2017-09

秋のバラ展

今年も「秋のバラ展」が大船植物センターで始まりました
13日~17日まで開催です


私は初日のお手伝いに参加
思い起こせば、昨年の「春のバラ展」を見て、湘南バラ会の会長さんのバラの植え付け等の無料講習会を受け、「これだけでバラは咲く」と云う小冊子(600円)を購入
読み進むうちに非常に解り易く、又年会費の安さに惹かれ入会
そして初めての行事参加が「秋のバラ展」のお手伝いだった
そうかぁ~もう1年以上が経つのね~しみじみぃ


今年の猛暑、草花にとってもバラにとっても厳しい夏だった
秋のバラ展には花が揃うのか?如何なる事かと会長ともども会員さんも心配したが可也のバラが集まった
page秋のバラ展
何時もながらハウスを持っていらっしゃる会員さんの力が大きいです
立派なコンテスト用のハイブリットティー種のバラは殆どそんな方の出品が多く
その中で我が家で咲いた「ジュリア」他を当日切り花にして持って行ったら、何とジュリアさんを三等にして下さって恐縮ですぅ
三等の商品は何かなぁ??? ぐふぅ~ちょっと楽しみに


植物園のバラコーナー、今年は如何やらお手入れが悪い様で落ち葉の掃除も行き届かず、咲き切った花柄もそのままでちょっと見苦しい
1013bara 061
1013bara 062
cat秋のバラ園
上の画像の下中央、誤Prindess → 正Prinsess どぅぇ~す

地元の会員さんのお話だと、担当者が変わって手入れが行き届かないんじゃないかと
ほぅ~なるほど、そんなことも有るんですねぇ


9時~16時まで会場係、終わってから全ての花瓶や鉢に水を上げて任務終了
この日は休み明けの平日でも有り見学者は約200名程
それでも熱心にバラの手入れを聞かれる方や、バラ園の花より此方の花の方が綺麗だと熱心に撮影されていた男性も^m^

calender 004

帰りには素敵な来年のカレンダー(参加会員は無料)を頂いて来ましたっ
12か月分すべてバラ、ばら、薔薇~

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはな~

みいタンが興奮しそうだv-16

バラ展

お手伝い、お疲れ様でした!
そして、3位入賞おめでとうございます。e-287
我が家の庭は、バラよりも虫の方が元気で、さっぱりです。e-443

HONEY 様

e-266あははっv-411 おはな~~~v-298

今度来た時に、大船植物センターにバラを見に行こうね~v-341

翠の風 様

3等入賞ねぇ、、、ちと恥ずかしいっすv-8

我が家も早朝に薬散布をしようと思ったのですが生憎の雨で残念v-393
今朝うどん粉病を発見v-405そろそろ出始めましたねぇv-391

No title

素敵な花園展”お疲れ様でした。
甘い香りに包まれて至福なひとときでしたね!
今年の夏は猛暑でしたからバラお育てるのは大変でしたでしょうね!
ちゃんと答えてくれましたね!
至福なひとときを有難う!

手入れ

このくらいでいいと思える人の感覚が違うのでしょうね。以前の担当者は嘆いておられるのではないでしょうか。

egaono_mikko 様

皆さんのバラは凄いのです!
おまけにハウスを持って(セミプロ^m^)らっしゃる方の花は色が違うのです。
深窓の令嬢の如く日焼けせず色白で本当に品の有るお花です。
でも、、、やっぱり陽を燦燦と浴びたバラの方が好きですけど(負犬の遠吠え?)
ハウスを持っていらっしゃる方は、どちらかと云うとハイブリッドティー系の大輪花をコンテスト用に作ってらっしゃる方ですね。そして一様に男性です(男は幾つになっても競争したがる?)

今年の様な酷暑が、年々多くなり平均気温が高止まりになるのでしょうか?
これからの地球が本当に心配になる位の夏でしたねv-390

そよ風君 様

何だか植物園の売却騒ぎが有ったのだそうです。
市民の署名運動までして残した植物園なんだそうですよv-401
原因は後で建った近隣マンションの住民が「臭い」と苦情を出したのだとか、、、
植物園が有るのを承知で引っ越して来て、肥料や農薬が臭いからと撤去を求めるなんて、気持ちは分かりますが緑の保全は大切な事ですからねぇ。難しい問題ですねv-389

頑張っていますねっ~♪

薔薇展のお手伝い~♪
頑張っていますねっv-352
bossさんの薔薇も出展していたの?!凄いね~♪

入賞した薔薇見に行かなくては~v-411

お疲れさまでした~♪

あーちゃん 様

お手伝いと云っても朝・夕と水遣りをしたり、痛んだ花を挿し変えて上げたりするだけなんですよv-8
後は会員同士のお喋りや入場者のカウント(カウンターを使って)位です。
バラ一杯の会場で、仲間の苦心談等を聞く楽しみが有りますv-221

今年は出品しなかったのですが、当番の時に有るだけのお花を6種類程持って行ったんですよ。そうしたらジュリア(HT)を滑り込み入賞させて下さったの。それも既にピークが過ぎ開き切ったジュリアなの、、、秋は対象者が少ないのでお情けで頂いた賞なのよんe-263
今日あたりは散っているかもぅ、、、、、v-388


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード