2017-08

冬の元肥

昨日は地植えのバラに冬の元肥を入れた
バラ会の先輩から教えて頂いた有機肥料のレバートルフ
img10432466976.jpg
良いんだけど結構高いよと
何時もの様にサクサクして買ったのは10kg入りの業務用
それも何時も利用しているネットショップが一番安かった! 3,980円也
地植えの元肥には1株に300g使用、直径13cmのボールに略1杯
鉢には100gと書かれているので2月に入ったら鉢に入れる予定
それでも2年分くらいは有るから来年は大丈夫だね


前回のバラ会での話で、鉢植えのバラには毎月1回化成肥料を上げる方が楽だし余り有機との違いは出ないと
地植えは土替えを行わないが、鉢植えは毎年土替えをするので、土壌の状態を余り心配する事も無いと
へぇ~そう云われればそうよねぇ、なるほどなるほど


今回は施肥だけなので午前中に終了
これで2月の鉢への施肥と冬の剪定まで仕事は無し
今まで毎朝コーヒー片手にバラの回診をしていた院長は、仕事が無くなるのでちょっぴり淋しいぞ~


来年に入ったら今度はサクラソウをゲットして大鉢に植え付け予定
そうそう!バラの土替えで出た古土、バラには使えないけれど草花に使うには非常に良いんだとか
私も半分はごみの日に出したけど、草花用に残してある
この土を使って植え付けする予定、無駄に成らなくって良かった
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ネット

ネットで上手に買い物ができると嬉しいですね。同じものに、これだけ差があるかと思う場合があります。

価格コムの価格表を印刷して、家電店で交渉しています。当初は何それって感じでしたが、最近は、ああそれねと、あきらめ顔です。
送料もかかるし、支払いにも一抹の不安、アフターサービスは家電の方が安心だしと励まして、近い値段にしてもらいます。
店頭価格からまだ30%はマージンがありますから、それを計算しながら話を進めます。

リースのドングリは針金の両端に接着剤をつけて、ドングリにも突き刺し、リースのベースにも突き刺して固定しています。ワイヤーで固定できるものは、細いワイヤーで固定しているようです。

そよ風君 様

本当にお商売が難しい時代に成りましたね。
購入する方には情報が沢山あるので比較検討出来て良いですが、販売する方は旨みが少なく成って大変でしょうねe-263

どんぐりさん、綺麗な裏には大変な仕事が待ってるのですねv-356
くぬぎ?しい?どちらも実が有りましたよね?
袴の部分が可愛くって大好きですv-398


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード