2017-08

バラの接ぎ木講習会



昨日も真面目にジム通い
15分ショートメニューの「おなか」に参加
15分間ビッシリと上腹部、下腹部をシゴキまくるのです
両足を上げたまま上体を上げて行くのですが、、、私は出来ておりませぬ
ヘタレな腹筋、怠け腹筋を一生懸命使うのですが、上体は上手く上がりませぬ


キツイ腹筋運動を終えて、基本の筋トレ5種、エアロバイク
今回初めて参加の「ピラティス」
いやいや軽く見ていたピラティス、これが意外と難しい
バランスを取りながらゴロリンと寝ては起き上がる これなかなか出来ませぬ


お陰様でやっと腿の筋肉痛も和らいできたのに、今朝は腹筋や背筋や脇腹がちと痛うございます
痛い分だけ効いているのでしょう^m^


そんな中、今日は所属するバラ会の年に一度の接木講習会
去年は合計16本接いだけど勝率5割 生き残ったバラちゃん達は元気に赤い芽を一杯付けて
今年は是非完勝したいものです
今回6本接いで来て、台木だけを6本お持ち帰り、いやっ1株お仲間に戴いたから7本だ
s-tsugiki 003


昨年は初めてで、右往左往しながら接いだので、すっかり穂木(バラ)の名前を書き忘れてしまい、どれがどの薔薇か不明になってしまった
今年はゆとりを持って接いで、名前もちゃんと描くことが出来良かった
ちゃんと育てばこんな顔のバラちゃんに 画像はネットからお借りしました
pagesinngao.jpg
左上   ベルベット・フルグランス HT  強香
左下   手児奈  HT  微香
右上   レディX HT  微香
右中   ザ・プリンス  ER  強香
右下   まさこ  ER  強香 
後一本は去年と一緒で大好きなイングリッシュヘリテージ
これで大好きなイングリッシュヘリテージが2株になり嬉しい~


沢山の接ぎ穂(バラの芽が有る枝)を会員さん宅のお庭から持って来て下さって
私は如何しても香りを重視しちゃうので「コレ何色ですか?香りは?」なんて聞いたりして
今回も手児奈とレディX以外は全て香り良子ちゃん達、ぐふぅ楽しみぃ


明日は持ち帰った台木に、我が家のジュリアとミサトとラ・レーヌ・ビクトリアを接ぎ木する予定
接いだ薔薇を5号鉢に植え付けて、他のバラの本剪定予定
終わったら又アップしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

接木

だんだんベテランの雰囲気が出てきました。カットの仕方や継いだ部分の保持の仕方とかで、迷うようなことはないようです。

そよ風君 様

今年は昨年よりは上手く接げたでしょうか?
今回の講習会のお便りに持ち物が印刷されていなかったので、新しい方はカッター・鋏・マジックをお貸ししている内に行方不明になったりで、鋏返して~!マジックは何処~?等と大騒ぎでしたv-8
勝率100%を目指したいなぁ、、、、、、如何かなぁ???


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード