2017-11

タカギの散水機ノズル

先月散水機のノズル部分が壊れてしまった
丁度良く取り替えたくって買って置いたノズルが有る


先月のバラ会へ行った時、会長さん宅で使い勝手の良さそうなノズルを発見
奥様の使用感も中々良いよと
水量的にちょっと時間が掛かるけど、ノズルが長くって奥の方の鉢に屈まずに水遣りが出来る
おまけに水量が優しくって、謳い文句の如くジョウロから出て来る様な感じ
勿論水量を上げて散水する事も可能
s-mizu 027

手元の摘まみで水量を調節
先日挿し木の鉢替えをしたので、小っちゃな枝と根を傷めない様に出来るだけそ~っと水を上げたいから
その気持ちにピッタリな散水ノズル
もう少し大きめのジョウロタイプも有る見たい


以前のは一般的な散水ノズル
葉に水が掛からないようにするには、根元近くに腰を屈めて散水しなくては行けなくて
結構水が拡散して撒かれるので、鉢にも根元付近にそーっと水遣りをしていた
でも、もう大丈夫!とっても楽チン


今日はクリスマスイルミを片付けて
全ての枝をアーチから外して、先端を少し剪定しアーチに誘因した
これで春は一杯咲いてくれるかしら
誘因するまではピュンピュン伸びて風に揺れていたシュート
やっとスッキリさせたら、何だかサッパリし過ぎて淋しい感じ


玄関先とエントランスには未だ新雪とオールドファンタジーが咲いていて
もう少し楽しもうかなぁと
pagebara_20101226203400.jpg

昨日今日とお布団干しとカーテンの洗濯
布団の枚数の確認にカバーの洗濯
意外と洗って仕舞って置いても、出してみると何だか余り良い匂いじゃ無い
この数日のお天気は本当に有難いね


今年は婿殿1号(31日の当直が当たった)以外全員我が家に集合
婿殿1号には申し訳ないが頑張って働いて戴こう、フレーフレー婿殿
我が家は夫の実家流で31日にはお節を頂き賑やかに年越しを祝います


さてと、明日からは日頃の手抜きの場所を大掃除
何時も片付けながら、来年こそは日々きちんと暮らそうと反省するが、、、
毎年この反省も年中行事に組み込まれている私


今年もあと5日、お正月の準備で買い忘れの無い様にメモして置かなくっちゃ~
あ~忙しいねっ

● COMMENT FORM ●

No title

ほんとに一年間良く頑張って描きましたね~v-411
最後の焼成も終わってホツv-344ですねー♪
来年のbossさんはもっとパワーアップしそうな
予感がしていますv-402

ノズル~使いやすそうですねー☆
狭いところもスイスイ~色々調整出来るのもいいですね~♪

我が家と似ている所が多いですね~v-356
クリスマスは婿殿2は忙しくて不参加v-356
年末に家族揃ってのお祝いも一緒v-411
お互い良いとしにしましょうねっv-352v-353v-353v-343

No title

我が家も土日は剪定誘引作業に頑張りました~
春、綺麗に咲いてくれますように。。
しかしこんな大変な作業。。これから毎年やるかと思うとちょっとブルーな気分に(笑)
背中にまで棘が刺さって痛い~~

あーちゃん 様

昨年は余り会えなかったの淋しかったわんv-395
来年は教室展を春?に開くのよね? 見学に行きますよv-91

何時も全力疾走のあーちゃん、これからは無理の利かないゾーンに入って来ますから十分にご注意くださいねv-219
お互いに良い年越しを迎えて、来年も今年以上の飛躍の年に致しましょうv-217

MSM 様

蔓バラの誘因は体力勝負ですねv-91
華奢なMSMさんが頑張ってるんだもの、倍くらいある私はもっと頑張らなくっちゃぁ~v-8
それにしても太く固く成り過ぎた蔓バラの誘因は簡単には行きそうになく、仰るように老後の身には恐怖にも成りそうですぅ^m^
誘因する時は出来るだけシャカシャカした生地の上着を来て棘の襲来を避けておりまするぅ。
でもエプロンのポケットを大きく負傷v-399

散水ノズル

普通に使っていると、散水ノズルは2年くらいしか持ちませんね。理由の一つは、冬場に凍結することです。今年買ったものは、凍結防止ノズルなので、期待しています。屋外ですから、そのままだと、凍結しやすいのでしょうね。

そよ風君 様

やっぱり2年位が寿命ですかね?
凍結防止ノズルなんてのも有るのですかv-12
じゃあ数年後には又都合の良いのにお取り換え可能な訳ですね^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード