2017-10

フードボール

毎年愛犬の誕生日プレゼントにと首輪をオーダーしてくれる犬友
今年は首輪も溜まって来たのでフードボールが良いと
大きいフードボールは直径19cm程、幾ら大型犬でも150gも一度に食べないよね
大きさがちょっと心配で、、、我が家のワンズのフードを150g入れて見たけど6分目位これなOKかな?

s-pp 006

この模様大好きで一体どれだけ描いたかしら?
三年前にお嫁さんへのプレゼント用に数カ月かかって先生から手解きを受けて描いたポットが最初
そのあとにはマグカップにも描いたし、最近ではmocomioさんに頂いた大判のタイルにも描いた
スーザンクノブロッホ女史の作品集から模写したもの
最初の図案からは可也我流にズレテ来ているが、、、
線描きで影や色を出していく描き方、最初はとっても苦手な描法だったけど今は好きな位
色合いも大好き~
s-pp 005

ボールの中には空ちゃん(ラブちゃん)のシルエットを単色のデキャールをチョキチョキして張って見た
こんな方法も無理にパディングをするよりはスッキリとして良いかもね
一番苦労したのは、パディングするのにマスキングリキッドを塗るんだけど
葉先のギザギザが細かいのと花や葉の隙間にも有るので此方は見逃さない様に小筆でペタペタと塗る作業
結構ずっしりしているし立ち物なので描いてる間に指が攣って来る


焼成もパディングが有り3回必要で時間は掛かったけど、やっぱり手を掛けた分だけ良い作品が出来るね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

名前入り

自分の名前が入った食器で食べるワンコは少ないのではないでしょうか。それをプレゼントされる飼い主さんも素敵です。きれいな器が完成しましたね。

なんとも贅沢ですねぇ

こんなに素敵な食器で食べるワンちゃん
なかなかいないでしょうねぇ~。
すっごい手間かかってますね。気が遠くなりそうです。

うちの猫のお皿、あまりにみすぼらしいので
かえてあげようかな。
簡単な絵付けでもして。

そよ風君 様

我が家のワンズにも描いて上げようと思っているのですが、、、、、
7年前にアメリカで4$で買ったストーンウェア製のフードボールが憎らしい位に丈夫過ぎてv-356

アトリエシェーネ 様

描く方には解りますか? 
本当に細かい線で描いて行きますからねぇ、、、でも好きなんですよねv-8
空ちゃんの為なら何でもして上げたいと云い切る飼い主さんなんですよ。ご主人が他界されてるので有る意味人生の相棒なんですねv-91

羨ましいわんこちゃんです。

こんにちは!

素敵な薔薇のフードボールですね(*^_^*)
こんな素敵な名前入りのボールでご飯を頂けるわんこちゃんは
なんて幸せ者なのでしょう!!

薔薇の絵付けも、さすがbossさん!!
素晴らしいです☆

やっとお釜を買ったので、これからはいっぱい描けます!!
まずは薔薇をいっぱい描きたいです。

bossさんの素敵な薔薇の作品、参考にさせていただきますぅ(^^)/

ムーミンママ 様

やっぱりヨーロピアンの方が手に馴染んでいるので描き易いですv-221
ムーミンママさんの作品の方が大物やセット物が沢山有るじゃないですか!
私まだセット物を描いた事が無いのですぅe-263
一度はキチットしたセット物を描かなくてはと思っていますが、、、なかなかねぇv-389


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード