2017-08

ルビーの手術

昨年口元にプックリと黒子の様な物が出来た
何時もの獣医さんで見て頂くと、検査の結果特に悪質なものでも無く脂肪球でも無いと
人間で云うニキビの様な物で様子を見て見ましょうと
1年で3倍近くに育った黒子 15mm×13mm程に成っている


昨日の手術前日は複数の検査
血液検査・レントゲン・心電図(約24,000円也)
検査結果で手術には問題が無いとの事
若干食道の絨毛が一部石灰化している(加齢現象)
心電図は異常ないが、心臓の肥大が見られる
麻酔は心臓に負担が掛からない麻薬系で行いますとの事


心臓の大きさを表す単位(忘れた)でルビーは10.7
正常値は10.5までとか、でも猟犬の多くは心臓の数値が大きいそうで
人間で云うスポーツ心臓のようなものだそうです
今の獣医界では11までは正常と見るような動きも出てきているらしいと
説明を聞いてホッと一安心


手術当日の今朝は食事抜きのルビー
朝から「ご飯忘れてない?」「ねえねぇ私のご飯は?」とピッタリ付いて歩いている
可哀想だけど我慢我慢  10:30に何時もの獣医さんへ
預けて帰る時のルビーの悲しそうな泣き声 ちょっと後ろ髪を引かれる思い
無事に終わりますように


4時頃に先生から 無事に手術も終えて麻酔も覚めましたと
5時に夫と車で迎えに、未だ身体がすっかり麻酔から覚めていないので急に大量の水を飲ませない事と食事は何時もの四分の一位にする様にと
傷口を掻きむしってもいけないと思いエリザベス王女に変身してもらった
術前s-ru 005
術後s-ru 008

ちょっぴり唇のたれ具合が変形したけれど無事に終了
取ったものは外部へ病理組織検査に出すので後日検査結果を聞くことになる
点滴・ガス麻酔・腫瘍摘出術・病理組織検査(院外)・抗生剤5日間(約50,000円也)
一足早く我が家の家計に北風がビュ~~~さぶっ


久しぶりにエリザベスカラーを付けているルビーに
「何変なのを付けてんだよう!」とばかりに吠えて遊ぼう攻撃を仕掛けて来る海
カラーの幅を認識していなく、あちら此方にぶつけて部屋中を歩き回っているルビー
まあ何はともあれ無事に終わって一安心ね


心配して来てくれた次女Mと婿殿2号、お鮨を買って来てくれて大助かり
ルビーも海も二人にタップリ甘えて大喜び
10時前に二人とはバイバイ、今頃は家に着いたかな?
HONEYからも心配のメール、ルーは本当に幸せねぇ
無事に全てが終わりました、みんな有難うね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お大事に

なんだか、たいそうなオペ。
美容的にしたみたい?

大事にしているワンコのためならという飼い主さんの気持ち、、、
獣医さんのたいそうな検査体制にちょっと驚き

これから加齢と共にもっと底なしに医療費がかかりそうですよ。
獣医さんのいいなりにならないようにとあえて苦言を。


No title

無事終わってよかったですね。。心配なものはなくなってすっきりですね。。
家族であるワンには長生きしてもらいたいですものね。。

VIVI 様

10歳位で全身麻酔で亡くなる子も有ると聞き心配していたので検査をして頂いたのかも知れませんね。
正直獣医界の事は良く解らないですv-388
何が必要で、何が不要か? 判断基準を持たない飼い主側にも問題が有る事は確かです

我が家は年金生活者、して上げれる範囲でしか出来ないし今後何が起こっても生活有っての判断だものね^^;

MSM 様

有難うございますv-435
昨年見つけた位(小豆粒大)だと悪性でも無いので放置しようと思っていたのですが、この1年で3倍位に成って来たので心配でやっぱり取ろうと
未だ唇の中まで色が変わって来ていなかったので、楽観はしておりました。
何しろ保険が効かないので、一度病院に掛かると福沢さんが猛ダッシュで出て行くのが怖いですぅv-401
本当に一日でも長く一緒に暮らしたいものですv-410

保険

保険がないので、大変ですね。これだけワンコが増えたのですから、国犬健康保険の創設も考えてもらいたいです。

きっと今頃は何故ああなったのか理解できて、感謝していると思います。

そよ風君 様

今あるアニマル保険は結構掛け金が大きいので、我が家のワンズが入ると私の保険料より高くなるv-12
国民皆保険が破綻している現状だから期待薄ですねv-390

久々にルビーの「置いて行かないで~」の叫びを聞きました ^m^

手術

ルビー無事手術が終わってホッとしてるところでしょうが、保険のきかないワン・ニャン達は大変ですね。

しかし、人間様の保険料も高くつき病気になったほうがいいのか(笑)はたまた健康の方がいいのか・・

考えるだけで将来も暗くて病気になりそうです。

良かったですねっ~♪

あらっv-356あらっv-356
しばらく体調を崩してPCを遠ざけている間に
いろんな事があったんですねっ~v-343
お孫ちゃんとの楽しい日からルビーちゃんの
手術~v-356
何事もなく無事手術が終わって良かったですーv-286v-350
早く元気になって飛び回れる日がくるといいねっ~v-286v-355

boumama 様

本当に出来るだけ病気に成らない様にフードにも気を使っているのですが、1年で急激に大きく成って手術を決めた次第です。
動物にも保険が欲しいけれど、人間様の世界でさえ皆保険制度が破綻しているのですから動物まではねぇv-394

本当に日本の将来は如何なる事かと心配の種は尽きませんね

あーちゃん 様

思いの外小さな傷で終わりましたv-221
目を離した隙に後ろ足で掻くので時々エリザベスカラーをしています。
今は溶ける糸で縫うらしく抜糸も不要なんだそうですよ
又ワンズの為に一生懸命働かなくっちゃ~v-91


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード