2017-10

初釜ならぬ初窯

嫁に行った次女Mに制作していた小皿 模様までは完成していたけど
秋のバラ展への参加等で途中で放置していたが、、、、、
やっと他の部分の構想も纏まり昨日お窯へ


丸だけでどれだけの模様が描けるか?な~んて大した計画でも無いのだけど
銘々皿にでも、ハレの日の取り皿にでもと
sara 003

12cm角の小皿の中に、一杯の丸、丸、丸
sara 012
最初四隅と縁にだけ金を塗ってみたんだけど、、、
いや~やっぱりこっちが良いかなって、お皿の上にお茶碗を伏せて円を描いて
その部分を金彩でパディングして見た
何やら華やか過ぎる気がしないでもないが、、、、、
たまにはこんなのもOKでしょう


昨年の事、絵付けの先生宅で絵の具の鉛筆が欲しくってお聞きして見た
本来は絵付け用シール(白)に絵の具の鉛筆で描いて、水に浮かべて白磁に張り付けるのだけど
思いの外色が薄くなってしまうので、白磁を特殊な液でザラつかせ、その上に直接描いた方が色が良く出ると教えて頂いた
おまけに手持ちの特殊液と絵の具を貸して下さると、ほ、ほんまでっか~


良い思い出になると思い、ノンノ画伯を煽てて描いて戴いた
息子は今年の目標を描いて
お嫁さんは途中まで描いて「やっぱり絵心がない~」とノンノに引き継ぎ
ノンノは自分の分、はーちゃんの分、それにママの途中の分を描いて
sara 015
左上・息子
右上・ノンノ画伯
左下・お嫁さん
右下・はーちゃん


2011.元旦  とても良い記念に成りましたっ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

○はフリーで描かれたんですか~?とっても難しそう~
おめでたい感じの銘々皿はこの季節にぴったりですね~♪

シールとか鉛筆とかポーセラーツや白磁ペイントで使っている白無地転写紙やサーフェーサーのことかしら?

MSM 様

製図用の丸、三角、四角の大小を持っているので、それを利用して安直にデザインして見ましたv-356
コパイバとターペンで描いたので、細い線は容易に描けますv-221

は~い!サーフェーサーです
何でも一杯ご存じのMSMさん、流石ですねv-410

センス

センスの良いものが仕上がりました。必要最小限に留められたことが生きていますね。
私には天神様の梅鉢の御紋に見えました。

やっぱり手書きはいいですね

bossさん今晩は☆
素敵な銘々皿ね♪
ゴールドはゴージャスですね^^

 クレヨンはポーセラーツのカリキュラムにあります。
サーフェイサーですね。
ペイントサーフェイサー・ブラッシングサーフェイサー・サーフェイスパウダーがあり、用途によって選びます。
・・なんちゃって・・
今指導中なもんで・・・(・_☆)・‥…

 子供達にいい記念になりますね♪

私の描いたヘタなサーフェイサー今度UPしますね

 

そよ風君 様

お褒め戴き有難うございます。
装飾用のチャイナペイントも有れば、実質食器としのチャイナペイントも有ります。
私は基本日常を彩る食器を目指しています。

梅鉢紋、、、そう云えばこんなご紋が有りましたねv-411

mocomio 様

v-421取得した資格を直ぐに活用されているmocomioさんは偉いですねv-424
お生徒さんも集まって来るのは、きっとお人柄なのよねv-410

サーフェーサーはブラッシングの方です。
↑もそんなに沢山の種類が有るのですかv-12
又一つお勉強に成りましたが、多分一つ入った分何かが減ったと思われますe-263

筆で書かせても良かったのですが、駄目に成ってしまうのが恐ろしかったものでv-403
今度是非アップして見せて下さ~い

No title

さっそく初窯!!
さすがbossさんです!!銘々皿、お正月ぽくって素敵ですよ。

私も今日から頑張ります!!
マスターコースの宿題いっぱい溜まってます(>_<)

サーフェ―サーっていう面白いものがあるのですね。
知らなかった、、、
使ってみたいです。調べてみます!!

和~♪

絵付けの素晴らしさ満載のブログですね~♪
和の銘々皿もとっても豪華で素敵v-344
使えるところ嬉しい~♪

息子さんご夫婦とお孫さんと可愛いお皿ができあがり
思いで深いお正月なったようですねーv-411

ムーミンママ 様

疲れを引きずっていると立ち直りが悪くなっちゃうもんで(^^ゞ
それと元旦にノンノ親子が描いた作品を早く渡して上げたかったのでv-221

マスターコース、私も先生のご都合でちょっと小休止に成ってるのe-263
宿題そんなに溜まっているのですか?
もう最終章で陶板や大皿を描いていらっしゃるのかしら?

サーフェーサー、私もY先生の所で初めて知りました。
色んな物が有るのですねv-12

あーちゃん 様

以前あーちゃんさんのブログでお孫さんと一緒に絵付けをされていたのを思い出して、割らない限り残るので記念に成るかと思ってねv-411

本当に絵付けは奥が深くって、ドンドン深みに嵌まって云ってる気がしますv-356
全技法を取得した行きつく先は、、、、、一体どのような作品が生まれるのでしょう?行きついて見たい気がしますぅv-398

こんばんは

何重もの丸で縁起がよいお皿ですね!
しかも梅柄。かわいくって幸せいっぱいな感じのお皿ですね。

なんだかポーセの話題になっていますね。
まったくポーセとはご無沙汰になっております。
何より陶画舎展作品も手を付けておりません。
って、いつものことですが。。

先日お知らせした、前前回の2級の技能の課題、まちがえました。
フクシアでなく芙蓉です。なんか、いつも寝ぼけている時間に
メールしてるもので、すみません~!

アトリエシェーネ 様

一大イベントの陶画舎展が近づいてきていますね。
今年はアトリエシェーネさんと分かるので、より身近に感じますv-410見学に参りますよ~v-91

お忙しいでしょうから2級の件、ゆっくりで結構ですよ。
本当にお手数をお掛けして申し訳ありませんv-435


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード