2017-06

つるテラコッタ開花~♪

昨夜も暴風が夜中じゅうゴーゴーと吹き荒れていた
今朝も未だ強風でアーチに絡んだアンジェラの柔らかい枝が今にも折れそうで


そんな中、黄モッコウのシャワーの下にいるテラコッタが開花~
f-rose1 011
TERRACOTTA  1999年  ニュージーランド作出  CL

咲き期  四季咲き
花色   レンガ色
花径   8cm
花形   高芯・半剣弁咲き
香り   微香

深紅でも無い、ちょっとスモーキーな赤
これで香りが有れば最高なんだけどねぇ
catsterracotta.jpg

憎らしい位に太いシュートを3m近く伸ばして来るテラコッタ
初心者の私には比較的丈夫で病気にも強い様に思う
欠点は、、、、、花の香りが殆どない事と、シュートが丈夫過ぎて誘因に骨が折れるかなぁ?


でもガンガン蕾を付けてくれるし楽しい蔓バラさん


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

 力強い良い色合いのバラですね。香り立つようだけれどそうではないとは 以外でした。葉がまだ少し若くてつやつやしていてコントラストがとても綺麗~。
 我が家の裏は 少し谷になっていて薮なんですが 今 むらさきの昼顔が一日中毎日毎日 すべての木 草にも絡まって 我が物顔で咲いて綺麗です。
 暑くなってくると夕刻までは咲ききれないそうです。

 薔薇 これからどんどん咲いてくるんでしょうね。
楽しみにしています。
 

No title

四季咲きなんですね!
うちのつるバラはほぼ一季咲きみたいなのでうらやましいです!

だいやもんどだすと  様

こっくりとした色が好きで買ったバラです。
でもこんなに頑丈なシュートが3mも伸びる品種だとは思いませんでした。
丈夫で枯らす事が無いから初心者には良いのですがv-410
病気にも強いし、これに香りが有れば良い品種なんだけどなぁv-390

どの蕾も桃割れ状態になって来ましたよ。
来週末が見ごろかも知れませんe-266

パンダ 様

ピエール・オジェはラ・レーヌ・ビクトリアの枝変わりだったのですねv-405
どおりで葉の形、色、蕾の姿まで瓜二つですね。

ラ・レーヌ・ビクトリアは返り咲きと云う事ですが、秋にはなかなか咲かないです。

この薔薇は姿・色・香りが揃っていて花付きも良く大好きですv-218

咲きましたね~♪

遅ればせながら~はぁ~ちゃん!!
お誕生日だったんですね~♪
おめでとうございますーv-308v-344
結婚~v-343出産と~v-343
あれからもう一年がたってしまったんですねv-411
これから益々可愛くなっておしゃべりもできるようになり
おしゃまさんになってbossさん~メロメロ度が激しくなりそう~v-398

薔薇開花しましたね~♪
我が家もモッコウバラが満開~ピェールさんも
咲き出しました。
昨年は狭庭に新種が増えましたので楽しみですー♪

No title

もう咲いたのですね。うちはまだまだです(^_^;)
毎日蕾と睨めっこしていますが、ぜんぜん開く気配がありません。
咲き出すのが来週になりそうです(^_^;)
でも蕾の量が凄いので凄く楽しみ~

テラコッタ、欲しいバラなんですが、だんながビミョーな色が好きじゃないというので断念したバラです。
オトナな感じで素敵な色ですよね~

ツルテラコッタ

テラコッタとはイタリア語で焼いたものという意味ですが、それとどこに関連性があるのかな~なんて、考えこんでしまいました。
たくさん繁殖させて、アーチなど出来上がるといいですね。

御無沙汰~!!

オォ~!!咲いてますね~
綺麗な赤ですね。
↓のはーちゃんかわいいね。
お誕生日おめでとうございます。
ドレス姿もかわいいですね^^

 続々とこれから薔薇便り楽しみにしていますね!!

あーちゃん 様

拝見しましたよ!
今回は良い感じでアーチに咲いていて綺麗でしたねv-10
やっぱり黄モッコウは大量にうねる様に茂らした方が綺麗ですね。

あれから1年経ったんですよね!
父が亡くなって早三年、翌年にはーちゃんが生まれ、翌月に次女が入籍、本当に昨年は早い早い一年でした。
今年は少しノンビリしたいと思いますが、私の性分上またバタバタと慌ただしく1年を過すのかも知れませんv-356

バラの季節はウキウキの季節ですねe-266

MSM 様

ご主人様のチョイスで正解かもですv-218
とにかく憎らしい位病気にも強く丈夫です。
直立性が強く、2cm太さ位のゴンとしたシュートが3mほど伸びます。
誘因は水平にするのがやっとな感じです。実は昨年誘引中に1本折っちゃいましたv-404
春の色は褐色で好きなんですが、秋バラは朱が強くなります。
ローズエッセンスを撒きたい位香りの無いバラですぅv-390

我が家も大半のバラは未だ額から蕾の色が覗いている程度です。
多分次の開花は蔓アズビスですね。額が全て下がっているので、この数日で開くかと。

そよ風君 様

余り丈夫だと可愛くない感じがしますv-8
レンガ色と云う事でテラコッタなんでしょうかね?

太いシュートで柔らかなアーチ状に誘因は厳しい種類の様で、トレリスに平面誘導がベストかも知れません(^^ゞ

mocomio 様

相変わらずお忙しいの?

mocomioさんちのアンジェラ、きっと素敵に窓辺に待機しているのでしょうねぇv-10
今年は絶対にバラの季節に伺いたいと思っていま~す。
るい先生宅から戴いたバーガンディアイスバーグ、蕾を付けていますよv-2183本着いたから必要だったら差し上げま~すv-91


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード