fc2ブログ

2024-03

復活マスターコース♪

昨年五月から始めたマスターコース
昨日は受講日、楽しく受講してきた~♪


課題の仕上がりが遅々として進まないぃ
課題「七夕」
s-mc2 015
架空の天の川を2色のラスターで仕上げ、昨日は星部分の金下盛をして800℃で焼成
ラスター部分が上手く玉虫色に見えない画像 仕上げはブライト金で星部分に金彩予定


課題「クリスマス」
s-mc2 017
キャンドルの光の放散が、小皿の段が邪魔で上手くフェードアウトできずに苦戦
ここまでで4回焼成、今度はリム部分にクリスマスホーリーの様な金下盛をして再度焼成し金彩予定
な、何回の焼成になるのでせうかぁ、、、、、


課題「野菜」
s-mc2 018
ミニトマトを選んだは良いが、、、、、それ以上のアイデアの展開もなく
描き進むうちに淡い水玉?シャボン玉?を描いてみようかと
要は白い部分を埋めたかっただけの安易な発想、凡人ゆえ脳味噌絞ってもアイデア出ず。トホホホ


そして昨日の課題「石」
宝石類を描いても良いですよと先生が仰って下さったけど
今回は先生が準備して下さっていた色んな石を見本の様に割りつけて見ようと
s-mc2 019
段々の小皿、段の所が如何も塗りづらく、今回はこれを逆手にとってラインで割りつける事に
緑の下地はマラカイトの様に次回塗る予定
ターコイズは名前が判らないけれど、濃いブルーの縞メノウの様な感じに
薄茶色のもやもや~っとした下地は、先生がイギリス旅行のお土産に拾ってきた面白い石で未だ色が入る予定
中段は外側の反対の4等分線を引いて大理石とピンク色の様な石を描こうかと


                  


姉が以前あーちゃんさんのブログで拝見して「おひなさま」を描いて~と
丁度注文のC&Sが二客描き終えたので、早速着手
今朝の焼成で仕上がりましたっ
s-mc2 005
袴に金箔チラシの様にしたかったけれど上手くいかず、、、
自然に千切れた金箔の様に描くのはちと難しいので有りまして(^^ゞ
姉様~こんなんで良いとですか~?
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

課題

いっぱいの課題を引きずっているのは、私と一緒ね。
迷うばかりで、先生のご指導を受けないと先にすすめないの、、、

アイデアがほとばしる先生にすがってしまいます。
やはり美的センスと経験の差は埋めがたいですね。

1枚ずつ仕上がっていき、その小皿達を眺めるのはうれしくてにんまりしちゃいます。
でも、やりなおしたいのもあるのだけど、、、

これからどんどん進んで下さいね。
同期になれるように?

頑張ってください!!

御無沙汰してま~す。

マスターコース再開されて良かったですね。
bossさんの事だから、すぐに追いつかれると思いますよ。
頑張ってくださいねv-10

私の方はと言えば、先生頼みの状態です。
アイデアがあっても、どうしていいかわかりません。
まだまだ勉強不足v-292
3月の卒業目指して、ラストスパートかけます。
と言うか、頑張らないと今年の卒業は無理かも、、、

なかなか納得の行く作品って出来ないですねv-404

VIVI 様

無理無理~同期は無理~v-356
未だ道半ばにも近づいておりませぬv-388

経験も少ないし、特殊技法においては初心者、先生にご相談しながらの進度です。

ムーミンママ 様

はい、再開を嬉しく思ってま~すv-410
ノンビリと過ごしてしまったので大慌てでいますe-263

私の卒業は多分秋に成ると思いますよん(^^ゞ
昨日は大皿の課題の章をやったので、皆さんご苦労の大皿の案を練っていますが、脳が捻れるだけで案はさっぱり出て参りませぬ、トホホホv-390

もちろん私も先生頼みの生徒ですわv-411笑っている場合じゃないんですが、、、

頑張っていますね

お久しぶりです。
私は遊びほろけてまだ何にも手につかない状態です。
おまけに花粉症なのか風邪なのか体調が今一です・・><
とりあえず花粉症のお薬を飲んでいます。

 ラスターいいですね。
季節のものを描くにはいいかもね。
お雛様も上手に描いてるわ♪

ミニトマト

ミニトマトには、アスパラガスなどいかがでしょうか。

頑張りますね~♪

な~んて言ってますけど~私も頑張っていますよ~v-411
それにしても凄い~私の知らない世界をかいま見た感じです。
何を~?どこから~?どうして~?
描いているんでしょうねっv-356
挑戦しているboss さんにはいつも脱帽!!
感心してしまいますv-351
私はひたすら~お花を創ってお花を描いております~v-411

お雛様も可愛く描けましたね~♪
お姉さま大喜びしてますねっ(^0^)

私は玄関に飾って楽しんでいます(=^0^=)

mocomio 様

何時も忙しいmocomioさん、ハワイで遊んで踊って少しはノンビリとされましたか?v-410

暖かい所から急に寒い所に戻って来て身体もビックリしてるのかもよ~^m^
ラスターこれで二度目だけど、思い通りにはなかなか行かないですぅe-263
計算通りには行かなくって、っていうか計算も出来ない位の経験値だもんね・爆
取り敢えず色んな技法にチャレンジさせて頂いています。

そよ風君 様

あはっ実は、、、、、
もうすでにアスパラガスが入っておりまするぅ
緑の渦巻きの様なアスパラガスがv-410

あーちゃん 様

あーちゃんさんには沢山のお生徒さんの指導と新作の制作が当面のお仕事で大変じゃないですか!
私は今一杯吸収する時だと思って頑張っていま~す。

お雛様や他の物を描いていたら、急にヨーロピアンのお花が描きたくなりましたよぅ本当に不思議ですv-8
今夜姉から電話が来て仕上がりを見て喜んでいましたv-221

展示会まで2カ月切っていますね? 頑張って下さいね~v-91
展示会拝見するのを楽しみにしておりま~すe-266

アスパラガス

よ~く見ると入ってました。失礼しました。フランス料理のソースのようなものかと勘違いしていました。クレソンはいかがでしょう。

No title

再開、おめでとうございます~
一気にいろいろ進みましたね~七夕のラスターも幻想的で素敵!!ラスターのお色は何ですか?
課題のデザインを考えるの、難しいですね~
私は・・これで修了できたらこんどこそのんびりしますぞ~~

No title

暫く手元に着手した作品が溜まっていま物ですからe-263
ラスターは確か、、、日本金液のブルーとペールブルーだったと思います。なにぶん先生のラスターをお借りしたものでv-393

本当に課題のデザインを考えるのは大変です。
やればやるほど、、、自分の実力の無さに落ち込んでいますv-356

今は6つの課題の大皿の事で頭がファイヤ~ですv-41


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード