2017-06

端午の節句、、、、、終わって絶句・汗

雛まつりの陶板を以前書いたのだけど
今回もmy sisterからの依頼
地震の前に2枚描いて~♪ 図柄は貴方任せ~♪と
色々ネットで端午の節句に関する絵や写真を参考に、まったく違うパターンの絵
一つは確か幟の絵だったようなぁ、、、
鯉と滝の感じが気に入って一部参考にさせて戴いちゃった
f-rose509 003
鯉の滝登り、リアルな感じを図案化した版画調の物をアレンジ
今朝2度目の焼成を終えて窯出し
お皿は某オークションで手に入れたレア物、フィッチェンロイターの27cmの大皿


松に見立てた部分は再度金彩で松葉を放射状に描き込む予定
あと波しぶきの白い部分に白エナメル盛をする予定
う~んもう1,2度の焼成になるかな?
リムのサーモンピンクとそれの内側の金彩や花模様は初めから施されていた物
ピンクの外側にエンボスが有り、そこに楕円と線、外周の金彩を施してみたらゴージャスに


f-rose509 004
此方は確か博多人形の様なものを参考に、花菖蒲とそよ風をイメージして風玉(勝手に作った言葉^m^)を描いてみた
そうそう本当のショウブを描こうとネットで画像検索したけれど、本当の花はガマの穂の様な物
これじゃあ絵に成らないなと花菖蒲に変更
これはこれで結構面白い構図になったかなぁ?
今年の端午の節句に間に合わせたかったけど、何しろ4月中旬くらいまで結構余震が有ったりで
何とか焼成をする気になって来た最近だけど、とうとう間に合わなかったよ
まあ他にも友人からの依頼品が有ったりで、その間に入れての作業だから初めから駄目元でね


f-rose509 006
そして此方は、友人からの依頼品 2度目の焼成が終了
お友達のワンコが亡くなったとかで、この子は未だ10歳過ぎだったとか、、、
突然死のような状態だったと聞いて、我が家のワンズへの思いも重なって
素敵なお顔に描いて上げないとねぇ、、、、、かなしいお顔は駄目よねぇ
ジャックラッセルテリアのブロークンっていうのかな?
ちょっぴり毛の長いタイプのママでした
残された子供(確か7才位)は随分としょげて精神的に不安定な状態だとか
本当に心が痛むおはなしですぅ
少しでも思い出のお手伝いが出来る様に、、、あと3回位は焼成をする予定
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

素敵!!

bossさんのお仕事は本当に繊細で綺麗ですね!!
端午の飾り皿、それぞれ雰囲気のあるデザインで素敵ですね~!
余震が多い中、どれだけ集中して描かれ焼成されたことか!!
きっと月遅れのお節句で喜んで頂けると思います^^

ジャックラッセルちゃん一目でわかりましたよ~!
憂いある瞳に・・・
ご依頼主さんとbossさんのお心がこもっていますね。
“このお家の子で嬉しかった~!”って声が聞こえそうです。

ご無沙汰してます~

どれも素敵ですね!
なんでも描けるのですね、boss様は。
鯉もいい感じだけど、男の子かわいい♪

わんちゃんの陶板も素敵になりそうですね。
周りのお花も爽やかできれい。

最近ブログも絵付けもサボり気味です。。イカンイカン。

vivi

お早うございます、
このテンプレートのコメント欄、フォントがかなり小さい!
自分の書いた字が読めない???

余震がテロップで出る度に、ドキドキしちゃいます。
そんな中での焼成は心配でしょうね。

素敵なオリジナル作品が出来ますね。
デザインから考えての作品作り、大変だけど、(私だけかも、迷いに迷うから)完成したら喜びが大きいですね。

緑色の丸いのは、なあに?まりも?なんて思ったら松になるのね。
完成が楽しみです。

小春 様

おはようございます。
コメント欄の字が小さくって御免なさいm(__)m
ひな形が大きかったので、、、今返事を書き始めて解りました・汗

スラスラとデザインが出来ればいいのですが、やっぱりよそ様の構図の一部をお借りするしか能が無いbossですぅ^^;
ワンコを描いていると、ついつい我が家のワンズへの思い入れがダブっちゃいます。

アトリエシェーネ 様

姉のオーダーに何時も背伸びをしながら描いています。
実力以上のオーダーなので、何時も緊張し知恵熱を出しそうです。
でも有る意味妥協が許されないから自分には良いかもしれません。
何時もプレッシャーとの戦いです。
周りのお花は林檎の花で、ポーセレンペイントの本からアイデアをお借りしました。
借りてばっかりの私、お恥ずかしいですぅ^^;

VIVI 様

ありゃりゃ~本当にコメ欄のフォントが小さいね(>_<)
ひな形はそれなりの字だったので大丈夫かと思ったんだけど、、、又変えなきゃねぇ(^^ゞ

自分で100%構図を考えるのは私には無理です!
ネットで色んな写真や絵を見ながらパッチワークの様に構想している次第です。
そのまんまに成らない様にちょこっと替えたりしてね・汗

1回目でもう少し濃い色に仕上がって居たらマリモチャンは松に変身していたんだけど、、、
2回目に緑を濃くしたので、金彩で松葉だけ追加焼成になっちゃいました(@_@;)

この所やっと有感地震が無くなりました。まだまだ東北、特に福島辺りは震度3が一日に数回有る様です。
多分大丈夫だと思うのですが、焼成中中で焼成棚から作品が落ちたらどうしよう?とか、大地震が来て窯が倒れたらどうしようとか?(多分ないと思うのですが)
本当に4月末位までは気持ちが落ち着かなかったです。

頑張っていますねっ~♪

端午の節句用もなかなか良いですね~♪
お雛様しか思い浮かばなかったわっ。。。。(汗
生き生きとした鯉の滝登り~
難しかったでしょうね~v-356

来年は挑戦してみたいですね~v-411

あーちゃん 様

私も姉から云われなかったら考えもしなかったわv-356
色々な思いの人が居るので参考になって有難い事だと思っています。
滝の部分は意外と簡単でしたよ。きっとアメリカンだから伸び伸び自由に筆を使えたのかも知れません。
来年はユックンのプレゼント用に兜でも描きます?

素敵~

素敵なお節句の飾り皿ですねv-344

鯉の滝登りは、力強さがあふれている感じです。
フッチェンロイターのお皿がまたゴージャスで素敵!!完成が楽しみです。

花菖蒲と本当のショウブって違うものなのですか?
知らなかった、、、

ムーミンママ 様

有難うございます。
なんとか絵になっておりますかv-356

フィチェンロイター、なかなか良いフォルムの製品が多いのに、、、ローゼンタールに吸収された様で残念ですね。

私も菖蒲と花菖蒲を混同しておりまして、今回描くにあたり調べてみたら何と!ガマの穂の様な花でしたv-12


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード