2017-10

茶器

以前から煎茶器などは薄手の白磁が好き。

2年ほど前に大好きな客用煎茶器の1客を割ってしまった。
香蘭社にしては珍しい(かな?)真っ白な白磁に染付けですっきりと絵付けされている。
日常使いの湯飲みは土物だけど、やっぱりお客様には真っ白い茶碗に美しい緑が映えるじゃないですか。

話はどーーーーっと変わって、この所人の物ばかり描いていた反動で、如何しても茶器を描きたくなって来た。
以前購入してあった煎茶用湯飲みにヘレンドのインドの華の写しを描いてみました
でもペン書きなので本当にづ・が・れ・だ・ぁ・・・・・

1客描くのにタップリ2時間は掛かってしまう。
昨晩は深夜まで2客、今朝はお昼前から残りの2客を描きました、ちょっと放心状態

線描きを一度焼成してから、今度は夫々に色を乗せていく予定です。
またまた悪い癖で、皆色違いにしちゃいました
湯呑 イングレ湯呑

左から 緑・ローズ・多彩・ブルーに仕上げる予定です。

実は以前イングレーズと上絵のコラボを試してみようかと思って描いた湯飲みが2客。
この白磁はどうもイングレーズには向いていないようです。
絵の具の入った所は綺麗な艶が出ていますが、他の白磁部分は何だか粉が吹いたような感じで艶が無くなっちゃいました
コレを6客として使うのは、、、、、ちょっとねぇ、、、、、

多分白磁やさんの定番品だから、又時間が出来たら何客か購入しなくっちゃ。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

bossさん~♪
よう頑張っていますなっ♪頭がさがります♪
私もこの白磁もっています♪お客様が多いので買うなら描こうと(汗
今だ白磁のままですが・・・(大汗
使うんだったらもっと簡単なデザインをと考えるとなかなか
いいのがない・・・・(涙

ヘレンド・・・ですか(^^)
bossさんならこのコメントを見る頃には、完成しているような
予感がします♪

あーちゃん様

あはははっ何処も同じ秋の夕暮れ~♪
私も白磁は売る位ストックしておりますわ・爆。
1年近く寝かしていた湯呑、やっと書く気になりました。
ヘレンドのインドの華は和の食器にも良く会いますよ。
そういえば、、、蝶々が好きだったんですよね?
だったらマイセンのシノワズリに蝶のシリーズが有りましたよね!
あれ等いかが~~~!?
色付けは終了で後は焼成待ちです。
一つ失敗が、、、、、湯飲みの見込みの部分と内側の縁に描くのを忘れたので、外を描く前に先に中を描くべきでした~(/_;)
焼成後にもう一度描いてみるつもりで~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/48-71eaa176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード