2017-07

らくよう茸

昨日、今日は日中10℃以上も有る暖かさ


昨日はお昼からジムへ 今のところ真面目に週1以上通ってま~す
昨日は「おなか」「バランス」のショートメニューをこなす
最近は腹筋等の筋肉痛も幾分楽な痛さに成って来た
45分のピラティス、60分のヨガを終えて、、、とスムーズなように聞こえるけれど、実はきっとトドが悶えているようにしか見えてないだろうねっ
ストレッチ後はノンビリとお風呂お昼から露天風呂に入り、はぁ~幸せ~


今日はヨーロピアンの教室へ
前回焼成したものに今日は2度目の描き込み
s-mush 006
直径13cmの丸い蓋物


このキノコ、昔青森や北海道で採った「イグチ」や「らくよう」に似ている
茹でると傘にちょっぴりヌメリが出て来る
ぺろん、ちゅるりんと食感はなめこに似ているきがする
結構香りもシッカリしていて、みそ汁の具にしてもお出汁が出て美味しいキノコ


そうそう、キノコと云えば、、、
HONEYが幼稚園の頃、十和田八幡平公園でキノコ狩りをした時の事
結構沢山とれたんだけど、キノコの穴場は腐葉土の様なもので覆われている場所が多い
おまけに採れたキノコは小さな虫などが巣食っている場合も有り塩水に付けて虫の追い出しをする
それを見たからか?それとも生えている場所が嫌だったのか? 口を小さな手で押さえて「Sちゃん、キノコ食べない!」と云いだした
それ以来HONEYはキノコ類が苦手に成ってしまった
今も鍋のお供のエノキダケ以外は食べられない 


焼成後、次回は蓋の周りと器の外周に大理石模様の様なパディングをする予定
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

モリユ

北海道・知床で長年キャンプを続けてましたが、地元の人がこの“らくよう”の事を教えてくれました。
そう、お味噌汁に入れると香りも良く少し滑りがあり美味しかったですよ♪

茸といえば最近、肉厚の椎茸がお安く売られてるのでジッと見ると殆ど“菌床”のものでした。やはり原木での椎茸がいいのですが肉厚でそこそこ美味しいので良しとしてるところです。

形も素敵で高級食材の“モリユ”(アミガサダケ)をいつかbossさんの手で描いてみてくださいませ。

スイスの友達から送られたはいいけどそのままになっていて悲しくもパァーになって廃棄処分とした苦い経験があります(泣)

茸だ~っ(^0^)

凄い~♪
茸ちゃんに挑戦中なんですねっv-401
これで2回目(@@)
水性オイルなら4回目ぐらいかな~
油性はくっきりと色がでるんですね~v-351
私は今だに茸ちゃんには手が出ない~v-411
いつかは挑戦したいな~完成が楽しみv-349

ジムの効果出てきましたか?!
丁度1年の私は変わらない~何故?????

次回お会いするときには<痩せた~?!>
なぁ~んて言えたらいいねっv-413
お互いがんばりましょうv-344

うわあ~

リンク先の画像見たけどやっぱりダメ、、、
ぎもぢわるい、、、
みいタンには頑張ってシイタケたべさせてるけどね。

きのこ

最近の野菜の高騰に、価格が安定しているきのこの料理に感心が集まっているようです。レシピもたくさん登場しているようで、参考になります。

boumama 様

何時もキャンプの時に買われる香茸もきっと美味しい事でしょうv-10
北国は山菜やキノコを上手に保存食にしているようです。
私も北国に転勤しなければ、知らないで過ごした事でしょう。

アミガサタケって中華でも高級食材で使ってたりしません?
画像で検索して見たら、色んな種類の物が有るのですねぇv-12
是非是非描いてみましょうv-91

あーちゃん 様

油性は結構乾いた上に描けるので、2回焼成でも結構色が乗りますね。
水性は透明感が有り、又良い部分が有りますよねv-218

ジム通い1年、やっぱり疲れる位有酸素運動しないと減らないかもねぇ、エアロバイク40分位(脈110程度)漕いでも200kal位ですからねv-356運動と食事の両輪で行かないと減らないのは重々判って居るのですが、、、口が悪いのです!この口が!もうペンペンv-423

マシントレも余りやり過ぎると、筆を持つ手がプルプルと来るので適度に抑えつつ、でもやっぱりお風呂は最高~♪
展示会にお会いする時には、あれ~本当にbossさん???何て事に、、、、、成らないねぇ・爆

HONEY 様

あははっ、やっぱり駄目ですかい?v-411
みいタンとだーちゃんには、椎茸を上げてねぇ~v-411

そよ風君 様

キノコはローカロリーだし、価格が安定しているし、ボリュームアップにも有難い食材ですねv-218
私はキノコ全般OKなので、嬉しい限りですv-341

No title

 そういうワケありだったんですねぇ。(納得!)
ずっと疑問でした....。
美味しそうに見える映像も嫌いな方には気持ち悪いだけなんですね。
(なかにはホントに気持ち悪い映像もちらほら)
 キクラゲや猿の腰掛けは父が裏山で摂って来ていましたが(10年に1度くらいでしたが)北海道や山深いところの茸類食べてみたいなと常々思っています。
 とやっぱり 食べ物ネタが最初になりましたが ジム充実ですねぇ。
露天風呂なんて!!!
 いやいやピラティスにヨガ いいですねぇ。
4月になったら少し時間が出来そうなので 始めてみたいところです。
その前に故障部分完治させないとと思っています。まずは病院探し~。
 

だいやもんどだすと 様

そういう訳だったんですv-411
キノコ類は美味しそうに見えるものと、グロテスクなものが混在していますよね。HONEYは全てがグロテスクに見えてるのかもぅ・爆
東北・北海道は山菜の宝庫です。自然が何時までも残って居て欲しいものですね。

故障部分? 膝の調子は如何ですか?
お子達は全員小学校に上がったのかしら?
少し時間が出来そうですねv-221

軸がぷっくりしてますね!

さすがです~。お上手!

おいしそうと言いたいとこなのですが
私も茸(しいたけ)の見かけが苦手です~。
スライスしちゃえばよいのですが。
笠の裏のひだが、、、にがてです。
嫌いなのに、ついまじまじと見てしまい、うぅっとなります。

マイタケ、まつたけ、しめじは大好きですが~。
結構茸が苦手な方おおいのですね。

アトリエシェーネ 様

何時もながら私に似て太っちょに描いてしまいますぅv-356
お上手だなんて~嬉しい励ましとして戴いておきますぅ(^^ゞ

あははっ我が家の娘の様な事を仰ってますね^m^
胞子で増えるってこと自体が許せないんですってよ・爆
あのグニュって食感が嫌って方も多いですねv-410

おいしそうです~

お久しぶりです!私もこのキノコの絵を見た時、イグチに似てるな。って思いました。美味しいですよね、イグチ!
キノコ狩りで山に入った時、夢中になって、迷子になりかけて・・
山菜狩りで遭難する方達の気持ちが少しだけ理解できましたよ。

ぴゅい 様

キノコ、好きな人には堪りませんねぇv-410
ぴゅいさんはイグチを採りに行った経験が有るのですか?
関東より北の御里でしたか?

そうそう山菜とりは夢中に成って、ふっと気が付くと一行と可也離れてしまったりねぇv-393
私は根曲がりタケを採るのに夢中に成って、気が付くと斜面を下りて来ていたようです。
帰りの山登りは、細り竹林が顔に向かって刺さって来るような位置なので苦労して登った記憶が、、、遭難は可也身近な問題だったかもe-263


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード