁入り決定
その内のお一人がオールドローズとイングリッシュローズに凝っていて、ERを下さるとの事で次回のバラ会も楽しみ~♪


我が家の庭も7割方一番花が終わりそうで
そんな中「マダム・アルベルト・バルビエ」が登場
バラ展の最終日に1番花を持参して三位に成ったバラ、優勝は手児奈!やっぱり手児奈は強い!!
catsmab.jpg
Mme Albert Barbier  1925  フランス  HT
咲き期  返り咲き
花 色  アプリコット
花 径  8cm位
花 形  丸弁 平咲き 
香 り  中香


そして待ちに待った「イングリッシュ・ヘリテイジ」が開花~
昨年2月接木をしたヘリテイジさん、10年前に我が家に2番目に迎えたバラ
細々と毎年1輪2輪と花を付けてくれていたが、今思うときっと息も絶え絶えだったのでしょう
3年ほど前に花壇を作り替える時移植したけれど、とうとう死なせてしまったヘリテイジ
やっぱり初めて好きに成ったバラだから、如何しても欲しくって昨年接木講習の時に接いだ枝
見事に2枝伸ばして5個の蕾をつけ、昨日やっとご対面~
catsEH
咲き期  四季咲き
花 色  ピンク
花 径  8cm位
花 形  カップ咲き 
香 り  フルーツ香

スッキリとしたフルーツやティー系の香り♪う~ん好きですぅ
今年の2月の接木講習でも、保険の為にもう1本接いだヘリテイジ
5年後にはしっかりした大株に育てる様に頑張ろうっと

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード