2017-08

良いのかなぁ???

12月下旬に土替えをしたバラ
この数日は可也冷えて来て、今朝は周りのお家の屋根が霜で真っ白だった
何だかこの冬は暖かな為か、もう芽が伸び出して来ている
去年の今頃はどうだったかなぁ???
こんなに伸びて来て、これからの冷え込みで新芽が枯れ込まないのかしらと心配になる
s-kimono 006昨年2月に接ぎ木したもの
s-kimono 007


こっちは蔓のレッド・セシルブルナー
s-kimono 008

これは一昨年の9月頃、るい先生の所のバーガンディ・アイスバーグの枝を挿しておいたもの
s-kimono 009


今頃こんなに芽吹いて葉を茂らせても大丈夫なのかしら?
去年もこんな風だったかしら???
つい先日まで何だか妙に暖かだったから?う~ん判らない

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

寒気団

日本列島がこごえそうな寒気団がやってきましたから、何か覆いをするとか、してあげる必要があるのではないでしょうか。

そよ風君 様

本当に冷えてますよねv-394
特に日本海側の降雪が連日TVで報道されています。
やっぱりそちらでも降りましたか?

バラは極寒の雪国でも耐える位の木、根さえ生きていれば地表5cmに剪定しても復活するそうです。
2月の本剪定まで観察して見る事にしましょう
こんな寒空でも芽を伸ばして来るのは、確実に根は元気と云う事かも知れません。

薔薇

今年は夜は冷え込みますがズッと好天が続いていますが、薔薇も新芽を出してるのですね♪
bossさんは薔薇も上手に育てられるので今年も楽しみですね。

No title

うちのバラ子さんたちもけっこう新芽がでていたんですけど、この冷え込みで縮こまってっていることでしょう。。
天候不順ですので植物も困っているでしょうね~

boumama 様

最近が冷え込んでいるだけで、やっぱり今年に入ってからも暖かでしたものねv-389

今まで適当な事をして育てていたので、沢山の経験者からのアドバイスを戴けて少しはバラの為に成ってるかしら?

MSM 様

おや~やっぱりですか?
バラ研究科の方のHPによると、これからの温暖化で今までのバラの手入れを変えていく必要が有る等と書いていらっしゃるようです。
それにしても御地は随分と積りましたねv-12
お仕事への道中大丈夫でしたか?

すご~い!!

bossさんが接木なさった薔薇、見事ですね~!!
プロの業のようですe-420

新芽が動き始めたのはbossさんがおっしゃるとおり根が活着した証拠ですよね!
ホントすごいなぁ~e-460

今年は咲かせられるのかしら?
成長が楽しみですね~e-266

小春 様

プロの様な方の指導の下、接いだ接ぎ木ですからねぇv-410
それでも勝率は6割位です。今年は10割を目指すぞ~v-220

私のは接いでから、ず~っと外で育てているので、やっぱり育ちが悪いようです。
大事に室内で暫く育てていらっしゃる方は、私の倍くらいは育っているんですよv-394
強風にあおられたり、散水時に枝に水圧が掛かったりすると、微妙な接合面がズレル事も有るみたいですよ。
私の様な素人でも接ぎ木が出来て赤い芽を沢山発見すると嬉しさ一杯ですよe-266

年間3,000円でカレンダーを頂いたり、接ぎ木を格安で教えていただいたりと何だか申し訳ない位ですよv-398



管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード