2017-10

バラの芽かき

昨日は接木講習後のバラ会の講習会
今回は芽吹いてきたバラの葉の芽かきに付いて


「出開き」と良く聞くが、実際目で確かめる事になり会長さん宅の鉢バラを使っての指導
出開きとは? ということでパチリとしてみました
ni-rose2011 026
何組か葉の展開を見せるが、その中心に成長する芽が見えない物を「出開き」と呼ぶようで
これにはもう花は咲かないし他の葉や花芽に栄養が行くように早いうちに掻き取るのが良いとのこと


このほかに「ブラインド」と云う事も有り、これは「出開き」とは若干意味が違うようで(私の記憶はあやふやで(^^ゞ)
丁度、相原バラ園さんのブログに画像が有るので上のブラインドにハリハリして置きます


さてさて、2月の初旬に接いだ接木
流石にハウスや温室をお持ちの方は立派な40cm程の木に成長、早い物は蕾も付けている
我が家? はい、寒風吹き晒しの路地栽培、家主同様強く逞しくね
pagenew.jpg
でも、、、来年はHONEYに貰った簡易温室があるので使ってみようかとも
昨日と今日のお陽様の力で急激に芽を伸ばし始めた、頑張れ!


4年目を迎えたアスパラ
1週間程前に1本収穫してテーブルの上に置いていたのだけど
庭へ出入りしている内に気が付けば行方不明
もしや、、、もしや、、、ルーのお腹の中? 採れたては甘いからねぇ
catsアスパラ
アスパラって土からチョコンと覗き始めた頃は、真っ白でホワイトアスパラ
お陽様を浴びてグングン伸びながら、美味しそうな緑に変身するんだねぇ


数日前にアップしたど根性チューリップも綺麗に咲きだした
ni-rose2011 018
ni-rose2011 015
勿忘草も5年にはなるかしら? 勝手に種を飛ばして増えて行ってくれる
昨年まではバラの花壇の足元に繁殖していたんだけど、余り色んな物と一緒に植えるのは、薔薇の手入れ上宜しく無い様で、昨年の土替えの時勿忘草を全て鉢に移動した


毎朝楽しみに葉が茂って来る様を観察しながら元気を貰っている
冬にガッチリ切ったパットオースチンni-rose2011 013
今は枝が見えない位に葉を茂らせて、お陽様の光でピカピカと光り綺麗♪
若葉は本当に瑞々しくって元気が湧いてくる感じがする
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

水遣り

このところ、おしめり程度で本格的な雨になりません。地面もカラカラに乾いているようで、朝から水遣りをしました。そちらはどうですか。

No title

出開き、ブラインド、チェックしないといけませんね~
芽吹いたのを喜んでいる場合じゃないですね~~
早速アブラムシもやってきていてこちらも見張っておかないと。
忙しい季節になってきますね~

そよ風君 様

こちらも同様で、ぱらっとは来ても潤すほどは降っておりませんね。
関東と関西では若干土質が変わる様に思いますから、関西の土の方が水はけが良い様に思います。
バラの接木分だけは水切れを起こさない様に気を付けていますよv-220

MSM 様

バラでも先輩のMSMさん、今頃はきっと若葉がキラキラと光って居る頃でしょうね。
私も一昨日アブラムシ第一号を発見しましたv-12
2,3日中にバラの消毒をしようと思っておりますが、我が家は山の上で風が結構強く、薬の散布はお隣さんとの兼ね合いも有り、夜雨戸を閉めてからの仕事なので凄く制限が出てきます。

品評会に出す様なロザリアンは、毎週お薬散布をするようです。
私は素人ロザリアンなので何時も推奨の半分位の回数しか散布しておりませんv-8

No title

 出開きって言葉初めて知りました!
トマトの芽かきみたい....。
 松の手入れもちくちくといたそうですが 薔薇もとげもあるし 大変そう。
ばっさり剪定もびっくり 土の入れ替えもびっくり!!!
あんなにかれんな花なのに重労働させるのねぇ しかもとげもってるのねぇと 思ってしまいます。
 あの香り 色 もちろん美しさ 努力なしにはなし得ないんですね。

 ネット友人からのつぶやきで知ったんですが 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
http://www.jhia.org/info/

 私はとても苦手なんですが これを機に 作ってみようかと思っています。
 でも ちょっと弱気になって まずはお得意な方にお知らせと きっと類友で さくさくっと作れる方がいらっしゃるだろうと 書き込ませてもらいました。

だいやもんどだすと 様

おはようございます。
どんなお花でも手を掛けて上げた分だけ応えてくれますねv-410

良いボランティアを教えてくれました感謝ですv-421
キルティングも一杯あるし、クラフトテープもワンコの首輪に使うので一杯ありますよん。
10枚位は仕上がりそうです。ぐわんばりまっすv-91

No title

 ありがとうございます!!!

だいやもんどだすと 様

教えて戴いた通学バッグのボランティア、目標の枚数に達したそうです。
でも作ってる方は未だ受け付けるそうです。頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード