2017-08

ゆっくり咲いて~!

この数日の暖かさと先日の雨で、庭のバラが一気に開花し始めた
今朝の1番さんは ジュリア♪
catsjulia.jpg
Julia  1976   イギリス  HT
咲き期  四季咲き
花色   淡い茶系
花径   10cm以上の大輪
花形   波状弁 
香り   微香 

catsmac.jpg
Madame Alfred Carriere 1879  フランス CL
咲き期  繰り返し咲き
花色   ピンク→パールホワイト
花径   中輪
花形   カップ咲 
香り   中香 ティー系

このマダム・アルフレッド・キャリエール嬢 すっきりと優しい香り~
2年前の晩夏に、当時師事していた絵付けのるい先生宅で枝をチョンと切って戴いてきたもの
2本ついて、その1本が蔓を1m位伸ばして今年大きな花を見せてくれた
もう一方は可也細い枝(3mm位)だったので、今一生懸命枝と葉を茂らせ始めている
来年は多分大きく鉢増しして上げたら花を咲かせるかもね


f-rose510 017
Shocking blue  1979   日本  CL
咲き期  返り咲き
花色   紅紫
花径   大輪
花形   半剣弁 高芯咲き 
香り   強香 ムスク系


植えてから3年目でやっと枝も充実して来た感じ
バラ屋さんや他の写真を拝見すると、もう少しブルー掛かった色だけど、我が家のショッキングブルーは赤っぽいね、土のPHも関係してるんだろうか?

f-rose508 021
2日前の状態のショッキングブルー 蕾が未だふっくらして程度、本当に開き始めると早い!!
そして驚くのは、このシュート群、多分先端に蕾を持っている様なので遅れて咲く様だけど、、、
この薔薇に関してはちょっと芽吹きの時期に戸惑っている


そして今朝も強風が吹き荒れている
このままだと一気に風に痛めつけられそうなのでとして玄関で楽しんでます♪
f-rose510 044
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

優雅な気分

昨日は大切な大切な愛娘のような薔薇までいただきありがとうございます。

最初のジュリーの色も変わってますが素敵ですね♪
薔薇も育てると奥が深く気が抜けないのでしょうね。
薔薇と言えば隣の奥様が庭一面に薔薇ばかり育てられてましたが住人が変わると全く違う庭になってしまいました。
そのように花などでその家の住人まで想像出来る位です。

そう、ウチは今年は大葉。貝割れ・水菜・唐辛子・ベビーリーフ・胡瓜・トマトと口にいれるものばかりテンコ盛り状態です プッ^m^

バラの季節

我が家にはモッコウバラともう一つ名前が不明のバラがありますが、少数派です。近くの荒牧バラ園に、出掛けたくなりました。

boumama 様

余り可愛いのでチョンと摘んで行きました。

昨夜はご馳走様でした。
念願の味噌漬け豆腐を戴き、大満足でしたv-410
どの植物でも一緒ですが、手を掛ければ掛けるほど正直に応えてくれて、どんどん深みに嵌まっておりますねぇv-356
好きな時間を過ごせる幸せを満喫しております。

そよ風君 様

春のカメラの絶好の被写体ですv-218
蕾良し咲いて良しv-10おまけに香り良しです。
是非荒牧バラ園にお出かけ下さい、素敵な薔薇の写真お待ちしておりま~すv-411
あっそう云えば、植物園では水彩画の愛好家が薔薇の前に座って描いていらっしゃいますね。

薔薇の季節~♪

咲き始めましたね~♪
我が家のジュリアはまだまだ固い蕾ですが
bossさんの所は早いですよね~
高台だからかしら~v-411
こちらはピンク系や白の薔薇が咲くのが
早くオレンジ系はまだまだ固い蕾です。
ずれて咲くのは嬉しいですよね。

しばらくはお家の中が薔薇の香りで
優雅な気分にしたれましねっ~v-411

あーちゃん 様

冬の剪定が例年より若干早かったからかもしれません。
ジュリアは今全ての蕾が額を下ろして待機中です。
早咲き種と遅咲き種とでは半月から一カ月位違って来るようですよ。
今アイスバーグとマーガレットメリルが良い感じですv-221


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード