2017-10

嬉しいかもぅ♪

昨年末に購入したバラ達

他の方のブログで夏の剪定なるものをするとか、、、、、
我が家のバラ達も剪定せねばと思うのですが、余り頻繁に手入れをしている訳でもないが、元気に健気に花を咲かしている。
株が弱るし、秋の為に早く剪定をしなくてはと思いつつ、如何したものかと、、、

先日花を摘み取って花器に入れてあげたのがコレ
薔薇さんたち
赤はつるテラコッタ、オレンジはパットオースチン、ベージュはジュリア、ピンクはつるショッキングブルー。

今又夫々に花や蕾を付けていますよ。特にパットオースチンは春の様に沢山付けています。
パットオースチン つるショッキングブルー
つるアンジェラ シャルル・マダム・ソバージュ
マザーズ・デイ 何時まで咲くのか母の日???
花壇?

だけど植え付け時の失敗が
薔薇用に作った花壇、色々と花色を考えて植えたのは良いが、、、、、成長した花の背丈を考えずに植えちゃいました、だから一番前に植えたパットオースチンが一番のっぽさんに、アチャァ~

おまけに絵付けで非常に相性の良い薔薇と勿忘草。
花壇に植えてもバラの根元の間延びした空間を埋めてくれるかと、、、、、
しか~し場所が気に入ったのか、大量に増えて今では一面勿忘草
勿忘草
ど、どうしたものか、、、、このままでも薔薇に害は無いのか???


食い意地ハリハリの我が家、春に蒔いたアスパラが元気に成長
凄い茂りよう!アスパラ

種の袋の説明だと1年目は良く成長させ、2年目に植え付けをするのだそうです。
へぇ~~~そうなんだ、なるほどね。
今度深い目の野菜用コンテナに定植すれば、翌年からニョキニョキとアスパラが出るんですぞ~!
やった===って、未だ皮算用ですが、おほほほっ

庭で写真等を撮って部屋に入ってきたら、、、、、
海のこの寝顔ついでにパチリと^m^
海の寝顔

たっぷり散歩に行って、ご飯を食べたら極楽、極楽ですかねぇ?

私はブログ書き込みながら極楽窯で焼成中



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

コメントありがとうございました(^.^)
とても綺麗なバラばかりですね。
私はジュリアが大好きです。色といい、儚い感じといい、とても好きです。
いつか描いてみたいです。

真裕美 様

早速お越し戴いて有難うございます。
薔薇の栽培も解らないままに、他の方のブログなどを参考に育てています。
ワンコを飼い始めた頃(6年位前)は、庭の手入れまで行き届かず荒れ放題の庭でした・汗。
絵付けをするようになってから、やっぱり花の女王である薔薇を育てたくなりました。
何時か自宅の薔薇を、白いお皿に描ける日を夢見ています。

夏でもこんなに奇麗に薔薇が咲いていると
剪定も迷ってしまうのは私がかりではないのですねっ(汗
蕾も摘んだほうが秋には奇麗にさうそうです♪
このところ肥料も剪定もさぼり気味で元気のない薔薇ですが
今年の冬にはしっかり剪定してBossさんのように奇麗に
咲かせたい・・・・♪

もう一度お庭を掘り直し植え替えするのも
これからいい時期かもっ♪
がんばれっ~~~~♪

あーちゃん様

本当に薔薇って正直よね。
水と光り栄養が整えば、本当に綺麗なお花を沢山プレゼントしてくれます。
今日やっとの思い出剪定しましたよ。
夕方には肥料をタップリ入れて、秋に又お花さんとご対面です。

植え替えねぇ、ちょっと考えてるのよね。
ミニバラのれんげが、非常に樹勢が強くって花壇を占領しそうなの。
こやつを鉢に植え替えて、背丈と色を考えてもう一度植えなおそうかなぁと。
でも、冬に移動した我が家の薔薇1号(ヘリテイジがお亡くなりにぃ、、、)が8年の命を終えちゃったので、ちょっと恐怖です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/43-fe739454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード