2017-10

栗の渋皮煮

大倉のバーゲンに行った木曜日
帰って来たら運よくピンポ~ンと
そう云えばHONEYがお隣さんから頂いた栗と松山あげを見つけたから送るね~とメールが入ってたなあ


早速明けて見ると
ひゃ~~~っ何て大きな栗なの  写真で伝わってる???
maron 002

今まで生きてきて、こんなに大きな栗を見たのは初めて
早々に1個をトースターで焼き栗にして頂いてホクホクですぅ~
こんな立派な栗を細切れにしてしまうのも勿体無いので渋皮煮に
何度も煮たり晒したりと、略1時間後に出来上がり~♪


そのまま煮汁に漬け置き
冷めるのを待って、渋い日本茶と一緒に「いっただきま~す
ふむぅ~美味でございましたぁ~
maron 006


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

面倒な渋皮煮を作られたのですね~
それもこれだけのサイズ。。
さぞ美味だったことでしょう~~

渋皮煮

アハッ!丁度昨日夫が今年は栗の渋皮煮でもしようかな、と、二人話していたところです♪

それにしてもビックリ@@!サイズですがきっと1個でも充分食べ応えあったことでしょうね。

いよいよ秋色満開ですね。

美味しそうねっ~♪

大倉のバーゲン行ってきたんですねっ!!
良い物に出会えてよかったですね~
でも買いすぎたのでは~v-411

私も栗の渋皮煮大好き~♪
いただいた事はあるのですが煮た事がありません~v-392
だって大変そうなんですもの。。。。。
いつかは挑戦したいですね~v-410

MSM 様

単純な作業の繰り返しなので私にでも出来ましたv-8
MSMさんちの次男君の方が数段パティシエですv-91
やっぱりお母さんの教授法が良いのではv-392
虫食いも無く立派な栗で美味でした~v-218

boumama 様

プロより先に渋皮煮v-437
って勝ってどうするって話でも有るのですが、、、v-411
すっかり灰汁の抜けた渋皮は味の邪魔をしませんねv-221
いよいよ食欲の秋~! 
夏痩せもせずに来た身には恐怖ですv-399

あーちゃん 様

今回は長女の希望が有ったので行ってきました
他にプレゼント用にも買ったものが有るのですが、自分の絵付け用は未だ沢山ストックが有るので我慢我慢v-403

栗の渋皮煮を頂けるあーちゃんが羨ましいぞ~v-359
頂いた方が楽チンで美味しいぞ~~~v-412

秋ですね

美味しそう~♪
大きい栗は一般的に大味ですがそうでもなかったようですね^^
日増しに秋めいて来ましたね・・・。

mocomio 様

思いの外良い味の栗でしたv-339
季節は完全に移って来た感じで、ひとまずホッと一息ですね。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード