2017-11

辻褄合わせ、、、

今年に入ってからも結構暖かくって、バラも花芽を急いで開き始めたりして心配したけれど、、、
自然てやっぱり凄い! 2月に入りグンと冷え込み本剪定後のバラの芽も足踏み状態
昨年や一昨年がどうだったか調べたら、意外や意外今年が一番花芽の伸びが悪いかも


それでも昨年2月に接ぎ木した8本はスクスクと育っていて、真っ赤な新芽を一杯付けてくれて嬉しいねぇ
cats2年生


地植えをしているパットオースチンは早咲きの部類か?一番葉芽を伸ばしている
シャンテ・ロゼ・ミサトはパットの芽がプックリして来た頃でも、針で突いたほどの新芽しか見えなかった位ノンビリ屋
やっと赤い新芽も鉛筆の芯ほどにプックリとして来た
昨年デビット・オースティン社の専門店で購入した大苗(裸苗)
立派な枝に地植え組も鉢植え組も、これまた立派な新芽を伸ばし始めている

s-11bara 021
            s-11bara 022
s-11bara 024


アーチの上に誘因したツルアズビスも立派な新芽を沢山付けてれて花数もグンと多くなって来た
もう10年近くなる我が家の長老のバラ バラ会に入ったお陰でドンドン花を付ける様になった
s-11bara 044


昨年は1.3m位だったラ・レーヌ・ビクトリア
昨春に長いシュートを2本伸ばして、今年は何とか壁面に誘因出来た
今春は可愛いコロンコロンのピンクのバラが沢山咲いてくれると良いなぁ
s-11bara 051 s-img57201306.jpg
                          昨年春のラ・レーヌ・ビクトリア ↑


今年の春は、昨年より多く高い位置にまで花が付くと嬉しいんだけどねぇ、、、
壁面を覆い尽くすバラ夢だぁ~


そして最後は、、、、、
2月6日に接ぎ木したバラ達~♪
cats11rose
ロウを突き破って来ているのも、もう少し!あとちょっと頑張れ!のものも
今は未だ芽のエネルギーだけで伸びているので、葉を展開し始めてからが勝負
今年の勝率は一体○○%に成るのでしょうか? ドキドキだ


● COMMENT FORM ●

なんだか

なんだか、マラソンのスタート前に並んでいるような光景。よ~いドンの号令で一斉に飛び出すような勢いを感じます。次に暖かくなった時は、本格的になるように思います。

そよ風君 様

本当に暖かな日差しの日はワクワクしますe-266
葉はどれだけ伸びるのかな?開いてくるのかな?とね[絵文字:v-410]長い冬を待っている分思い入れが強いバラ、暫くはバラの虜ですv-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード