2017-07

有難う!又来年♪

昨日の暴風雨にもめげずに木にしがみ付いて咲いてくれたバラ
雨の前にチョキンして花瓶に挿して上げたらよかった
折れた蕾も含め今年最後のバラちゃん達~
「1年間楽しませてくれて有難う」って感謝しながら花瓶に挿して上げた
s-秋バラ 004
アイスバーグ、マーガレットメリル、ジュリア、スターリングシルバー、つるアズビス
つる新雪も蕾を2個付けているけれど、剪定は未だだし土替えもしないのでそのままに
来週には開花するでしょう
catsaki.jpg
薄っすらピンクはマーガレットメリル
秋にはピンクが濃く成って、開くにつれて白く変化、う~ん良い香り


昨年冬に鉢に植え替えて元気に成ったジュリア、蕾はコックリした赤色
冴え冴えとしたパープル系のスターリングシルバー、マーガレットメリルと甲乙付け難い香りのバラ
毎朝の院長回診で^m^ 目を楽しませてくれたバラ
香りを嗅いでは「素敵よ~」なんて話しかけた1年


バラにとって12月が新年なんだそうです
今日から少しずつ鉢バラの土替え作業

参考に   
赤玉土(小粒)         6←硬質赤玉土は良く無いらしい
腐葉土(完熟で細かいタイプ)4  をブレンド
                       
我が家は今年馬糞堆肥を2割混ぜ込んでみようかと購入
それにバラ会の方が「根に良いよ!」って教えて頂いた「ミリオン」も少し混ぜて
今日から土替え、ぐわんばらなくっちゃあ~~~

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード