2017-08

桃割れちゃん大集合♪

この所、感じるほどの地震も無く、何となく気持ちも落ち着いてきました
庭のバラもテラコッタを皮きりに、殆どのバラが今日か?明日か?と開花を待っている


今の我が家の蕾は殆どが舞子さんの桃割れの様な状態
cats504.jpg
青空に向かって額を下ろし始めたのは蔓アズビス
ムスク系の濃厚な香りのバラ
2番目に開花か?と思ったら、急にジュリアが追い上げたきた
でも額の様子から見たらアズビスが先ね


バラ会での話、額から蕾の色が覗いたら10日後に開花
額が1枚下がってから1週間後の開花!? だそうです
飽くまでもハイブリッドティー(HT)が基準の話ですが
やっぱり連休明けの来週中から末に掛けての開花かな


毎朝、院長回診で玄関を出たらこの風景
青々とした新緑のアーチを潜り左の狭小庭でコーヒー片手にニヤニヤタイムを過しています
f-rose2011.5 019



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

冷え込み

野山の花を写真にとっておられるブログでも、例年より10日ほど開花が遅いと書いておられました。朝夕の冷え込みには、ぶるっとすることがありますから、花達も躊躇しているのでしょうね。

わかります~♪

早い~♪
桃割れちゃん集合してますね~♪
こちらはちょっと遅いのかなっv-388まだまだ
固い蕾がいっぱい~状態です!!

用もないのにお庭に出たりして~
ニヤニヤタイムの気持ちわかるな~v-411

今が一番楽しい時かも~♪

なんとも いい表現~。

 『桃割れちゃん』って とってもいい表現ですねぇ。
初々しい少女 お嬢様のイメージだし ほのかに覗く色合いが ほんと
鹿の子みたいにも見えて....。
 香り立つ ほんの少し前と言った感じもあるし。

 そして 生け垣、つつじの緑 そして黄モッコウの葉の色、淡い陽射しに映える花の色~ コントラストもアングルもステキです!!!

 刻一刻と変わりゆく薔薇の季節のお裾分け ありがたいです。

そよ風君 様

今年は全体的に冷え込みがきつかったですものね。
暑さ寒さも彼岸まで何て云いますが、今年は例えの通りになりませんでしたね。

その分、病気や虫さんも出足が遅くって良い事も有るようですv-8

あーちゃん 様

本当に真ん丸な蕾が可愛いですね~♪
何時額が下がるかと、毎日目を皿の様にして観察しておりまするv-411

先日のあーちゃんさんの画像に、ピエールさんが咲いていたように思いますが?あれもパンフラワー???

だいやもんどだすと 様

桃割れちゃん、可愛いでしょうv-410
実はリンク先の小春さんの所でおかきになってた表現なんですよ。
とっても可愛くって、云いえて妙と表現をお借りましたv-356
本当にコロンとしたお饅頭に鹿の子が覗いている様ですよね。

狭~い庭でも結構楽しめるもんだと自画自賛しております。
数歩で全体に目が届くなんて良いでしょう! プッ^m^

パンフラワーです~♪

はいっ!!
もちろん~パンフラワーです!!
今年のピェールさんはシュートがまたまた増えて
フェンスいっぱいですー♪

蕾が少し膨らんできましたよ~楽しみ!!

桃割れちゃんねっ・・・^^

おはよう♪
今日は朝からうっとうしい雨ですね。
咲いていた一重の薔薇(Fカウンティイフェアー)を摘みグラスに飾っています♪
これからbossさん宅も家の中も庭も薔薇の香り一杯ですね♪

 来週ぐらいかな・・?遊びに来てくださいね。
ルイ先生もお会いしたいと言っています。
都合のいい日メールください♪

mocomio 様

カウンティフェアー、村田バラ園さんのHPで拝見してきましたv-221
可愛いピンク色のバラですねv-10

来週中から長女親子が里帰りですぅv-409
17日から22日まで大船植物センターで恒例の「春のバラ展」が始まります。2回ほどお手伝いに伺う予定です。
2週続けで忙しいなんて、、、、、メールしますねv-220


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード