2017-10

その時のルーと海

3月11日の東日本大震災
我が家のルビーと海の行動が大きく違っていた


生まれて初めて経験した震度5弱
テーブルの下に隠れていた私と、偶然夫の出張でお泊りに来ていた次女M
揺れが段々激しくなり、家中がミシミシ、ガタガタと音を立て始め、初めて感じる恐怖
ルーと海を手元にと思い「おいで!」と呼んだ
海は忠実な臆病犬なので直ぐに手元に来たが、ガタガタと震えていた


日頃命令を結構聞くルビー
ところがこの日はいくら「おいで!」「来い!」と叫んでも来ない
誰に吠えるともなく宙を仰いで「ワォ~~~~ン、ワォ~~~ン」と鳴いている
いくら呼んでも、激しい揺れの間はリビングを右往左往して鳴いている
この違いはなんだ???
猟犬だから?  メスだから?  個体の性格?


これ以上、家への信頼感は無いのでルーと海にリードを付けて全員外へ
上から物が落ちて来なさそうな駐車場近くの庭に避難
今回の揺れは長く数十秒は続いた様に感じる
地面にしゃがみこんでいても、余震で身体が振られる感じ


そして、、、、、その後は夜の11時までの停電
ランタンと携帯用蛍光灯を灯して、ダウンコートを来てラジオに聴き耳を立てる我が家の三人とワンズ
くっ付き虫のルビーのお陰で暖房が無くってもソファーに座りダウンの膝掛けを掛けてると暖かい
ワンセグで時々TVを見ていても被災地の酷い状況が余り読み取れない
やっと電気が点ってTVを見た時には驚愕した


度々襲ってくる余震、この日は洋服を着たまま、携帯を手に握り眠りに付いた
未曾有の地震と津波、多くの方々が犠牲に成り多数の行方不明の方も
余りにも酷い被災地の映像、見る度に涙が止まらない
そして震災による原発の被害、現状は日々メディアに取り上げられている


目に見えぬ放射能の恐怖、ガソリンが無い、水が無い、米が無い、株の大暴落、輪番停電、皆未体験の事ばかり
被災地の方達に一日も早く生活が立ち行くように物資が行き渡りますように
故郷を泣く泣く離れなくてはならない福島県の方達の事を思うと言葉が見つからない、、、



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

それにしても

全く違う性格なのは分かってたけどあそこまで両極端だとは、、、
海は人間が守ってあげないとダメね~

日本沈没

小松左京が昔書いた日本沈没という小説を思い起こさせるような出来事でした。自然の威力の前になすすべのない人間の力を教えられました。加えて、原発事故という目に見えない恐怖が追い討ちをかけています。

いつ起こるか分からない地震。全国の海岸線に広がる原発施設。その電力を利用しないと、成り立たない今の生活。薄氷の上に立つ文明であることを再認識しました。

次女M 様

本当にどんだけ~って位違うわね。
昨日はシャンプーして今ふわっふわだよん。

そよ風君 様

そうそう、私も日本沈没を思い浮かべましたe-263
進んだ文明は後戻りが難しいのでしょうねぇ。

原発に詰めて下さってる数百人の方達、もう少し何とか休養と食事をして頂けないものでしょうかね?
大丈夫!大丈夫!とマスコミで政府側で云えば云うほど疑心暗鬼に成りそうですぅ

ミシェル~(@@;)

それぞれに賢い~ワンちゃん達ですね~!!
我が身を守ろうとする海君!!ルビー君はきっと危ないよ~と
皆さんに教えていたのではないですか~?!
被災地ではワンちゃん(シーズ)に高台まで引っ張られて助かった
おばぁちゃんがいたようですね(^0^)

我が家のミシェル君は鈍感なのか。。。。
おいでと言ったら遊んでもらえると思ったらしくてはしゃいで
抱っこしようとしたら逃げ回って大変でした~!!

こんな時は臆病な方がいいですよね~!!


原発も復興もこれから長い年月が
かかるんでしょうね~v-356

頑張ってくれている皆さんを信じて元気を出しましょう~!!



すっきりしませんね・・・。

震災後20日間にもなるというのに被災地も原発もいっこうにはかどりませんね・・。
炉の安定にはかなり時間がかかるみたいだし・・。
それだけ大きな地震でしたね
いつわが身におきても、おかしくないですね・・v-292

 ワンちゃん達もそれぞれの行動が違うんですね・。
モコは雷は平気だけど、揺れる地震となると吠えつづけます。
だっこすると恐怖心で体が震えています・・。

 最近よくなる テレビの緊急地震速報の音と、携帯のサイレンが鳴るたびよく吠えています・・・。

 一日も早く全ての人々が希望の日になりますように・・・!!

あーちゃん 様

そうそう!シーズーが飼い主を救った話ありましたね。
まだまだ犬や猫には人間が判らない六感や動物的感が有るようですね。

あらら~ミシェル君は遊びと間違ってたの?
展示会に向けて、いよいよ追い込みの時期ですね!
沢山の絵付けも出来上がっているようだし、拝見に行くのを楽しみにしておりますv-341

危険な場所での仕事、国民の命を守る為に働いて下さる方に本当に感謝ですね。
どうか最小限の被曝で終息を迎えて戴きたいと祈るばかりです。

mocomio 様

mocoちゃんも吠えていたの?
ルビーも今までの地震だと私の顔を見て「大丈夫だよ」と云うと又眠っていたんですが、今回は如何も様子が違うと思ったんでしょうね。

海は今でもニュース速報の音が流れるだけでハウスに入って行きます。海にとってはハウスが一番安心できる場所の様です。

本当に原発で作業をして下さってる方々に手を合わせるばかりですねv-421
世界中の英知を集めて、一日も早く終息する事を願いますが、廃炉と云っても可也の年月が必要な様でビックリしています。
人間の力でセーブ出来ない物は本当に怖いです。

そんな気が重い日々の中でも、薔薇の瑞々しい若葉が春を告げてくれていますe-266


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード