2017-11

バラの幕開け~♪

天気予報通り、昨夜から暴風雨
お昼前に一旦晴れたが、、、、、夜からは又雨らしい


そんな中、この数日の暖かさを受けて黄もっこうが開き始めた
page_20110423114916.jpg
 
黄もっこうの下には、つるテラコッタ
一番先端のテラコッタの蕾は色付き始めた 相変わらず憎らしい位の丈夫さ
その右下には、つる新雪
一昨年までは黄モッコウの近くで、負けて息も絶え絶えだったけど
30cm位離して植えかえたら、今年は15個以上もの蕾を付けてくれた


夫が最後まで渋っていたサツキの移動
お陰で今年は、この一等地の花壇に、クィーン・オブ・スウェーデン、グルス・アン・アーヘン、グラミスキャッスルが鎮座しておりまするぅ^m^
夫々元気良く蕾を沢山付けている~


今年の鉢バラには「IBのチカラ」という肥料を使ってみた
因みに昨年は「8・8・8」の化成肥料
う~ん今回はちょっと葉が大きく育ち過ぎか?やっぱり「8・8・8」の方が良いか?
10号鉢のバラ達も元気に蕾を沢山付けている お部屋から見える様に軒下に勢ぞろい
f-rose423 008


アーチに茂ったゴールドバニー、今朝蕾を数えたら40個以上有った
そして昨年まで花を付けなかった蔓ショッキングブルー、今年やっと蕾を2個付けた


今回我が家のバラさんを勢ぞろいさせて見た(一部ネットで写真を拝借しました
f-一覧 002

f-一覧 002c

接木で仲間入りした物が10種類くらい、その他名無しの権兵衛のバラの挿し木が5種類程
挿し木の五号鉢も入れれば40鉢以上 
我ながら、、、、、増えてしまったぁ
でも好きな仲間にプレゼントしても良いしね


さあ、後は暖かな日が続く事を願うばかり~

● COMMENT FORM ●

No title

たくさん植えられていますね~~
うちとかぶっているのは2本だけです~
一番お好きなバラはどの子でしょうか~?

MSM 様

ネットショップで写真を見ていたら、、、、、欲しいぃ♪
他の方のブログを拝見していたら、、、、、欲しいぃ♪
と、際限なく欲しい病の時期が有りましたe-263

結構ネットショップの福袋で買ったのが多いですよ、1株700円程だったりします^m^
購入株は30種程、後はバラ会での接木で仲間入りした、友人宅から戴いた枝の挿し木ですね。

狭~い庭なのに、どんだけ~でしょう?(爆)

どんだけ~~~!

まあ、ほんとにたくさんの種類、、、
広大なローズガーデンを想像しちゃいます。

開花を待っているbossさんの思いが伝わってきます。

VIVI 様

本当に我ながら呆れておりまするぅ、、、v-356
広大なローズガーデンを模した箱庭ガーデン? ^m^

今朝、鉢の数を数えたら、大小取り混ぜて55鉢有りましたe-263恐ろしい事になっております。
ちょっと挿し木して置いたのが15鉢位になっておりまして、、、
花を一度咲かせてから、欲しい方に差し上げようかと思っています。

来年の接木講習で又増えそうな予感v-12来年は厳選して数を少なくしなくちゃねv-8

ワクワクの季節!!

いよいよ待望の季節の幕開けですねe-420
bossさんコレクションのお嬢さん達、美人揃いだゎ~e-266
今年のお嬢さん達のドレス楽しみですねe-420

我が家にないお嬢さんも沢山!!
私も開花を楽しみにしています~e-266

種類

何種類あるのか数えましたら、45種もありました。これらの名前を覚えるだけで、頭がヒートしてしまいそうです。

薔薇の好きな方は、ほとんど薔薇でお庭を占めておられるところが多いように思います。やみつきになるとそうなるのでしょうね。

小春 様

当初のバラ購入は、兎に角色と香りで選んでいたように思います。
その後福袋や特売などで増えたのも多数、そんな中随分と小春さん宅のバラに魅せられて仲間入りしたバラも有るんですよv-410

これから毎朝の見回りも含め楽しい季節になりましたねe-266

そよ風君 様

狭い庭に集め過ぎですぅv-8
ついつい接木が楽しいので本数を増やしてしまったんですよv-356

でも昨日、バラ好きの友人に蕾が付いた昨年の接木をプレゼントしたら喜んでくれましたv-411
増えた分、よそ様に嫁入りさせる予定です。

はい、今や病みつき状態です。
早朝からマグカップ片手にバラの院長回診も始まりましたよ^m^

薔薇のケーキ

薔薇の種類の多いこと!
目が回ってしまいそうですがbossさんが丹精込めて育てる薔薇は愛娘のようでしょうね。

薔薇と言えば高貴な花とも言えますが月曜日いつものお客様から“薔薇のパウンドケーキ”を頂戴しました。

食べた私まで高貴なご夫人になれるでしょうか フプッ^m^

boumama 様

まあ!バラのパウンドケーキ?
きっと口にほわぁ~って香りが広がったでしょう?

バラ、本当に増え過ぎましたv-356
地植え14本、45cm鉢2本、30cm鉢17本、5号鉢20鉢以上
狭い狭~い庭に犇めき合っていますe-263
今年の接木が育つと、何処へ置こう~~~?

ちょんと花枝を挿したのも殆ど着いちゃってるので、、、全体量?考えたくないかもぅ、プッ^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード