2017-11

焼立てのホヤホヤ~♪

前回アップした端午の節句用の絵皿
端午の節句はとうに過ぎてしまったけど、、、仕方が無いね来年が有るさ
鯉の絵の方のマリモの様な玉に金彩をしてと、、、よっ松に見えたか?
f-pp520 007

飛沫の一部に白のエナメル盛を入れて見た
鯉の鱗にも細い金線を入れて見たら結構ゴージャス
f-pp520 008


そしてヨーロピアンの教室での習作
グルリと大理石模様のエッジ部分に金下盛り
1mm無い位の点打ち、一体何個打ったやら
曲がって居ないつもりでも、描き上がって見ると微妙に円が歪んでいたり
f-pp520 012

f-pp520 011

もっと細い金線を入れる筈だったけど、金下盛のドットが1mm近く有るので全て覆うように金を塗ると1mm以上の金線になっちゃった
初めて金下盛りをしたので、こんな結果も勉強勉強だね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ろくろ

金色がプラスされて、引き立ちました。今年には間に合わなくても、一生もの。これから何度でも活躍しますよ。

丸いものに筆を入れるのは難しいですね。私なら絵付け用のろくろを作るでしょうね。そうすれば、円に近いかどうか、クルクル回せば分かります。どうでしょうか。

わぉーすてき

鯉のうろこが日にあたって輝いている感じで
素敵になりました!

金下盛りはじめてだったのですか?
さすがです~。充分細かい&ライン細いですよ~。

そよ風君 様

金彩を入れると引き締まり、作品がグレードアップする気がします。

私もろくろを使って円を描くのですが、その円のラインに沿って盛材を乗せて行来ます。その時微妙にライン上からズレルのです。0.何ミリのズレが仕上げの金に影響する訳です(^^ゞ

アトリエシェーネ 様

盛材は今回で3回目ですが、金下盛のドット打ちは初の試みでした。
同じ分量の粒を乗せるのが至難の業でした。これが均一均等に乗せて初めて綺麗な金のラインが生まれる訳ですね。
反省多しですぅe-263

わ~おっ(^0^)

おおおっ~完成ですね!!
それしてもゴージャスですねv-344
bossさんは色んな技法に挑戦してさすが~です(*^0^*)♪
鯉も生き生きと描かれていて凄いです~♪
来年飾るのを楽しみにしている方は大喜びでは~(^0^)/

私はまだエナメルやったことがないので
今度挑戦してみようかと。。。。
<作品展>が終わってからはやる気が失せて
しまっていたのでbossさんから
色々刺激受けさせていただきまたがんばろうかな~っと思います~v-411


あーちゃん 様

展示会は本当に大変ですよね。おまけにお人柄だから全て作品のお世話をしなくっちゃならないしv-91

たまには少しユックリしたら~と思っちゃうけど、もう遊びにも忙しそうだものv-8
でもバラの香りは昔からヒーリングの効果が有るそうですよ。たーっぷり嗅いで癒されて下さいね。

エナメルは練った固さだけが問題で、あーちゃんさんなら直ぐに出来ちゃいますよ~v-91

素敵な絵皿になりましたね。

エナメル盛りが、すごく水しぶきの躍動感を
表現していて、素敵ですv-353

お節句の時だけでなく、一年中飾っておきたいですよ。

金下盛りのドットも、十分細かいですよ。
初めてなんて信じられません、
さすがbossさんですv-290



ムーミンママ 様

有難うございますv-356
小さなドット打ちが微妙に揺れて~v-393
終わった時は肩バリバリ目ショボショボでしたv-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード