2017-08

着物のリメイク

箪笥の肥し、、、、、良く云ったものだと思いますぅ
今年は予てからの計画通り、着物のリメイク元年にしたいと思いますが、、、続くかなぁ


我が家の娘二人は着物一つ着れない ← 私が教えて来なかった事も有るが
次女Mが結婚式に招待された時、最近は殆ど着物を来ている
本人は身一つで来て、私が着付けて、帰って来て身一つで帰る
前後の始末は私のお仕事!? 何でや!


私がフルタイムで働いていた頃、振袖や娘達に訪問着や色無地等を誂えた
お金が比較的自由に使える内にと準備をして置いた
しかし、、、HONEYにおいては一度か二度着たきり
子供が生まれれば余計に着る事が無く成った、まあ入園を初めコレから着る機会も増えそうか?


最近次女Mが着付けを習うと云う ほほーーーっ良き心がけじゃ
友人の知り合いの呉服屋さんで習うので、日常の着付けに使用する着物が要ると云う
十数年ぶりに私の嫁入りに母が持たせてくれた着物を全て箪笥から出してみた
kimono 022
母の形見の着物は綺麗に洗い張りして反物にして有る
着物にしても良いし、洋服にリメイクしても良いかなぁと仕舞って置いた


結婚後40年、一度も手を通して無くて糸が付いたままの物も有る
昔は羽織の文化、沢山の羽織も準備してくれた母、でも、、、今では羽織は巷では見なくなった
kimono 017
10年位前までは虫干しをしていたが、この所はすっかりサボって居た
綺麗だと思っていた着物も、シミが浮き上がってきたり袂の裏が汚れていたりと
仕立てたままでも裏地には糊成分が有り、すっかりシミに覆われている
使えるものだけ次女Mに選ばせて、後は着物のリメイクに使おうと計画中
昔は布団の表に使用したり、半纏や座布団カバーに作り直したりしたが
今の生活文化には如何も馴染まないし、布団は全て羽毛に成ってるし、、、


友人の友人に、やっぱり着物リメイクしてショップに出している方がいる
友人から貴重な情報を得たので、思い切って自分で着物を解いて洗ってみる事にした
kimono 003
ちょっとドキドキして回してみたけれど 
意外や意外 困るほど縮む事も無く裂ける事も無く無事に洗い上がり
今我が家の物干しは、まるで五月の鯉の吹き流しの様にカラフルな生地が風になびいている^m^
敢えて日常着にリメイクした時の事を考えて、ごく普通の液体洗剤を使用
少しの色落ちは有るものの大きく色落ちも無し
あっ試してみる方は出来るだけ単品で洗った方が良いかもしれません!
勿論自己責任でねっ飽くまでもこれは私の着物に関してですから



昔流行った絞りの絵羽織、一枚はちょっとシックなレンガ色だけど、、、
もう一枚は鮮やかなボタン色、昔お正月などに着ていた記憶が有るが
これは幾らなんでも着る勇気が無い色
と云う事で、、、、、やっぱりPCでサクサクすると簡単に染められる事が判明
さっ!これで少しくすんだ色に染めて見ようかと思う
絞りの白と地色の部分がどの様に変化するかも見て見たい


干しながら絞りの生地が首筋に纏わりついた
あら~っ何やり膚ざわりが良い感じ~♪
今流行りのロングマフラーにしてもオサレかもぅ
未だな~んにも始まって居ないけど、何だかウキウキしてきたぞ~


「芸が身を助ける」助けるような生活はして貰いたくないが、何か技術を持っていた方が良いと習わせてくれた洋裁
結婚後、子供が小さい頃から人様の洋服も縫って来た
随分と家計を潤してくれた技術
これからは母が持たせてくれた気持ちが一杯詰まった着物を有効利用して上げなくっちゃあね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すばらしいね♪

bossさん今晩は☆
着物のリメイクですか・・・。
箪笥の肥しはもったいないですものね・・。
 bossさんどんな風にリメイクするのかな・・?
楽しみね・・・?

 リメイクではないけど
 数年前から、近所の友人と月に一度は着物を着ましょうと言っては着ています^^
お芝居に行ったり、その辺でお茶したりいいものですね。
きっと彼女がいなかったら着ていないかも・・・。
bossさんは着ないのかな・・?

 娘も着物が好きで着付けに通っています。
やはり母が持たせてくれた着物が重宝しています。
昨日は二人で夜な夜ないろんな帯の結び方をしたんですよ・・^^


 

mocomio  様

mocomioさんはプロだから、私は素人に毛が生えた位でお恥ずかしいぃe-263
お嬢さんも着付け教室に通ってらっしゃるねv-411
そして夜な夜な帯の結び方でお遊びで良いわねぇv-341

着物を着るのはだ~い好きv-344
ワンコが居るとついつい面倒でねv-392
昔は日常にウールを着ていましたよ!時代ですねv-390
今度絵付けの展示会はお着物で参りましょうか~v-411

mocomioさんの着物だとお嬢さんが着られますか?
昔の裄丈は皆短め(手首のくるぶしが見える位)だったけど、今はくるぶしが隠れる位が主流でしょう?
身幅は行けても全部アウトv-393
昨日はMが来て、欲しい着物をチョイスしました。
胴裏も袖裏も全てシミが出てきているので、今日から解いて譲る分だけ洗い張りに出す予定なの、本当に勿体無い事をしましたv-406

我が家でも

我が家でも沢山の着物がお昼寝をしています。生活のスピードが上がって、着る時間を楽しむとか、汚さない場所で着て、お互いに愛でるとか、そういうゆとりがなくなったことも要因でしょうね。
お茶やお花の発表会などが減り、ピアノ発表会とか洋風の催しものが増えた生活ともリンクしていると思います。

そよ風君 様

そよ風君宅でもそうですか? 当時の関西ではそんな嫁入り道具でしたよねv-410
箪笥も揃えで、おまけに紫檀・黒檀・タガヤサンと云われていた時代ですからね(古っv-356)色が暗くておまけに重くってね!

昔と今ではお稽古事の中身が全く違って来てますよねv-389
最近は活け花もフラワーアレンジメント、茶道もティーコーディネイト等と洋風に成って来ましたからねぇv-388

大島や好きな紬は今のおデブサイズに仕立てなおして着る準備だけはしているのですが、、、、、何時着る事やら~e-263

着物はいいですね。

素晴らしい!!bossさんはなんでもできるのですね。
着物のリメイクまで、
bossさんちの着物は幸せものです。

我が家にも、主人の母の着物が一竿、さらに実家の母の着物が二竿も眠っています!!
なんとかせねばとおもいつつ、、、
自分ではまともに着れないので、ほったらかしです。

でも娘が、突然、着物がきたいから、一緒に着付けを習いに行こうといいだしました。
ちょっと箪笥開けてみます(コワッ)

怖いよ~^m^

ムーミンママさんは毎年虫干しをしてらっしゃったの?
私この10年ほど無精をしておりました。
その所為か???未だ糸が付いたままの小紋でさえ袖裏がシミシミに成っております。
ムーミンママさんちは大丈夫かなぁ?新しいものほど糊分が有りホシが出易い様ですよv-391
良い物は早いうちに洗い張りに出して反物にして置いた方が良さそうですよv-219

管理

着物はなんと言っても一年通して管理が大変ですね。常に風通しなど気になっています。

リメイクする場合私も一度水を通した方が気持ち良いから必ず洗濯してますが、縮む場合だとそれからの計算になりますので縮んだ状態で測ります。

何と言っても絹ですからこのままでは勿体ないですよ、お母様もきっと喜んでらっしゃる事でしょう♪

boumama 様

嫁入りのサイズから大幅アップした身体
全て身幅が合いません、トホホホv-394
もっと早くに洗い張りにして置けば良かったと後悔しています。
まあ余りシミの無さそうな所だけを使って縫ってみようと思います。
久々の洋裁だから、なんだかちょっと腰が重いですぅe-263

私のも

嫁入り道具の和箪笥の中は肥やしのまんまです。
もちろん同じく裏地はしみしみです。
そのままで、どうこうする気持ちになれず、、、放置です。
思い切って処分するのも母の思いを捨て切れずです。

断捨離の言葉が響きますが、、、

娘さんが着て下さるなら大仕事もやりがいがあるでしょうね。
パワフルなbossさんです!
洋裁の腕があるなら楽しい作業なんでしょうね。



VIVI 様

着物しかり!婚礼ダンスしかり!
親への感謝の気持ちが随分と邪魔をしますねv-8

時代が違うと柄行きも違うし、関東圏と関西圏とでも違うし、本当に如何したものかと思いますv-356
今回の件で表にシミがでてしまっていて派手な物は思い切って捨てる事にしました、お母ちゃんごめんねって心で手を合わせながら、、、v-421

姉の期待も背負っているので楽しい苦しい半々ですわv-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード