2017-07

鉢の土替え

うへぇ~腰が痛い


今朝10時頃から土替えを開始
赤玉土20リットル4袋を購入したが足りない事が解り再注文
午前中だけで終わるつもりが、、、、、相変わらず夢中に成って
結局10号のスリット鉢を8個も植え替えた、追加の土がきたら後6鉢も植え替え予定
pageNE.jpg
鉢から根を出して土を綺麗に落とすと、元気な木は白い柔らかい根が一杯
花付きも悪く元気のない木は、やっぱり根も貧弱ね
根の三分の一位をカットして、上部の枝も少し切り詰めて新しい土で植え替え
丁寧にする方は全ての根を水で洗うのだそうです
土を綺麗に払うだけで大丈夫だよと聞いたので私は楽チンな方を選択
pagetsuchi.jpg
去年まで余り見なかったカイガラムシが結構蔓延って来て
ガスコンロの掃除用のワイヤーブラシで擦り落とすと楽に落ちるのだと教えて頂いた
私はワイヤーブラシを買い忘れたので、スニーカーを洗う靴ブラシを使用
束子の様に成ってるので結構楽チンにとれた


今回は挿し木分、接ぎ木分も計22鉢植え替えて
夢中に成って居たら2時前になっていてビックリ大慌てでお昼を食べ
やり掛けたので途中で片付けるのも面倒なので夕方まで作業
残りは土が届いてから又来週の仕事に


重い素焼きの鉢は結構腰に負担が掛かるので、今回から全てプラスティックのスリット鉢に変更
この際見た目重視より作業重視に
根も少し切るので上部の枝も軽く剪定して置く、本剪定は2月に入ってから
残りの鉢は来週に土替え、上旬には友人と購入したイングリッシュローズが届く予定
来月はガッツリと土掘り作業 ふぅ~~~っ綺麗な花の為には疲れるぜい

● COMMENT FORM ●

No title

こんばんは。
鉢の土替えお疲れ様でした。
数が多いとほんと大変そうですがやはり綺麗に咲くのを楽しみに
がんばっちゃうんでしょうね!
残りも頑張ってください。
うちも近々やろうと思います。。

8個

8個は大変でしょう。2~3個でも結構疲れます。大きな鉢に入った土はずっしりと重いから、動かすだけでも大変です。

パンダ 様

お久しぶりですv-410
挿し木の新芽、その後は順調ですか?
先日お邪魔したら「バラの家」の土を沢山購入してらっしゃいましたねv-411
植え替え時期が一番重労働ですね!お互いに頑張りましょうv-91
って格好良い事言っても本日全身筋肉痛、あたたたっv-393

そよ風君 様

ついつい土をブレンドしている内にもう少しもう少しと、、、、、
お陰で本日全身筋肉痛v-394
でもでも、、、、、土が届いたので一両日中には残りの作業ですぅ
くわんばりま~すぅ、ヨイショあたたたたっv-404


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード