2017-10

うどん粉現る(>_<)

先週はイベントで早朝から夜まで外出
ゆっくりと庭のバラを見る事が出来なかった
気がつけば、、、パットオースチンの秋バラが開花しハラリと散って居た
その後庭木の移動などしながら観察していると、、、


気温が下がってから急にうどん粉病が出始めた
2、3枚程度だと指でゴシゴシするだけで結構凌げるんだけど
柔らかい若葉が結構白くなって来た、いかんいかん今年は黒点病も昨年程酷く無く乗り越えたのに


明日にしようか?土曜日にしようか?と迷っていた
農薬散布をする時は、やっぱり風が無い時が良いし、お隣さんとの兼ね合いもあるから早朝に散布することが多かったけど
でも夜に準備しておいて朝に散布予定で居ても意外と風が有り断念することも
しなきゃぁ、、、と気にしながら時間が過ぎて行くほど精神状態に悪い事は無い


と云う事で、夕飯前に急遽散布
我が家の散布機は3L用、今のところ間に合う容量
気に成って居たのでホッと一安心ね
アイスバーグ、マーガレットメリル、ジュリア、スターリングシルバー等、蕾が膨らんできた
今月下旬には又バラに会えるね~

● COMMENT FORM ●

白い粉

あれって結構しつこく付きまといますね。うまく薬剤で消えてくれるといいのですが。

そよ風君 様

梅雨の頃と初秋の頃、うどんこ病はシツコク発生しますね。
一度では駄目で、一週間後にもう一度散布かな?
オルトラン水和剤+トリフミン乳剤+ダコニール(黒点病)をブレンドして散布しますv-91


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード