2017-08

薔薇ちゃん

この春のつる薔薇はもう終わり。
でも、新雪が返り咲きで?5個の蕾を付けています。

母の日に満開だった「マザーズデイ」新しいシュートに又沢山のお花を付けています。
昨日は夕方から雨なので痛んじゃうからチョキンとして活けました

マザーズデイ
コロンコロンのお花♪

花弁は何だかカサカサとした感じマザーズデイ2


昨秋植えつけたミニバラの「れんげ」が満開で、2cm位の一重のお花でピンクの暈し。
れんげ


2株買ったんだけど、結構横張りに成長して、狭い花壇を独り占めしそうな勢い
冬には大きめの鉢に移動しちゃおうかな、、、、、

こちらはこの春に購入した新苗の「つるスターリングシルバー」青系の薔薇の1号なんだとか。
香りはとっても濃厚です。この色系(濃いピンクやパープル系)は強香種が多いようですね。
新苗なので撮影後チョキンとつるスターリングシルバー


今春に購入した新苗の内、ラ・レーヌ・ビクトリアとショッキングブルー(つる)が少々うどんこ病に
ワンコの絵の先生は随分と薔薇を咲かせていらっしゃるのでお聞きしたら、砂糖水に洗剤を数滴入れた液が効くわよと。
早速手でうどん粉を綺麗に拭取ってプシュ-プシュー、此れで参ったか
ワンコが庭で遊ぶので余り農薬は使いたくない。
今回ニームオイルや木酢液などを買って、土や体に優しい花の管理が出来れば良いなぁと思ってる。

でもね時にはこんな事にもスナップエンドウ


春に蒔いたスナップエンドウちゃん、日々青虫と格闘していても一夜にしてこの状態になっちゃうのねぇ、はぁぁぁぁぁ、、、残りの3本程を死守しなくちゃ

一緒に蒔いたキュウリとインゲンも無事に定植しました。
今年の夏も採りたてキュウリとインゲンが食卓に上ります。素人菜園家にはとても作りやすい野菜です。
キュウリとインゲン





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ほお~~~~~っ!

かわいいコロンコロンの薔薇、初めて見ました。
色もかわいいですねえ、、、

薔薇って、うどんこ病との闘いなんですね。
砂糖水で退治出来るのですか、、、
情報ありがとうございます。

プリンセス愛子が今開きかけているのですが、うどんこちゃんも発見
ドキドキハラハラの毎日です。

青虫さんが一夜にして食べつくすって、ショックですね。
泣きそう、、、、
保護色をしてるから、見つけにくいですものね。

食するお野菜と目で楽しめる薔薇育て、、、
手をかければ、かけただけ報いてくれる植物育てが一番ですね!

このマザーズデイは余り虫も付かずに丈夫ですよ。
花径3cm位で、香りは殆ど無いです。
でもポリアンサス系なので花数が多く、四季咲きなので次から次にシュートが伸びて来るようです。
花びらはワックスフラワー程ではないですが、結構雨にも強く花も長持ちしますよ。
横張りが強いので、やっぱり此れもこの冬は鉢植えに変更しようかなぁと。

砂糖水法は調べれば結構ヒットしてきます。
一応分量は 水1ℓ 砂糖2% 台所洗剤(展着剤)数滴 で実行しました。
シッカリとかけても弊害も出ずに良いのだとか、、、、、優しい園芸ですよね。
犬も植物も手を掛けた分だけ癒されますぅ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/4-fc3834bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード