2017-10

鬼の撹乱

病気知らずの我が家のルビー、未だ本調子ではないけれど、、、


先週の木曜日の午後、大量に吐いた我が家のルビー
特に異物も大量の草を食べた痕跡もなく、、、
その日の夜ごはんは半分位にして取り敢えず様子を見る事に
当日の夕方、翌朝の散歩でも特にうん●に異常は無かったようで


ところが金曜日の夕方、私と散歩に出かけた時
ルビーのウン●が超特急になっていて大慌て
帰って来ても何だか元気が無いルビー、その夜は完全に絶食状態に


翌朝夫との散歩でも大噴射、夫が慌てて水を張ったバケツを取りに帰って来た
如何したんだろう??? 何を食べたんだ???


そう云えば1週間前からフードを半分替えた
何時もはピナクルのトラウト&スウィートポテト+アズミラ
アズミラが欠品の時はSGJセミベジタリアンを半々でブレンドしていた
最近購入店でピナクルの欠品が多く他に代替えフードが無いかと模索中、ふと昔ルビーが食べた事が有ったモッピーを思い出した。


先週初めからこのモッピーをピナクルに半々で与え始めた
ピナクル、SGJはマスやキスの魚ベース、モッピーはラムベース
腹痛持ちの海は今回のフードの変更には特に変化なし
何時も何を食べても丈夫な胃の持ち主のルビー とてもフードが原因とは思えないが、、、


そんな中、土曜日の午前中にルビーが妙な格好をし出した
お尻を高く持ち上げて鯱鉾の様な恰好を、、、、、きっとお腹が痛いのね
海の腹痛の様に身を捩る訳ではないが、やっぱりこれは普通じゃない
こんな状態で翌朝まで待たせるのは可哀想なので大急ぎで何時もの病院へ


急性腸炎ではないかと、、、下痢止め、抗生剤と2本の注射
お薬(デルクリアー・明治)を4錠(二日分)処方
拾い食いが無いとは言えないので症状が改善しなければ翌日レントゲン検査にしましょうと
もちろんその夜もご飯無しの秤量攻め、食いしん坊のルビーには過酷な修行
033_20100913091705.jpg

お薬が効いているのか今のところ問題無し
もちろんフードを食べて居ないので出す物も無し
昨夜のご飯はピナクル単品で何時もの4分の1 少なっ 可哀想だけど我慢我慢
食いしん坊のルビーは、、、、、足りないのか何時までもキッチンをウロウロ
昨夕も今朝も出すもの無し、そりゃ~そうよねぇ水だけだと出ないわよねぇ


と云う事で、沢山の方にご心配をお掛けしましたがルビーは元気です
食欲も有り過ぎで未だセーブした食事量ですが回復しています
腹痛も無くなり、今朝の散歩では海にちょっかいを掛けて遊ぼうモード


何はともあれ良かった良かった、おかんは安心したよ、ホッ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

安心しました^^

今晩は☆
急性腸炎なの?
お薬が効いて回復にむかっているんですね・・。
いつも元気なだけに心配しました・・。
よかったですv-290

心配でしたね

ワンコの病気って飼い主はオロオロしちゃいますね。
言葉で説明してくれないものね

回復したようで、ほっとされたでしょう
原因はドッグフードではなく、何なのでしょうね?

お大事に、、、

ご心配でしょう

水だけ与えて絶食は、きっと効果がありますよ。経験ではお薬以上の効果があります。
自然治癒力は、人間より断然上ですから、その力を信じましょう。
今年の夏は暑かったから、体調を崩したのではないでしょうか。

mocomio 様

ご心配かけましたv-356
8年半一緒に暮らしていて、こんな症状は初めてだったので心配しました。
やっぱりルビーも年なんですねぇv-390

昨夜から何時もの「欲しい欲しい」ビームを出して食卓の椅子に座っておりましたv-410

VIVI 様

先生のお話だと、今まで魚ベースだったけど急にラムベースを混ぜて、人間でも年と共に消化能力が劣って来るので、そんなことも原因の一つでは?と、、、

最近はペットフードも青魚以外のサーモン等のベースの方が良いとか言われるようになってきたそうです。

原因は不明ですが、やっぱり今年の夏はルビーおばさんにとってはキツかったのかしら?

そよ風君 様

元気印のルビーだったので此方が慌てましたv-356

未だ臭いガスを出していますが、何とか正常になって来ました。
やっぱり人と一緒で暑気当たり立ったのかも知れませんね?
ご心配をお掛け致しましたv-435

ご心配でしたね。

ルビーちゃん大変でしたね。

子供同然ですものねどんなにご心配なさったことか。。。
回復にむかって良かったですね!!

我が家も昨日は2頭が同じ症状だったんですe-330
でも家の場合はケーキをワンホール盗み食いしたせいなんですけどね・・・e-350

早く元気なルビーちゃんにもどって下さいね!

良かったですねっ~♪

ルビ^ちゃん元気になって良かったですねっ~♪
ワンちゃんが元気でないと私たちはオタオタ~ウロウロ~するばかりで
生きた心地がしません~v-404

お医者さんにかかればもう安心ですねv-410
お大事に~v-351

No title

ルビーちゃん!
少しお元気になられてよかったですね!
ご心配なさったでしょう?
もう!安心ですね!

小春 様

あら~ワンホール完食しちゃったんですか~v-405
リク君と碧君?それとも小町ママと誰か~? 
小春さんちは我が家と違ってお行儀良いワンズかと思っていましたよv-8

我が家のルビーも、数年前に食パン3枚(6枚切り)を盗み食いした時以来の超特急だったんですよv-411

ご心配いただき有難うございました。
すっかり元気になりました。欲しい欲しいビーム炸裂中ですv-410

あーちゃん 様

ご心配かけましたv-436
もうすっかり元に戻ったようで、今では頂戴頂戴ビームをガンガン飛ばしておりますぅv-403

egaono_mikko 様

日頃元気印のルビーですから、元気が無いと本当に心配になります。
ご心配頂き有難うございました。
すっかり何時もの食いしん坊に戻っちゃいましたv-401


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード