2017-10

最後の大仕事

昨日注文してあったイングリッシュローズのはだか苗が届いた
エントランス部分に植え付け予定だった
前回2度に渡り注文した土
特に赤玉土が足りなくって急遽おっちゃんとホームセンターへ買い出しに
最終的に赤玉180L、腐葉土100L、馬堆肥40L使用した事に成る
我が家はおっちゃん無くして大型買い物や重い買い物は出来ない←私運転免許持ってない


今回はなかなかの重労働
スコップで植え付け穴を掘る作業
んがっ!掘り進むとガス管と水道管等が見えて来てガ~ン
仕方なく思っていたよりは少し前に出して植え付けた
ふぅーーーっ疲れた、あたたたっ腰に来ているぜい
広い敷地で思う方向に身体や土を置ければ良いけれど、狭い帯状の庭大きな身体をくねらせて掘らねばならぬ
s-ばら 006
左から 新顔のクウィーン・オブ・スウェーデン、グルス・アン・アーヘン、グラミスキャッスル
10号スリット鉢にはs-ばら 005

2年前に作ったバラの花壇
思ったより木の高さがイマイチで、この際だからと、こちらも少し場所変え
s-ばら 002

我が家の庭は本当に恵まれて居なくって、日当たりの良い植えたい場所はコンクリートにして有るし、塀近くは全て地下30cm位で基礎のコンクリートにぶち当たる
盛り土をして辻褄合わせをしてのバラ栽培、でも元気に花を付けてくれている
畳み1畳ちょいの面積に6本、あはははっやっぱり植え過ぎでしょう
まあ駄目に成った時は鉢に移す事にしましょう


つる新雪は未だ蕾が有るので剪定をせずにそのまま
他の蔓ばらで剪定誘因が可能な場所は仕事を終えた
pagebara.jpg
玄関先の大好きなオールドファンタジー
未だ一杯咲いてくれそうなので、もう少し楽しませてもらう事に
大仕事を終えてホッと、、、、、後はお正月に向けてのお片づけ
はぁ~一番嫌いなお仕事が残っておりまするぅぅぅぅぅ、、、、、


今朝体中が痛くって起きれまへんでした、とほほですぅ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

疲労

疲労が翌日感じられるのは、まだまだ若い証拠。私など3日目くらいに遅れてやってきますから、どうしてこう体がだるいのか、分からないことが多いのです。
打ち身にしても、あざになってから、どう考えても原因みつからずじまいなんてことも、しばしばあります。

そうそう!

こんばんは。
そうなんですよね。
穴掘るとすぐ水道管やプラスチックの管やらコンクリの基礎に
ぶち当たります。
それに負けずバラたちには頑張って根を張ってもらいたいですね~。

そよ風君 様

昨日の痛みかどうかは怪しいもので、、、v-403
この所連続して力仕事をしているので、連続して繰り延べの痛さが倍々ゲームの様に成ってるのかも知れませんv-8
でもちょっぴり若者扱いして頂いて嬉しいかもぅ、ぷっ^m^

ぱんだ 様

やはりパンダさん宅でもそうですか?
外国の様に外壁にバラ~e-266なんて思っても日本では無理なのかもしれませんねv-390
でも数年前にバラを掘りあげたら、シッカリした太い根が基礎部分を這ってちゃんと土の所へ伸ばしていましたよ。
自然て凄いですねv-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード