2017-09

初作品♪

昨日は朝から霙→雪に午後からは益々冷え込んで
ポタポタと大きな牡丹雪だから積っても直ぐに融けるからワンズのお散歩も大丈夫そうね
s-huku 007


昨日は朝からアトリエにお篭り
今年は着物リメイク年にすると自分に誓った事だし、、、
洗濯機でガンガン廻してアイロンがけした置いた着物達
今回は総絞りの羽織をチュニックブラウスにリメイク
こんな感じに仕上がりました~
s-huku 013
cats着物リメイク
ちょっと面白い襟付けだったので縫って見たけれど、反省点も多し
見本の生地は綸子、私のは絞りだしアイロンで有る程度伸ばしてるが、如何しても生地の伸縮率が変わって来る
ちょっと袖周りなんかがモッタリとするけれど、まあ良いかっ
織って見たら軽くってふんわ~リと暖かい空気に包まれた着心地
やっぱり着物の絹地って優れものね


参考にしたのはこのデザインだけど
s-huku 034
中身のモデルも大きく違うけど、プッ^m^


今回久々の洋裁
特に何処へ柄を持って行くのが良いのか???
ボディに着せては生地にも無駄が出ない様に工夫をしている内に、、、、、
前見頃を裏表裁ち間違えて、ゲッ
仕方なく後ろ見の所で継ぐ事に まあ自分の生地で良かった
お菓子作りと一緒で、手に慣れていないとこんな失敗もね


さあ!今度は五分袖のチュニック辺りを作って見ようかな?洋裁も縫い始めると楽しいね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

白いベルト

いえいえ、白いベルトを締めたら、同じような感じにみえますよ。

No title

縫い物もお上手なんですね~絞りの記事のブラウスって素敵~着ている方を見かけたらきっと目を奪われると思いますよ

さすが・・・!!

すご~い!!
雰囲気よく出来ていますね♪
なんでもこなすbossさんはすばらしいねv-221

 やはりシルクは着心地抜群ですよね。
 チュニックもどんなのができるかな・・・楽しみ!!

私も最近手作りばかり着ていますよ^^
最近バック作りにはまっています♪

ぎょっ(@@;)

たっv-404確かにモデルと違うぞ~v-411
いやはや恐れ入りました~v-351
お着物でお洋服を作るとは~
何でも出来ちゃうbossさんなんですね~v-394
もう感心してしまいました~色柄も綺麗で
良くお似合いですv-347

今度着てきて見せてねっ~♪

そよ風君 様

自分が20歳の頃に来ていた絞りの織
今自分の手で蘇らせる事が出来て感慨無量です。
やっぱり絹は良いですねぇv-10

MSM 様

昔取った杵柄で40年の歳月を超えて手を通す事に感動しております。
母が嫁入り支度で準備してくれたもの、断舎利では無いですが子供への負担を減らす為に自分の時代で処分したいと思いました。
古着屋に売るのはスッキリと簡単なんでしょうが、、、、、亡母の気持ちを思うと悪くってv-390
これで何だか恩返しが出来た感じですぅe-263

mocomio 様

何々?忙しいのにバッグ作りに嵌まってるとな?
mocomioさんの仕事から見れば、ほんのお遊びの状態のソーイングです。
40年前には母のスーツやワンピースを縫って上げたりしましたよ。
子供達の服、お客様の服、当時はなかなか自分の物に手が回りませんでした。

今回の解いた着物は、全て洗濯機の普通モードでガンガン洗って縮むだけ縮ませているので、日常着に仕立てても弱水流か手洗いで十分扱えるかなと思っています。
着物からどれだけ脱却しながら良さを残せるか? それが課題でも有ります。
これからは楽しみながら作って行きたいと思いますv-411

あーちゃん 様

以前にもアップしましたが可也の枚数の着物なんです。
余りシミの酷い物は数枚捨てましたが、やっぱり母が娘の嫁入りにと準備してくれたもの、おいそれと捨てられないし古着屋にも売れませんe-263
今の娘達の頃と寸法も違うので洗い張りして仕立て直しをしても難しいようです。柄行きも若干違うようですからねv-388

洋裁は昔学校に行きましたから、それなりに縫う事が出来るんですよんv-91
今更ながら洋裁を習わせてくれた母に感謝です。
元気な内に母が持たせてくれた着物をリメイクしようと思いますv-221


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード