2017-10

1歳♪(*^_^*)

はーちゃん本日で満1歳


昨日朝食を済ませた頃息子から
明日は土曜日で仕事なので、一日早くはーちゃんの誕生日を祝うので、こっちへ来ても良いか?と
はーちゃんのプレゼントを土曜日に届ける予定だったので渡りに船、どうぞどうぞ♪
さて、、、、、お買い物に行ってないが何か有ったかな?
  

冷凍庫から牛すね肉の塊を解凍、和風ポトフを作る事に
先日瓶詰めしたタケノコで若筍煮
お赤飯を蒸かす時間も無かったので、近所で美味しい和菓子屋さんで購入
なにぶん急な話なので、お昼は適当に買って行きますとの事だったけど、何にもないのもねぇ
「鮨道楽」でお鮨を買って来てくれて、思わぬご馳走にあり付いた
f-hana 004



ノンビリ屋のはーちゃん、未だ歩く気配も無し
みいタンも1歳過ぎてから歩いたので、その内嫌って云うほど歩かなきゃいけないからノンビーリで良いよ!はーちゃん
f-hana 011
ちっちゃいママは何時もはーちゃんと一緒、本当に仲の良い姉妹でノンノが近づくだけではーちゃんはニッコニコ
どんだけお姉ちゃんが好きなんだ~?


お誕生日なのでちょっぴりお洒落をして、プッ^m^
f-hana 041
この後に何が起こるか知らぬが仏
f-hana 067
何時もながら、本人にとっては鬼の様な両親と祖父母
泣くほど可笑しくって皆で写真バシバシと
やっと解放されたら、重いお餅を持ち上げて、なかなかの腕っ節のはーちゃんに大笑い♪
f-hana 075


お昼寝から起きて、何だか未だポ~~~ッとしているね
バースデイケーキでお祝いして皆でいっただ~きま~す
ひっひっひ~はーちゃんをだしに美味しいケーキをご相伴になりま~す
f-hana 111
ノンノと折り紙したり、はーちゃんのノリノリのダンスを楽しんだり
catsダンス
夕飯も一緒に食べて行き、今日はお腹を抱えて笑う一日だった
どの孫もスクスクと育ってくれて有難く感謝感謝です


今日は思わぬ楽しく美味しい時間有難う、又時間が取れたら何時でもいらっしゃいねぇ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

Happy First Birthday!

もう1歳なのですね。
仲のいい姉妹ってホント羨ましいです。
一生、仲よく歳を重ねていけるみたいですものね。

姉弟では、そうはいかないので、、、私だけかもですが、、、

女の子はホントにかわいい衣装で着せ替え遊びができていいですねえ。

重い石を背負うというのは、前にもこちらで見せて頂きましたね
私の周りではみかけないので、どこの風習なのでしょうか?

突然、幸せな1日になりましたね、よかったねbossさん!
連休の谷間のお誕生日って一生こんな日が続くっていう事ね、楽しみね

お誕生日

お誕生日おめでとうございます。
一緒にお祝いとは嬉しいお誘い。
昔なら当たり前のことのようですが、
今では、知らん振りの若い夫婦も少なくありません。

いそいそ準備する姿が目に浮かびます。
楽しい一日でしたね。

おめでとう♪

日に日に成長するお孫さんも1歳になりましたね♪
つい先だってあの赤ちゃんがこんなに大きくなったとは他人の私まで嬉しくなります。
お赤飯やらあの気になる道楽寿司さんのお寿司やケーキと旬の筍などご馳走がテーブルにドッサリ!

お邪魔したかったな。

無事でここまで何よりですね。

VIVI 様

二人しか居ないので有れば同性同士の方が良いかと思いました。
所詮男の子は結婚するとお嫁さんの影響が強く出ますからね(^^ゞ
女の子同士は歳をとっても、それなりに付き合いが続いて良いかと思います。
でも、、、決定的に反発し合う姉妹は最悪と聞いた事も有りますよ。

小姑鬼千匹、我が家も息子のお嫁さんにしては小姑ならぬ大姑鬼二千匹ですから、死ぬまで目の上のタンコブかもです。
VIVIlさんの弟さん宅も大姑鬼千匹かもねぇv-411
我が実家の三兄妹も義姉から見れば正しく小姑鬼2千匹ですわv-356

そよ風君 様

本当に思わぬ連休の幕開けでしたv-10
嫌がらずに実家に来てくれるのは有難い事ですね。

はい、大急ぎでお肉を解凍して圧力なべで高速料理でした。
大人数で食事をすると疲れますが楽しいものですv-410

boumama 様

鮨道楽の寿司(特上2,100円也)は何時戴いても感動して大満足致します。
牛スネ肉は何時も1kg位の塊をストックしておくんですよ。
和風ポトフ、ビーフシチュー、カレーにと大活躍です。

運良く筍のビン詰を作った所だったのでラッキーでしたv-221

Happy Birthday!!

お誕生日おめでとうございますe-313
本当に可愛らしいシスターズ!!
ドレス姿もなんてキュートなんでしょう~e-420
キャサリン妃も負けちゃいますね!!

bossさんの腕によりをかけたお料理を囲んで
楽しい一日を過ごされたのですね!
みなさんの笑顔が笑い声が伝わってきます♪

これからも健やかに成長されますようにe-266


↑のテラコッタ華やかで綺麗e-420
いよいよバラシーズンの到来ですね!!
こちらもbossさんのワクワク感が伝わりますe-266

小春 様

無事に1年を迎えましたv-421
指先も自在に使えるようになり、片時も目を離していられませんv-356

小春さん宅のお嬢様方も、きっとこんな風にお育ちに成った事でしょうねぇ。
子育ては夢中で覚えていないけれど、きっとお母様の目には今の私の様に慈しみの目でご覧になっていた事でしょうねv-410

蕾も仰るように可愛い桃割れちゃんになって来ています。
来週末が蔓バラとの最高のコラボを迎えそうですねe-266

No title

 かわいい~。
なんだか 早いですねぇ。まだまだやわらか~い はーちゃんでしょうけれど お顔がしっかりして 踊っている姿も様になってるぅ!!!
 おねぇちゃんと仲良しこよし すばらしい~。
 我が子は今でこそ 一緒に遊んでいますが 最初 上の子は知らんぷりでした...。
 今でも 時折 下の子は遊びたがって泣き上の子が一人になりたくてということがあります。
 それにしても どうして 1歳のお誕生日に お餅等 重たいものを背負わせる風習になったんでしょうね。
 大泣きしている写真見る度に 思ってしまいます。
 我が実家あたりでは 柔らかい餅に塩小豆をちりばめたものの上を小さな草鞋を履かせて踏ませるんです。『餅ふみ』といいます。
 小さく切り分けるときは 包丁は使わず 凧糸で切るんです。
 いろんな祝い方があって 面白いですね。

 それにしても 急仕立てとは思えないご馳走ですねぇ。流石!!!

だいやもんどだすと 様

背負い餅、踏み餅等、一体起源は何処で?どれ位前に?って感じですね。

私の生家の地方では、この様な風習は無かったように思います。
九州や東北の方は結構さまざまな風習が残っているようですよ。
米文化の日本ならではの風習でしょうねぇ。
多分これも商業ベースの乗せられているのかも知れませんねv-410

背負い持ちに関しては諸説有るようですが、早く歩きだした子に、もっとのんびりと育ちなさいと願いを込めて、わざと転ばせるのが目的なんだとかの説明をネットで読みましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード