2017-06

秋保温泉へ

日曜日に東京駅9:32発やまびこ47号で仙台へ


女三人の気楽な旅、相変わらずの晴れ女軍団 
年に一度だけど持ち回り幹事で今回私はお客様、気楽で良いねっ・プッ^m^
女旅は新幹線の方がお喋りで来て良いね 息子の事、孫の事、夫の事、話は尽きることが無い
一年ぶりの温泉、このところ絵付けに精を出していたので肩はコリコリ背中はバリバリ 
早く温泉に浸かって身体を解した~い 


お昼前に仙台駅に到着 ひぇ~早いねもう着いちゃったよ大急ぎで下車
何時も交通機関と旅館がセットのフリー旅行、まず観光案内所でパンフをシコタマ取って
荷物をロッカーに預けて目指すは牛タンのお店 駅構内の3Fに有る「牛タン通り」へ


さて、どこで食べるか??? 超混み1件、ちょい混み2件、
ふぅむ何処で食べる??? Nちゃんが最近仙台に行った絵付けの先生に電話をかけてアドバイスを受けることに
結果やはり超混みの「利久」へ
pagerikyu.jpg
牛たん定食  1,575円也

厚くスライスされた牛タン、程良い焼き加減でとっても美味しゅうございましたぁ~~~


さて腹ごしらえが出来たので観光スポットを回るシティーループバスのるーぷる仙台に乗り込んで瑞鳳殿
結構な階段が続く、面白半分で無料貸し出しの竹の杖を借りたが、これが案外役に立った
pagezuihouden.jpg

伊達正宗公の霊堂瑞鳳殿、隣の敷地には二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿が有る 
霊屋は豪華絢爛な桃山建築 笹に雀の珍し家紋、それに大小丸9個の九曜紋
きれいな彩色の彫刻は30年ほど前に当時を復元したものらしい 
へぇ~こんなに当時は綺麗な色だったのねとビックリ

 
次は仙台城跡に行くつもりだったが温泉旅館の送迎バスの時間の関係で急遽変更
次のバスを乗ってぐるり乗車観光しながら仙台駅に向かう事になった 
途中東北大学のキャンパスを眺めなられるルート、東北大学はこんな山の上に有るんだと初めて知った


観光用のバス、駅には可也迂回して行くので40分位は掛かりそう  
おまけに日曜日の所為か途中で渋滞 
運転士さんの話だと動物園も有るので土・日は可也混むらしい 
ちょっと焦りながらもお迎えの時間に無事間に合って今夜の旅館 秋保温泉の「佐勘」へ


二十年近く前に成るだろうか、、、、、確か仲人か何かで盛岡へ行った事が有ったように記憶している 
その当時秋保温泉へ足を伸ばしたかったが交通手段は本数の少ないバスかタクシー位だった 
ちょっと遠いし1泊しか出来なかったので断念した思い出が有る
だが今の秋保温泉は各旅館のマイクロバスや大型バスが仙台駅で宿泊客を送迎してくれる 
なかなか良いアイデアじゃない! 熊本の黒川温泉もこの様にするともっと足回りが良くなるのに

 
何時ものように食事の前にひとっ風呂 今夜は珍しく部屋食 
社員教育が行き届いた心地よい旅館 美味しいお料理にまずはビールで乾杯!
page佐勘
前菜、紅鮭土瓶蒸し、 牡丹海老他の刺身、アワビの踊り焼き、真鯛のあんかけ、仙台黒毛和牛のしゃぶしゃぶ、シメジと菊花のお浸し、栗ご飯、芋煮汁、香の物、水菓子 どれも美味しゅうございました


食後は又々途中で買い込んだビールとチューハイで乾杯 
明日の予定を練る筈が脱線ばかりで、でも何とか計画も決まり良かった良かった
寝る前に展望露天風呂へ  本当に贅沢で幸せねぇ~と


この女旅も早15年目になるのかなぁ、、、人の巡り合わせって不思議!
息子の同級生のママ友、その間に子供たちの就職、結婚、出産と夫々が経験 
その分身体も弱ってきた所為かめっきり酒も夜更かしも弱くなった
さあ明日の朝風呂の為にも寝ようと12時過ぎに床に就いた
皆あっという間に夢の中へ 



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お帰りなさい♪

女友達と温泉なんて最高だね♪
いいな~!!
上げ膳据え膳うらやましいね・・・。
今メチャクチャ忙しくって。
作品展はもうひと段落したんだけど・・ドレス作りと、3ヶ月でポーセラーツのインストラクターを取得したい方がいてその指導でくたくたです・・><ゆっくりと温泉につかりたいわ・・・・v-292

No title

 夜更かし弱くなった!と おっしゃりながら12時過ぎ!!!
そして15年も続いていらっしゃるとは びっくりしました。
 黒川温泉 九州新幹線が全線開通したら出来るかも?とふと思いましたが 黒川温泉は一つ一つの旅館の規模が小さいし あのひなびた感じが捨てがたい気もします。難しいところですね。
 温泉 子供達が行きたがっています。夫も大好きなんですが 忙しくて行きそびれてます。

mocomio 様

おお!絵付けにポーセにお仕立てとなv-12
相変わらずの多忙ぶり、何時になったら暇になるの~?v-8

終わったら、ゆ~っくり温泉にでも浸かって下さいませ~v-48
フラもジムも行ってるんでしょう? もう、どんだけ~v-394

だいやもんどだすと 様

そうなんです、不思議なご縁なんですよv-341
何だか妙に気が合っちゃったんですよねv-411

黒川温泉は何度行っても良いなぁと思います。
唯交通の便が悪いので、そう云う点でも秋保温泉の様に各ホテルか温泉組合で無料のバスを出してくれると良いなぁと
残念な事に、秋保温泉は黒川温泉のような巡り湯制度が無いのです。

日本の温泉旅館は食事付きが殆どなので、女性にとっては上げ膳据え膳で最高の贅沢ですねv-432
 

入れ違いに

偶然に私と入れ違いに女友達との旅行だったのね。
気のあった友人との旅は最高ですね
こちらは全員アルコールなしです。
私が離れているので普段殆ど交流ないのですが、
会った途端、かなりのハイテンションで楽しみました。

秋保温泉って初めて知りました。
いつか参考にさせて頂きますね。

重いデジイチ持っていかれましたか?

最高ですねっ~♪

旅行~温泉~と言えばやっぱり女旅は最高ですよねっ~♪
おしゃべりに花が咲き~私なんかも夜中の2時3時までと
飲みあかしして夜中にお風呂~な~んてねっv-411
危険かなっ~v-398♪♪♪

仙台は観光するところも多いし
食べる物が美味しいから楽しかったでしょう~♪

お写真からすると
紅葉は少し早かったのかなっ~?!

VIVI 様

本当に同じ頃にVIVIさんご一行は蓼科だったんですねv-411
アルコール無しだとお菓子とお茶でお茶盛り?
思春期を一緒に過ごした仲間は別の意味でも一生の友達ね!

カメラ持って行ったわよ~v-91
でもレンズのチョイスを間違ったe-263両方持って行くほど元気は無いしe-351

あーちゃん 様

流石に酒どころの出身v-91
やっぱり日本酒党かしら?
飲み明かして酔っぱらってお風呂に入るのは、ちと危険かもぅv-356

紅葉は可也遅れているかも知れませんね
フリー旅が殆どなので、ツアー旅行の様に効率良く観光する事が出来ませんv-393
でもユックリ見たい場所が有る時は、やっぱりフリーが一番ねと意見一致v-218

お帰りなさい!

若かりし頃の自分と学生だった我が子をご存知のお友達と、裸の付き合いでv-48の後、お部屋食でゆっくりご馳走を頂き、夜更けまで語る・・・最高のご旅行ですね!! そういうお友達を持っていらっしゃるBossさん、人徳だと思います!

翠の風 様

そうそう、若かりし頃ねぇ、、、ってやっぱり40代ですからねぇv-393
息子の高校受験で此方に来て、初めての土地、友人も居ない中で声を掛けて頂き、いつの間にかこんなお付き合いになっていました。
あの頃に声を掛けて頂いて、今が有るのですから本当に幸せですねv-398

翠の風さんも交友がお広くってビックリしています。
色白で深窓の令嬢の様な面影を持ってらっしゃるのに、行動的な貴方にむしろビックリしています。
私の知らない世界の話を読むのが楽しみですよんe-266
イタリア旅行のリポートを楽しみにしておりま~すv-341


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード