2017-06

バラに囲まれて♪

ラ・レーヌ・ビクトリアが咲き誇っています
大、大、だ~い好きな薔薇
写真が一杯なので本日2つ目のアップ
f-517 002
アーチの後ろにはお部屋のベランダ側にずらりと並ぶバラ
10号鉢が10個に5号鉢20個程、はははっ並べすぎ~?


今年は伸びた枝を雨戸の戸袋に這わせてみた♪
f-516 029
バラ展に持って行ったから少し少なくなっちゃってけどねぇ
それでも軒下なので雨にも叩かれず、花持ちも良く香りも良し
このライラックピンクが何とも云えずに好きな色

catsrreine_20110517195507.jpg
La Reine Victoria 1872  フランス  O/B
咲き期  返り咲き
花色   ライラックピンク
花径   中輪 7cm位
花形   カップ咲(多弁) 
香り   強香 オールドローズ香


本当は外壁がレンガだと素敵なんだろうなぁ、、、と、まっ夢ですが
何の変哲もない、ごくありふれたサイディングの外壁
雨戸の戸袋にアルミのトレリスを付けて、鉢から伸びた枝を誘引している
今年の春のシュートが2本、1m以上に伸びてきている
きっと2m位は伸ばして来る筈、来年はもう少し密に誘因出来そう♪
今年の花は40個程、来年は一体何個付けてくれるのかなぁ?
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

つる薔薇ですか~?!

ビクトリアさんはつる薔薇ですか~?!
私も早くそんな風に這わせたいです~♪
手入れの良くない私には夢のまた夢かな~(汗

ビクトリアさん大切に育てますね~♪


お見事!

丹精込めて育てられた薔薇の開花、お見事です。
毎朝の回診のウキウキ感が伝わってきます。
パチパチパチ

あーちゃん 様

蔓では無いですが、つる仕立てにも出来ますよんv-218
蔓仕立てにしたくなかったら、鉢で1m位のブッシュに仕立てても大丈夫。冬の剪定で適当な背丈に切ってもブルボン種だから剪定に耐える様ですよ。
枯らしても大丈夫よ!又接木するからねぇv-221

VIVI 様

v-221狭い庭だから目が行き届くのかも知れません。
今年は前半寒かったので病気も少ない様です。

朝早くから「バラゾウムシ」が徘徊する頃になりました。アンジェラの新芽が可也チクッとやられておりますv-395
狭い庭でも鉢バラなら楽しめると云う事ですねv-221

対比

綺麗な花の色と、緑の葉の対比もばっちり。しばし見つめてしまう気持ちよく分かります。

そよ風君 様

薔薇の花もそうですが、葉も多種で色の濃淡、細身だったり丸に近かったり、波打ってたりまっ平らだったり、本当に種類が多いので面白いです。
葉の美しさも魅了される要因かもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード