2017-10

もちつき大会

昨日、ノンノの幼稚園での「もちつき大会」に行って来た
毎年おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして下さるのです
残念ながら夫は母のお見舞いで参加できず
お正月に焼いたお皿と、はーちゃんへのお土産を持って
お迎えに来てくれた息子の車で幼稚園までドライブ
cap 002

教室内で園児の歓迎を受けて、お歌の披露も
がしか~し、1m位前で皆が青筋を立てる位の大声で合唱
4曲ほど歌ってくれたけど、終わった後は耳の中がじ~~~~ん
今回の参加は4名、昨年は私達二人だけだった
園児達から色んな質問を受けて順番に答えたりで楽しい時間を過ごし、、、


catsmochitsuki.jpg

さあ!いよいよもちつき大会参加の番が来たよ~、子供達はどの子も嬉しそう~
参加されたおじいちゃまが、持ちつきの「返し役」
子供も未だか未だかと期待に胸ふくらませて
ほ~~~ら!つき上がったよ
先生がボールに入ったお餅を、まあるく並んだ園児に一人一人見せて下さって


私達は一足先にお餅とおしんこ、お茶まで頂いて
子供達の視線が、ちと痛うございますぅ
子供達も夫々お手々に、きなこ餅、海苔巻き餅を頂いて
皆嬉しそうに大事そうに口に運んで 隣同士で美味しいね♪の笑顔


お昼前にノンノ達とお別れをして、迎えに来てくれた息子の車でランチに
はーちゃんもママと一緒にランチに参加
美味しいヒレカツをご馳走に成り、相変わらず愛嬌の良いはーちゃんをパチリ
s-nonno 099

ゆっくりして行きたかったけど、夫は実家に帰って居るのでルーと海のお散歩も有る
残念だけど息子達とはお別れして最寄駅から帰宅


今年も園からお土産を頂きましたっ今年はトング、因みに昨年はコレ
丁度欲しいと思っていたのでラッキー
s-tong 003
今流行りのシリコンが使われているトング、付け根のリングがストッパーに成っている
使い勝手が良さそうで良いね


夕方ノンノから
「ばあちゃん、お皿有難う今お皿でケーキ食べてるよ~♪」って
今晩もパパとママとはーちゃんで、一緒にお皿使って食べるよ


三歳保育から行った幼稚園、来年は年長さん
年長さんは小さな杵で1、2回ペッタンコ出来るのです
来年も参加して、ノンノのペッタンシーンを撮らなくっちゃあ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

もう2度目

1年前の記事に飛んで、もう年中さんになられたのんのちゃんの成長を感じました。
小さな子供の1年と私達の加齢の1年って当たり前だけどとても違いますね。

孫の園の行事に参加出来る祖父母はホントに幸せものですね。
しみじみ、、、、

餅つき

子供の頃、餅つきは目をあけて見られない時がありました。杵と餅を返す手が当りそうな気がして、心配だったからです。
できたての餅をほうばるころには忘れてしまいましたが、そのくらい、スピードがあって、呼吸があっていたのだと思います。

VIVI 様

KOH君も、あっという間に幼稚園に成りますよ!
孫の成長と子供達がダブって胸が熱く成りますv-398

子供達のしなやかな身体、本当に羨ましい限りです。
此方は朝からアチコチが痛い身体 ^m^

そよ風君 様

あら~心配性な坊やだったのですねv-411
昔は何処でも本家筋に集まって餅つきをしたものです。
私の一番の好物は、ちょっぴり塩あ味のするうるち餅でした。
確か、、、、、エビ何かが入って居たような記憶が、、、よもぎだったっけ?
何となくお米のツブツブ感が残って居たような記憶です。
固くなったら少し厚い目にスライスして焼くと、サクッとした歯触りで美味しかったです。
あ~思い出したら食べたくなっちゃいました。でも入手不可能ですねv-406

楽しそう~♪

私の方は一段落してしまったので
こんな機会はしばらくお預けです~v-411
そう~♪そう~♪
子供達って一生懸命歌おうとして声を
張り上げるから面白いですよね~♪~♪
大声な分間違えると目立ったりしてーーーv-410
お餅つきなんていいですね~
今では杵でつくなんて見られないもの。。。。

はぁ~ちゃん美人さんになるね~v-318

あーちゃん 様

今度はゆう君の番まで少し有りますねv-410
孫に関われる時期も10年位でしょうかね?
大きく成ると塾だ受験だと、なかなか会えない時が来るのでしょうねv-389
はーちゃんの目は息子に似て大きいですね
孫三人の中で一番パッチリお目目かもしれませんv-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード