2017-09

本剪定と施肥

朝食を食べてから、我が家のバラの本剪定をすべく庭へ
今朝は有難い事に暖かい


地植えのバラは余り葉が開いて来て居ないが、土替えした鉢バラは上から3つ目位までは葉が開き始めている
今年は何だか芽が動き出すのが早い様な気がする
地植えのバラは地上から60cm位まで深く剪定
細い枝や花が付きそうにない様な枝、去年花を付けなかった古い枝を思い切って

pagesentei.jpg
土替えをした鉢バラは浅く剪定をして置いたが、結構葉が開きだしている
昨日バラ会でお聞きしたら、やっぱり開いていない部分まで下がり良い芽の上で切った方が良いと
可也背が低くなっちゃいますが、又春にグングン伸びると思うので思い切ってチョキン
昨年接ぎ木したバラ苗、特にパローレなんかは殆どの芽が葉っぱになっちゃって
s-sentei 010
開いてない芽の上何ていっても接いでる部分まで戻る事に成る
仕方ないので半分位の所の芽を当てにしてチョキン ありゃりゃ~ちっちゃ


昨年から今年にかけて温暖だった所為か、黄モッコウの葉っぱが落ちないで汚れたまま枝にしがみ付いている
このところの冷え込みで急に落ち始めたので、今日は全ての葉を手で扱き落として落ち葉の掃除
無駄な枝を整理していると一足早い春を見~っけ
s-sentei 017
もう花芽が付いてる~


昨日の接木苗を植え付けたけど、やっぱり土が足りませぬ
s-sentei 019

明日おっちゃんと一緒にホームセンターへ行かなくっちゃぁ~
結局昨日接いだ6種と今日我が家の剪定した枝を接いだ2種の8鉢だけ植え付け完了
残りの5本は水の中で待機


全てのバラの本剪定を終えて施肥
今年の鉢バラには化成肥料の置肥タイプに変更
s-sentei 020

昨年でのバラ会の話だと、鉢バラは毎年土替えをするので土作り云々等は心配ないと
そりゃそうだ!毎年病原菌の無い新しい土に成るんだもんね
肥料分は一カ月で切れるらしいので、形が残って居ても月に一度は施肥が理想
展着剤も購入したので、明日は石灰硫黄合剤を1本1本刷毛で塗る作業
薬剤は数年前に買ったけど、何となく使わずに来たが、、、、、
今年は真面目に塗る事にしましょうか? どれだけ違いが出るか???


後は、、、、、春よ~来い♪  早~く来い♪
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

緑の植木鉢

最近緑の植木鉢、なかなかいいなと思うようになりました。

そよ風君 様

私も最初は抵抗が有りました、、、
テラコッタのお洒落感は捨てがたい物が有るのですが、、、
毎年の土替えで抜き取る際にテラコッタは大変なんですよv-341

スリット鉢は薔薇の根周りにも良いと諸先輩の意見ですv-218

No title

 日曜日 久しぶりに趣味の園芸見入ってしまいました。
薔薇の剪定だったんですが bossmamaさんそろそろされるのかなぁと思いながら....。薔薇今は持っていないんですけれどね。(笑)
 プラスチックの鉢の大きさにあう テラコッタの鉢カバーあればいいのにと ふと思っちゃいました。

だいやもんどだすと 様

ご無沙汰しておりますv-435
ミクシーに伺うのがちょっぴり面倒だったりして、すみましぇ~んv-356

軽量のテラコッタ(ファイバー製)の大鉢を数個刈ってたんですが、統一しているとグリーンでも良いっかぁ~なんて思いまして
だいやもんどだすとさんも始めましょうよ!バラ♪
ああ、でも又移動が有ると大変かぁ、、、、、v-390


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード