2017-07

花の命は短くて (-"-)

我が家に2番目に古くから有る新雪(つる)
雨に当たらずに咲いていると、何とも花弁の透明感や純白が良い感じなのですが、、、、、
しか~しこの新雪ちゃん、と~っても雨に弱いのだわん
これって白いバラに共通する性質だろうか???

catsshinsetsu.jpg
本当に完璧に美しい時は数時間、、、、、短っ
おまけに蕾の状態で雨に会ってしまうとボーリングして、そのまま咲かずに朽ち果ててしまう
雨の後、そんな蕾を見つけては外の花弁を数枚取って上げると
本当に「ポン♪」と音が鳴って咲く様に数秒で開いて来る


昨年暮れに購入したERのグラミスキャッスルが、これまた花の命が短い
花も下向きにうな垂れて咲き、あっ全開だ~♪と思ったら1日と持たずにハラハラっと落ちる
イングリッシュローズ(ER)って、花持ちが悪いのが多いのかしら???


ジュリアもマーガレットメリルも軒下の鉢植えなので、多少雨に当たっても地植えの比では無い
一番花持ちが良いタイプはアイスバーグかな?
一番の見ごろは何れも短いのが薔薇の特徴かもしれないね
catsmm.jpg

catsジュリア

それぞれ、その見頃の姿が短いから桜同様にバラに魅了されちゃうのかな


花が終わり、可也だらしなく咲いてる花を取って上げるのだけど
それでも最後まで香りを確認しながら「最期まで良い香りを有難う♪」って感謝

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード