2017-07

カワハギの刺身

春から夫はシルバー人材センターの仕事に行き出した
週に2日なので後は自由な時間も楽しめる
自分の小遣いと酒代位は頂いて来るので私も少しは気持ちが楽かな、、、有難や有難や~


そんな中、週に1.5回位は釣りへ
車で10分位走る釣り場、近くてお小遣いで出来る投げ釣り
最近夫へのプレゼントは全て釣りに関する道具類^m^
昨年のクリスマスは最新式の釣り竿を父の日には最新式のリールを次女Mに買って貰って大喜び~


そのリール、夫の持っていたのは古く、巻き取る時にジリジリと音がする
釣りに行っていたある時、お隣の釣り人に今のリールは音がしないと聞いて来てちょっぴりしょげていた夫
その話を聞いていたので父の日のプレゼントに次女がプレゼントしてくれて大喜びだった


さて、、、、、道具も揃った事だし
夏の間は日中の釣りは無理、潮目に合わせて早朝4時くらいに家を出て釣り場へ
今までの勝率は五割くらいかな?
釣果はキス20cm超え位を筆頭に、最多で15ひき位(もちろん稚魚の様な子もおりまする)少ない時は歯に挟まる程度
昨日も早朝に出かけ、珍しくカワハギも釣れたらしい
fish 003

カワハギ 19cm弱
キス    21cm強
後方最後は唐揚げサイズの鯵 プッ^m^


最近少し夫も成長して、釣った魚をお刺身まで調理してくれるようになった
時間がた~~~っぷり掛かるけど、、、
身が可也少なくなっちゃうけど、、、
それでも調理してくれるように成るなんて、良くここまで成長したねぇ~おかんは嬉しいよ~ 


運よく次女Mの婿殿が一泊で出張だとかで我が家にお泊まり
もちろん新鮮なカワハギの刺身を肝と一緒にポン酢で頂き美味でございますぅ~
明日はMの誕生日、前祝いにスパークリングワインを一緒に頂きました♪


夫曰く、昨年のカレイは10月下旬に大物を釣ったんだとか
そろそろ水温も下がりカレイが釣れる頃に成ったらしい
今月末には大物が我が家の食卓にのぼるのか??? 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

リール

私が釣りをしていた頃のリールは、音を出す場合と、出さない場合に切り替えるレバーが付いていました。どのリールもそのような構造だったのですが。

釣りは行きだすとクセになります。釣れても釣れなくても、楽しいのですから、どうしてもそうなります。

そのかわり、行かなくなると、私のようにパタッとやめてしまうことになります。

そよ風君 様

そうなんですか?
夫は取説を全く読まないタイプ、それで解ってるんだったら良いんですが、、、何でも短気で力ずくタイプですv-393

本当に行かなくなるとパタッとですね
我が家も復活するのに10年位ですかね?
まあお互いの時間が持てるので良かったですv-8

今晩は~☆0

御主人週2日お仕事行き始めたのですね♪
まだまだお若いですし・・、良かったね^^

 昨日ですが、御近所に住む友人の御主人が釣りたてのブリの子供をお刺身にして持ってきました。ほんと釣りたてはたまりませんね♪

 カレイのエンガワが食べたい~~~^^

mocomio 様

本当に三人を育て上げると振る袖も千切れ果て、一滴の鼻血ものこってましぇ~~~んv-389
こんな寒い年金になるとは予想も出来ず(はははっ唯の脳天気夫婦だったようでe-263)団塊世代を狙った第二の人生への商魂も最近は息を潜めた感じですねe-286

私の散歩の出番も増えるし、お互いの時間は増えるし、お小遣いも増えるし、一石三鳥で目出度し目出度しですぅv-437 ^m^

おお!刺身にして頂けるようなご友人が近くに?それ良いですねぇ~v-218私もそんな友人が欲しい~v-398

カレイのエンガワ美味しいよねぇ~v-10
両サイドで4切れ程しか取れないけど、コリッコリの食感が堪んないねぇe-266

海水温度

釣り人にとっても良い季節となりました。

寒い頃こんなカワハギのお鍋は最高ですよね。
これからタップリ肝も入りポン酢に混ぜても良し、鍋にサッとくぐらすも良し♪

boumama 様

boumamaさんのお店の常連さんの釣り師には到底及びませんが、、、
歯に挟まる様な小魚の時も有りますが、、、
おっと自ら作ってくれる刺身は格別なものが有りますv-392

カワハギは水炊きだとフグに次いで好きな食材です。
鍋の食材が高くなりそうですねぇv-394


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード